« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

大忘年会

071230032昨年に続き、今年も大忘年会を行いました。

先ほど帰ってきて、ダンナさまはそのままダウン。次女はお友だちがお泊りになったので、女の子ふたりで仲良く遊んでいます。

ダンナさまの同級生とその家族との付き合いは長く、集まると笑いが絶えません。。。

今年は残念ながら1家族が仕事のため欠席。それでも総勢20名が集まりました。

大人チームと子どもチームに分かれて、それぞれ好きなものを注文し放題。レシートの長さは昨年ほどではなかったものの、お腹も気分も大満足。

こうして集まれる仲間がいるって本当に幸せだなぁって思います。特に奥様たちは年齢も生まれた場所も育ったところもバラバラなのに、会えば話が弾みます。毎回セッティングするのは私ですが、みんなの笑い声と盛り上がりぶりを見ていると、「また、集まりたいなぁ~」と日程の調整、場所の確保とついつい張り切ってしまう。。。

また来年も同じメンバーで笑って1年の締めくくりができるといいな。

2007年12月30日 (日)

年賀状完成

071216008 年末のお約束といえば、大掃除と年賀状。

今年こそは年賀状作りを早めに終わらせようと、ずいぶん前から年賀状の写真選びを始めていたのですが、何せ1年間に撮影した数がハンバじゃない。選ぶのにずいぶん時間がかかりました。

今年一番写真を撮ったのはJILL。そして次女。カメラをむけると逃げるようになった長女の写真はいつもより少なく、ダンナさまはほとんどJILLとのツーショット。撮影係の私の写真はほとんどありませんでした。。。

そして昨夜、ようやく年賀状作成終了。深夜2時半までかかったよ~。でもこれで今夜の大忘年会は心おきなく参加できます。紅白もゆっくり見れるよ~。

今年は長女用(半分手書き、半分パソコン)、次女用(絵柄、写真をかえて数種類パソコンで作成)、そして私たちの分ととにかくたくさん作りました。

でも新しいプリンターのおかげで、出力にストレスもなく、色もきれいに仕上がったので満足、満足。。。

昨日まで暖かかったのに、今日はみぞれ~雪。寒いお正月になりそうです。今夜はダンナさまの同級生5家族+独身ひとり=大人11人、子ども11人、総勢22名の大忘年会。とっても楽しみでーす。

2007年12月28日 (金)

冬休み

071216020_3冬休みに入って、娘ふたり+JILLは毎日だらだらモード。

朝、私が出かけるまでに起きてこない!寒くなってきて、夜が明けるのも遅くなったら、JILLも布団から出てこない!

次女と一緒に、もしくは隣りのベッドで布団からちょっぴり顔を覗かせながら、私が支度しているのを横目でチラリ。「行ってきます~」と声をかけると、またチラリ。何度か二人+JILLに声をかけるものの、071224036_3結局誰も起きてこないのです。。。

おばあちゃんがいてくれるから私も娘たちもJILLも甘えっぱなし。

日中もダラダラのんびり過ごしているようで、彼女たちにはたまらない冬休みのようです。

まぁ、夏休みはがんばってラジオ体操、皆勤賞だったから…仕方ないかぁ。。。おかげで私も自分だけの支度で済むので、いつもより早く家を出ることができています。

そして明日で仕事おさめ。何だかあっという間の1年でした。来春は長女の卒業、中学入学も控えているし、また忙しい1年になりそうです。

写真は温風ヒーターの前に陣取るJILL。お尻が焼けてしまうのではないかと心配になります。そして下は家族で出かけたときに、ひさしぶりに「太鼓の達人」を楽しむ長女。このあとしばらく家でも「太鼓の達人」ブームでした。。。

2007年12月26日 (水)

クリスマスでした

0712240101日遅れですが「メリークリスマス」。なかなかプログの更新ができずにいましたが、今年も忘年会、娘たちのクリスマスパーティー、家族でもクリスマスのご馳走と、いつも通りの12月イベントをこなしています。

写真はライトアップされたけやき通り。新しいカメラだとご覧の通り車の中からでもキレイに撮影できました。

今年はこのけやき通り沿いの店で忘年会。週末ともなると通りは人と車で大渋滞になっています。

071224088

そしてクリスマスケーキは毎年お約束のルーテシアのケーキ。

我が家では毎年「せきとり」のカレー味のチキンとルーテシアのケーキがクリスマスの定番となっています。今年はダンナさまのいる23日の夜に家族でパーティー。

そこでちょっとしたハプニング。。。娘たちがクラッカーを鳴らしたら、耳をふさぎそこねたJILLが超怖がってしまい、スタコラと隣りの部屋へ逃げていきました。

「ビックリさせてごめんね~」と抱っこしてあげたのですが、体中が震えていて、怯えたモードに。腕から降りるとまた違う部屋に逃げ込もうとします。本当に怖かったみたい。。。ごめんねJILL。

071224091

JILLのケーキは用意できなかったけど、お詫びにケーキにのっていたイチゴを食べさせてあげました。そしたらさすが食いしん坊。すっかり震えもおさまり、ご機嫌モード&もっとちょうだいモードに…。

翌日の24日は次女がお友だちとクリスマスパーティーを。プレゼント交換したり、ケーキを食べたり、楽しそうに過ごしていました。

長女は少し前にやはり同級生たちとクリスマスパーティーを。男女7人くらいでやったようなのですが、前日に女の子たちでチョコレートケーキを焼いていました。そして当日は天気が良かったので、缶蹴りオニをして遊んだとか。。。そんな話を聞いたら、何だか平和でいいなぁ~と思いました。

さて、いよいよ大晦日まで数日となってしまいました。今日はクリスマスツリーやクリスマスグッズを片付けて、これから年賀状の作成です。はぁ~これも毎年のことですが、いつもギリギリまで終わらない。よーし、がんばるぞー!

2007年12月20日 (木)

またまたカードゲーム

071216036毎週末のように出かけている新しいショッピングセンター。2階からセンター広場を撮影。ディズニーのイベントをやっていたようでした。

室内はご覧の通り大きなクリスマスツリーや飾りつけでとっても賑やかな雰囲気。

この日のお目当ては次女のカードゲーム。「ラブ&ベリー」にはまったのが昨年の夏休み~冬休み。集めたカードは208枚。人からいただいたカードやネットで買ったものもありますが、金額にしてみると考えただけで恐ろしい…。

そのラブ&ベリーブームも一段落し、WiiやDSに夢中になっていたはずの次女なのですが…ここにきてまた新しいカードゲームにはまりつつあります。

071216030

それがこの「きらりんレボリューション」。もともとマンガ本を読み始めて、興味は持っていたのですが、お友だちからカードを見せてもらったら、もうやってみたいモードに。。。

誰かに「おもしろいよ」と言われると、自分もやってみないと気がすまないタイプ。そういうところは私に似たのかもしれません。そして気に入るとトコトンはまる。それはダンナさまに似たのでしょう。。。

可愛い女の子のキャラクターがお着替えをしてステージで歌って踊る。「ラブ&ベリー」に似た感じですが、けっこう人気があるようです。

それにしても次々と登場するカードゲーム。男の子も「虫キング」から「恐竜キング」や「ドラクエ」のカードゲームへと人気が移り、列を作っているゲームもあります。

女の子用は犬がお着替えして歌って踊る「ワンタメ」や「たまごっち」などが人気。そして新しく登場したのがディズニーのカードゲーム。この日、一回だけやってみたのですが、これは自分で画面にあわせてステップを踏むもので、なかなか楽しそうです。

しかし、どこへ行ってもゲームコーナーは超混雑。家族で夢中でコインゲームをしたり、UFOキャッチャーやクレーンゲームで何千円も使ってしまったり…。大人もついつい夢中になってしまう魔のゾーン。できるだけ近づかないようにしたいのですが…。。。

2007年12月18日 (火)

買っちゃいました~

2ついに新しいデジカメをゲットしました。それが写真のカメラです。

パソコンも今までのカメラもムービーも全てSONYの製品でしたが、今回はダンナさまが調査した結果、「コレだ!」ということで、RICOHのカメラとなりました。

他と何が違うかというと、広角レンズなので近くにいても何人かが一緒にレンズに収まることと、ズームの倍率が大きいということ。

まだ、説明書もきちんと読んでいないので、何ともいえませんが、とにかく新しいカメラを手に入れられてとっても嬉しいです。。。

071216039

そしてカメラと一緒に購入したのが、新しいプリンター。EPSONのカラリオ。スキャナもついていて、見た目もかっくいい~。

今まではプリンターなんて年賀状シーズンにしか活躍していませんでしたが、これからは娘たちも「使いたい~」と楽しみにしています。

特に長女はコピーやスキャニングできることに興味津々。これもようやく配線したばかりなので、説明書をしっかり読んで勉強しなくちゃ~。

今年も残りわずか、そろそろ年賀状作りに集中しなくては…と毎年思いつつ、いつも大晦日の深夜にようやくポストに投函しているりりもん家です。。。

2007年12月12日 (水)

新人ロッカー!?

S0712095018新人歌手の誕生~。

ダンナさまのハンチングをかぶり、サングラスをしてギターを持つ次女。そして歌っているのは「大きなくりの木の下で」。。。

こんな写真を何枚も撮影。カメラを構えていたのは長女です。

仲のいい時はこんな風にふたりで「ごっこ遊び」。化粧をしたり、服を色々引っ張り出してオシャレして、踊ったり、歌ったり、次女のステージが始まります。

長女はステージママならぬ、ステージ姉ちゃんで、着替えを手伝ったり、チケットを作ったり…。 ピアノで演奏をすることも。

小さい時から元気いっぱいおちゃめな次女と、何かを作ったりするのが好きな長女。本当に対照的なふたりですが、まぁそれが個性なのでしょう。

気がつくと長女はまもなく小学校を卒業。先日、制服の試着に行ってきたのですが、その姿を見て、成長ぶりが嬉しいような、さびしいような…。

毎日、姉妹ケンカが勃発、そのたび私が怒鳴ったり、姉妹でののしりあったり…。楽しいこともいっぱいあるけれど、疲れることもいっぱい。これから冬休み、いったいどうなることやら…。

2007年12月 9日 (日)

泥パック

0712095048久しぶりの更新です。

12月に入って何だか毎日バタバタ。週末も色々と雑用が入って、なかなか落ち着く時間がありません。

そんな中、今日は久しぶりにJILLはシャンプーへ行ってきました。今年最後のお手入れ。ちょっと奮発して泥パックにも挑戦。

残念ながらその様子の写真はありませんが、ぶるぞう君がやっているのを知り、ぜひJILLにも…と思っていたので、念願かなったり…です。

「冬場は部屋が乾燥していて、フケがでやすい子が多いから、その予防にもなりますよ…」といつものカットサロンcoccoさんのお話。仕上がりのJILLの毛は心なし柔らかくなったみたい。。。

写真はカットに行く前のJILL。パパちゃんがまた新しい服をネットで購入してくれて、ちょっとお澄ましポーズです。

0712095059

そしてこの写真は今日の夜。coccoさんでいただいたバンダナを娘たちがこんな風にかぶせてしまいました。本人もまんざらイヤでもないようで…っていうかもう眠くて何でもよかったみたい。。。

今日はシャンプーの後に久しぶりにドッグカフェheitaさんにお邪魔して、珍しくブリンドルのラムちゃんと遊びました。でも相変わらず看板犬の3匹には近寄ることもできません。

これまた久しぶりにフォーンのあくびちゃんにも会えて、楽しい1日でした。

その後、少しだけスポーツ公園に…。でもあまりに風が冷たくて、私たちの方がギブアップ。JILLは元気に歩いていたけど、ちゃんと防寒スタイルで行かなくちゃダメですね。。。

そして東京にもどるパパちゃんを駅までお見送り。JILLはパパちゃんが帰ってしまうのがわかったのか、帰りの車の中ではまたしてもどんより落ち込んでいました。。。

2007年12月 3日 (月)

魔法の杖

Dvd映画館でも長女と見た「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」がDVD化されたので、早速購入。

特典映像のついた3枚組を買いました。なかなか見る時間がなかったのですが、やっと週末に次女が寝てから長女と特典映像を見ました。(次女は怖がって見たがらないのです)

未公開シーンや今までのストーリーのおさらい。出演者やスタッフのインタビューと撮影現場…しっかり1時間以上もあって盛りだくさんで楽しめました。

070907jill027

そしてコレが実際に使われている魔法の杖。夏休みに伊勢丹であった「ハリーポッター展」に行って、娘たちがそれぞれお気に入りのモノを買ってきたのです。

杖の持ち主はハーマイオニーと今回から登場したルーナ・ラブグッド。どちらも女の子らしい装飾が施されていてステキです。

レプリカとは言え、結構重みもあるし、立派な箱に入っていてなかなかの代物。会場では他にも実際に撮影で使われた空飛ぶ箒や小物、衣装などが展示されていました。

杖もキャラクターそれぞれのものが用意されていて、ダンブルドア校長の杖は本当に素晴らしい宝飾で驚きました。

何年にも渡って楽しませてくれた「ハリーポッター」シリーズもまもなく終了。次の本の発売を長女は首を長くして待っています。。。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »