« JILL人形 | トップページ | クリスマスツリー »

2007年11月19日 (月)

エンジン01

01金曜の午後からお休みをいただき「エンジン01・文化戦略会議オープンカレッジ」のオープニングシンポジウムに行ってきました。

「エンジン01」は地方に新しい文化を創造しようという趣旨で、多種多様な文化人がボランティアで参加。リーズナブルな参加費で様々なオープンカレッジに参加できるという活気的なイベントです。

メインは翌日の土曜で、「笑える芸術」「笑える経済学」といった授業が行われ、政界、お笑い界、芸能界、作家、科学者、芸術家の方々の講義が受けられます。講師陣はもちろん、どの授業も500円という参加費も魅力。

残念ながら土曜は参加できなかったのですが、この日のオープニングはスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんと、脳科学者の茂木健一郎さんの二人の対談。(これも入場料500円)

旬の二人の登場で、会場は約2千人の人が集まっていました。

テーマは「笑うことから始めよう~新潟幸福論~」と言っても、全然難しい話ではなく、それぞれの立場で「笑う」ということの大切さ、そして「人によって幸福の尺度が違う」といったようなお話をされていました。

茂木さんのお話は思っていた以上に面白く、本当に頭のいい人だなぁと感心しました。

この日はこの後に同僚と映画を見て、夜は飲み会。久しぶりに自分の時間をたっぷり満喫。たまにはこんな日があってもいいですよね。。。

« JILL人形 | トップページ | クリスマスツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいな、いいな、いいなぁ!!
林真理子さんが連載してる週刊誌のエッセイで、かなり前から今回のエンジン01の準備の為に新潟入りしたのを読んでいて、行きたいなぁって思ってました。

色んな事情で行くことが叶わなかったから、とても残念です…

夜楽。参加したかったなぁ。

お〜茂木さん
オイラも聞きたかったなぁ〜

江原さんとのコラボってのも興味深いす

チヅルさん

広報が遅かったせいもあり「知らなかった~」という人も多かったみたいだね。
私が参加した後のシンポジウムでは布袋さんが登場。
川島なおみさん、林真理子さんとどんなトークをしたのかしら…。
500円というリーズナブルさがいいね。
参加した著名人たちはみんなボランティアなんだって。
土曜の夜には「夜会」といって、講師たちとの飲み会もあったんだよね~。
江原啓之さんのトークは、テレビそのまんまだったけど、
茂木さんの話は本当に面白かった。。。
今度本も読んでみようと思いました。

R2号さま

茂木さんのトークは本当に面白かったです。
あの人の頭ん中、どーなっているんだろう。
話を聞いていてドラマ「ガリレオ」のセリフに似ているなぁ~って感じた場面も…。
科学者ってスゴイ!
江原さんは「精神論」のプロ。茂木さんと対照的な立場だけど、話方が柔らかくて人柄がよく出ていました。
テレビのまんまって感じかな。
私は茂木さん目当てだったので、生で話が聞けて本当によかったです。それも500円。
こんなチャンス、2度とないだろうなぁ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« JILL人形 | トップページ | クリスマスツリー »