« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

撮りまくり~

0711292066

クリスマスが近づいてきました。

娘たちもそろそろプレゼントの選定に入っています。10歳を過ぎて、昨年からサンタがやってこなくなった長女は、wiiのゲームソフト「マリオ・ギャラクシー」が早く欲しくて、マラソン大会で1位になった次女のご褒美の権利とクリスマスプレゼントを交換したのです。

つまり、次女が手に入れるはずのマラソン大会のご褒美に「マリオ・ギャラクシー」を購入。その代わり、長女のクリスマスプレゼントは次女の欲しいゲームソフトを選ぶということになっています。

0711292073

そして次女がサンタに頼む本命プレゼントはなんとデジカメ。。。もともと写真を撮るのが好きな彼女は、最近毎日のように色んなモノをパチリ。

今日はJILLをモデルに何十枚も撮っていました。

でも私が使っている今のデジカメは旧式で手ぶれがすごく、半数近くがボケてしまっています。

「小さくて軽いデジカメがほしい~」という次女の要望に、長女は「2年生で自分のデジカメなんて早くない!?」と言っていますが、ダンナさまは「ゲームよりいいんじゃない」と賛成モード。早速パソコンで手ごろな価格で小型のデジカメの調査を開始しています。。。

確かに次女の視点は大人と違って面白い。JILLの撮影だって、ご覧の通りなかなかいい表情をとらえています。

今度ダンナさまが帰ってきたら、家電ショップにでも出かけて品定めしてきまーす。。。

2007年11月28日 (水)

クリスマスプレゼント

071127012横浜のあもちゃんから娘たちにクリスマスプレゼントが届きました。

サンタの絵の四角い箱は、数字の部分を切るとチョコレートが出てくる12月のカレンダーになっています。

さっそく空けようとした娘たちに「12月になったらね…」とそれぞれの机の上に飾ってあげました。

丸い玉はLUSHの入浴剤。クリスマスバージョンでとっても可愛い。これもしばらく飾っておいて、クリスマスの夜に楽しみたいと思います。

そしてもうひとつ、ツリーに飾るチョコレート。見て楽しんだ後に一粒ずつ楽しもう~っと。

娘たちも私も思いがけないプレゼントに大喜び。あもちゃん、本当にありがとうでした。。。

2007年11月27日 (火)

おともだち

071125017日曜日、前日とうって変わって晴天なり。

近くのおともだちアロマくんがお散歩ついでに寄ってくれました。

アロマくんの声が聞こえたら、家の中にいたJILLは大興奮。夏は毎日のようにお散歩やラジオ体操で会っていたアロマくんですが、寒くなってからはなかなか外で出会うことも減ってしまったので、久しぶりのご対面です。

071125023

JILLも急いでリードをつけて外へ。

顔を合わせたとたん、いつものようにアロマくんに襲いかかるJILL。以前は向かってきたアロマくんもJILLの勢いとしつこさに降参状態でした。

一方JILLは少し離れてもすぐ戦闘態勢になって、アロマくんに飛びついていきます。他のワンには絶対しないこの積極的な態度。。。アロマくんのことを本当にともだちだと思っている証拠なのでしょうか?

071125029それにしてもアロマくん、また少し大きくなった?足は長いし、細いし、尻尾はピンとしているし、毛はふさふさだし、まったくJILLと正反対。

ひととおり遊んだ後は仲良くツーショット!? 顔をくっつけて水を飲んでいる姿はほのぼのしていました。

アロマくんの舌は小さくて可愛くて、チョロチョロお水を飲んでいるのに、JILLは大きな舌でベチョベチョと水を飲みます。

何から何まで正反対だけど、これからも仲良くしてね~。

2007年11月23日 (金)

寒いけどお散歩

071123007こんにちわ。久しぶりのJILLです。

昨日は雪が舞う寒い1日でした。今日は時々青空が見えたものの、すっかり冬といった曇り空。

ずっと天気が悪くて外に出れなかったので、久しぶりに次女と一緒にお散歩へ出かけました。

本当は去年の冬に買ったオレンジ色のコートを着て出かけようとしたのですが、首とお腹がキツクて、ボタンがとまりません。やっぱりかなり太ったようです。。。

071123040 これじゃ、冬服やコート、着れないのがいっぱいありそう…。それでなくてもフレブルは首が太くて、なかなかピッタリサイズの服見つけるの大変なのに…。また洋服探ししなくちゃ~。

というわけで、何とか着れたトレーナーでお出かけ。風は冷たかったけど、久しぶりにいっぱい走ったり歩いたり、とっても楽しそうなJILLでした。

雨上がりのせいで、足元がぐちゃぐちゃの所も多く、帰ってきたら洋服まで泥だらけに。そのままお風呂場に直行、温かいシャワーでしっかり洗って、いい香りのフワフワJILLになりました。

071123094おまけに今日は夕方に大好きなパパちゃんが帰ってきて、超ご機嫌モード。パパちゃんの側で甘えん坊ぶりを発揮。顔や手をペロペロ舐めまくっていました。

「今日はパパちゃんが帰ってきてうれちい~」というJILLのアップ。何だか嬉しそうな表情でしょ。。。

2007年11月21日 (水)

ヘアスプレー

Photo先週の金曜日の夕方から友人と映画「ヘアスプレー」を見てきました。

いつも行くユナイテッド・シネマは金曜がレディースディ。そのせいもあり、まもなく公開終了間近というのに、適度に人が入っていました。

「シカゴ」「ドリームカールズ」とミュージカルに当たりが多いので、この「ヘアスプレー」も期待大。

ダンスが大好きなおデブちゃんが人気テレビ番組のスターとなるシンデレラストーリーですが、人種差別がまだ根強く残る60年代のアメリカを舞台に、差別や偏見に明るく立ち向かっていく姿がとってもキュートです。

ビックサイズの母親役をジョン・トラヴォルタが演じていたのも話題になっていましたが、「えっ、コレが!?」というくらい母親役はハマっていました。

見終わった後「あ~、楽しかった~」というのが素直な感想。でもやっぱり「ドリームガールズ」の方が華やかで迫力満点でよかったなぁ~。

ちなみにジョン・ウォーターズ作品が好きなダンナ様は「ヘアスプレー」や「ピンク・フラミンゴ」はお気に入りの作品。でも今回の映画はまともなミュージカルなので興味ナシのようです。

2007年11月20日 (火)

クリスマスツリー

Photo今日は夕食後、クリスマスツリーを飾りました。

ここ数日で急に寒くなり、チラチラと初雪も…。落ち葉もすっかり散ってしまい、そろそろ冬支度。となれば、やっぱり早く出して、少しでも長く飾っておきたいクリスマスツリー。

小さい時は邪魔になるくらい飾りつけを手伝った娘たちなのに「今日はツリーを出すよ」と言っても、「ふぅーん」といった感じ…。

次女が少しだけ手伝ってくれたものの、ほとんど私ひとりでの作業となりました。それでも飾りつけていると、自然とクリスマスソングが頭の中で鳴り響き、気分はすっかりクリスマスモードに。。。

それにしてもツリーの写真ってうまく撮れない。ストロボ付けないと暗いし、ストロボつけると電飾が全然見えないし…。

今年のデコレーションはちょっと変えて、赤のイメージ。昨年の暮れに安くなっていたデコレーションセットを買っておいたのをようやく出すことができました。

クリスマスの小物もリビングや階段の飾り棚、廊下などに置いて、あとは出窓のイルミネーションを付けて完成。でも、今日はもう力つきてしまったので、出窓の電飾は次のお休みにやることにしました。

2007年11月19日 (月)

エンジン01

01金曜の午後からお休みをいただき「エンジン01・文化戦略会議オープンカレッジ」のオープニングシンポジウムに行ってきました。

「エンジン01」は地方に新しい文化を創造しようという趣旨で、多種多様な文化人がボランティアで参加。リーズナブルな参加費で様々なオープンカレッジに参加できるという活気的なイベントです。

メインは翌日の土曜で、「笑える芸術」「笑える経済学」といった授業が行われ、政界、お笑い界、芸能界、作家、科学者、芸術家の方々の講義が受けられます。講師陣はもちろん、どの授業も500円という参加費も魅力。

残念ながら土曜は参加できなかったのですが、この日のオープニングはスピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんと、脳科学者の茂木健一郎さんの二人の対談。(これも入場料500円)

旬の二人の登場で、会場は約2千人の人が集まっていました。

テーマは「笑うことから始めよう~新潟幸福論~」と言っても、全然難しい話ではなく、それぞれの立場で「笑う」ということの大切さ、そして「人によって幸福の尺度が違う」といったようなお話をされていました。

茂木さんのお話は思っていた以上に面白く、本当に頭のいい人だなぁと感心しました。

この日はこの後に同僚と映画を見て、夜は飲み会。久しぶりに自分の時間をたっぷり満喫。たまにはこんな日があってもいいですよね。。。

2007年11月15日 (木)

JILL人形

071115jill007

ジャジャーン。JILLが可愛い粘土細工の人形になりました。

縁あってお知り合いになれた人形作家さんにお願いして、JILL人形を作ってもらいました。

写真を何枚か渡して、あとはお任せ。とってもお忙しい方なのですが、こうして完成品を受け取ることができました~。少し早いクリスマスプレゼントです。。。

鼻のつぶれ具合や小さなしっぽ、ち071115jill011ょこんと座ったポーズがたまらなく可愛い~。

早くケースを買って、飾ってあげなくちゃ。

作家さんの許可がいただけたら、撮ってくださったメイキング写真もアップしたいと思います。

ほーんと、見ているだけで和んでしまうJILL人形。ちょっぴり自慢の一品です。

2007年11月12日 (月)

美術館へGO

071110028先月、学年行事で出かけた裏磐梯。この時の自由時間でダンナさまだけが行ってきた「諸橋近代美術館」に家族4人で出かけてきました。

雨模様でしたが、昼前に「やっぱり出かけよう」と高速に乗り、喜多方でラーメンを食べて美術館へ。

紅葉ももう終わりかけていて、天気が悪かったこともあり、道路もガラガラ。思っていた以上に早く到着できました。

五色沼の近くにある美術館は、ご覧の通りとっても素敵な建物で、外観を眺めていると異国の地を訪れたような雰囲気です。

071110033

この美術館の常設展は「サルバドール・ダリ」の作品です。20世紀最大の芸術家といわれるダリの作品は、どれも一風変わったモノばかり。

ちょうど、解説員の説明が始まったところで、一緒に説明を聞きながら作品を見てまわりました。

作品ひとつひとつに意味があり、ダリの思考や時代が盛り込まれていることを知り、とっても興味深く楽しむことができました。

立体物が大好きな長女は不思議な形の彫刻に興味津々。次女も楽しそうに館内を見てまわっていました。

071110013071110014071110017そして、前回訪れたときに撮りそこねた、茶色の看板たちを車の中から激写。

小さくで分かりにくいですが、セブンイレブン、シェル石油、エネオスのマークが茶色なのがわかりますか?

071110018ほら、山崎デイリーのマークも緑と茶色に…。

この通り全体の景観を重視したのでしょう。馴染みのマークも色が違うと、ずいぶん違ったイメージです。。。

この日は帰りにちょっぴりだけお土産を買って、夕食前に帰宅。

天気がよかったら、もっと楽しめたのに…と残念でしたが、春になったら今度はJILLも連れて遊びにいきたいなぁと思っています。 

2007年11月 4日 (日)

白鳥の季節

071104010少し前から夜中に「クワァー、クワァーと」という白鳥たちの鳴き声が聞こえてきました。そう、また白鳥の飛来の季節がやってきたのです。

昨日に続き、今日もとってもいいお天気。昼近くに白鳥に会いに次女とJILLを連れて「瓢湖」に行ってきました。

白鳥たちは昼間は近くの田んぼに遊びに行っていて、いるのはご覧の通りほとんどカモ。ピコピコ動き、餌をもらうために歩道にまで出てくるカモにJILLは興奮気味。カモたちが驚くといけないので、JILLは抱っこして近くまでやってきた白鳥にご挨拶。

しかし、何度見ても白鳥の姿って気品があって美しいのでしょう。。。

071104016

瓢湖は奥の方が遊具もある公園になっていて、遊歩道も芝生もあります。

人が大好きなJILLは大喜びで次女と走ったり、山にのぼったり…。

でも私がリードを持っているときは後ろを見ることもなくドンドン先に進むJILLですが、次女がリードを持っていると、必ず何度も後ろを振り返って私がついてきているか確認します。

山を登っている途中でも…ご覧のとおり。。。

071104019

次は芝生の上を次女や私と競争。JILLがダッシュしている姿はなかなかカッコイイ。ドッグランでもこれくらい元気に走り回ってくれるといいのですが…。

たっぷり1時間半ほど歩いたり、走ったりして帰宅。午後からは気持ちよさそうにお昼寝していました。

来週末はダンナさまも帰ってくるので、またおでかけできるといいね。

2007年11月 3日 (土)

秋のお散歩

071103010秋晴れとまではいきませんでしたが、時折陽が射す、暖かい1日でした。

次女とJILLを連れてスポーツ公園へ。先週、薬をもらいに病院へ行ったら、案の定体重UP。。。7.58キロになっていました。

体重が増えたため、フィラリアの薬もひとつ大きなサイズに、そして先生から「少しずつですが、確実に太ってきてますね。太りすぎになってからのダイエットは大変なので、気をつけてあげてください」とのお言葉。

071103034

食事の量を減らすのは可愛そうなので、ダイエットタイプのフードに変えるのもひとつの方法と言われました。

帰ってからさっそく家族会議。余計なおやつはあげない。食事時、欲しがってもガマンさせる。おやつの種類は低カロリーのものにして、ジャッキー類はあげない…などいくつか決め事をつくりました。

あとは運動です。日暮が早く、私が帰ってきてからでは真っ暗ですし、朝は寒すぎ。。。日中、行けるときはおばあちゃんに連れ出してもらうことして、休日はなるべく長く散歩させるように心がけることにしました。

それで様子を見て、ダメならフードの種類を変えることにします。。。ガンバレJILL。

ところが、秋は週末ごとに学校関係の予定が入り、なかなか公園などに連れていけません。今日は本当に貴重なお散歩となりました。

すっかり景色は秋の色。久しぶりのスポーツ公園でJILLもとっても嬉しそう。寒くなる前に、また時間見つけて遊びにこようね。。。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »