« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月28日 (月)

ボーリング大会

080127028

日曜日の午後から6年生のボーリング大会がありました。

卒業前の思い出にと急遽企画されたのですが、なんと全員参加。親や兄弟も含め、40名以上が集結。チビッコチーム、6年女子、男子チーム、大人チームとレーンに分かれ、それぞれ2ゲームずつ楽しみました。

写真はチビッコチームの様子。みんな群がって楽しそうにスタート。チビッコチームと6年女子チームだけはガータのない特別レーンを使用しました。

080127058

080127059_2 080127060_3

写真は「とりゃ~」と言わんばかりにボールを投げる次女。

初めは両手で転がしていましたが、片手でもご覧の通り投げれるようになりました。。。

左右の壁にぶつかりながらも真ん中に転がり、ストライクを決める場面も。。。とっても楽しそうにゲームをしていたようです。

結果、りりもん家の3人は上位に食い込むことができず、賞品はゲットできませんでした。残念。でも本当に久しぶりのボーリング、とっても楽しかったです。

そして翌日…私は足の付け根や腕が筋肉痛に、普段どれだけ筋肉を使っていないか思い知らされました。。。

2008年1月27日 (日)

お菓子だぁ~

Photo我が家がフレンチ・ブルドックを選ぶきっかけになったブリンドルのロッタくんちからお菓子が届きました。

さっそく娘たちが開封したのですが、色んな種類が入った焼き菓子類。ちょ~感激。。。

なかでも「オートミールクランチ」は私好みのお菓子。ナッツやドライフルーツがたくさん入っていて、とっても香ばしい。。。本当にありがとうございました~。毎日少しずつ大切に食べさせていただきまーす。

1

いただいたお菓子をガサゴソと空けて写真を撮っていたら、JILLが自分のおやつと勘違いしてやってきて「ちょーだい、ちょーだい」ポーズ。

欲しいものがあると、右手でカリカリ催促するのです。そうあの大きな瞳をウルウルさせて…。本当に甘え上手、おねだり上手。

でもコレはJILLのおやつじゃなかったのよ。ざんねーんでした。代わりにイチゴを少しあげたので、一応満足したようです。

2

いちごを食べ終わったら、軽く運動!?

次女がクマのぬいぐるみを抱いていたら、何を勘違いしたのが猛突進。ご覧の通り襲いかかっていました。

大きさがJILLと同じくらいのクマさんなのですが、ガウガウと噛み付いたり、引っ張ったり、相手が動かないのをいいことに、やりたい放題。

次女に「やめなさーい、クマさんが可愛そうでしょ」取り上げられ、フガフガ言いながら退散していきました。。。

Mr.ビーン

PhotoMr.ビーンが流行ったのは何年前のことだったでしょうか。当時長女はまだ小さかったのですが、なぜかビーンのビデオがとってもお気に入りで、レンタルしまくった覚えがあります。

「みったーびーん」と喜んでいた長女、セリフも少なく、見ているだけで楽しいMr.ビーンは「ピングー」に近いものがあったのかもしれません。。。

そして今日、映画になって帰ってきた「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」を長女とその友だち2人を連れて見にいってきました。

さすがに年をとってしまったビーンでしたが、あの動きや表情はあの頃のまま。劇場内はクスクス、ケラケラ笑い声がたくさん聞かれました。

ストーリーはとってもシンプル。抽選でカンヌへの旅とおこづかい、そしてビデオカメラを手に入れたビーンが、カンヌを目指して旅に出るという話。そーです、もちろん簡単に行き着くハズがありません。脱線、脱線、また脱線を繰り返す珍道中、そしてようやくたどり着いたカンヌで起きた珍騒動。無条件に楽しめる映画でした。

ビーンが持ち続けたビデオカメラの映像が効果的に使われていたり、言葉の壁が思わぬ展開を見せたりとなかなか仕掛けも面白く、カンヌまでの景色もとてもキレイ。字幕だけしかなかったのですが、長女たちも問題なかったようです。(今回は次女はお留守番でした)

02ユナイテッドシネマで映画を見たのは久しぶりだったのですが、昨年暮れにリニューアルしたらしく、シートがゴージャスに変わっていました。

今日は自由席だったので、写真の赤いペアシートに座ってみました。とっても広々としていてゆったりできて大満足。今までのシートも決して悪くなかったのですが、新しい椅子は長時間の映画でもくつろいで見れそうです。。。前の座席の後ろにフックがついていて、バックをかけておけるのも嬉しい配慮。

最近、シネコン(特にワーナー)が増えてきているので、その対策かと思われますが、同じ料金ならこっちの方がいいと思いました。あとはもう少し料金が安いといいんだけどなぁ~。

2008年1月23日 (水)

いぬばか

Photo久しぶりにマンガの紹介です。今、コミかるで借りて読んでいるのが、この「いぬばか」です。

犬と仲良くなれる不思議な能力を持つ女の子が、ペットショップで働きながら色々なワンちゃんと触れ合っていく話。

といっても、単なる癒し系のマンガではなく、ワンちゃんたちのしつけや、取り巻く環境、ブリーダーの話、そして金儲けとしてワンちゃんを扱う悪徳業者など、現実社会でおこっている様々な問題を取り上げています。

それにしても、色々な種類のワンたちが登場するのですが、とっても丁寧に描かれていて、表情の違いまでよく分かります。

もちろんフレンチ・ブルドックもサブキャラクターとしてほとんど毎巻に登場。「ジダン」という名の可愛いフレブルちゃんです。。。(飼い主がちょっとオタク系なんですが…)

犬好きの方はもちろん、これからワンちゃんを飼ってみたい~という人には、とっても参考になるし、楽しめるマンガ。オススメでーす。。。

2008年1月22日 (火)

雪ほたる

080120056 1月20日(日)午後5時半から小学校のグランドで「雪ほたる」が行われました。

これは私たちの住む地域で数年前から始めたほたるプロジェクトのひとつです。

春は桜の咲いた季節に手作りのぼんぼりを作って、桜の木をライトアップする「花ほたる」

夏は近くを流れる川に手作り灯篭を流す「川ほたる」。

080120047

秋には虫の音が聞こえる季節に竹筒の中にロウソクを灯す「竹ほたる」。このときは野外で和太鼓やフルートの演奏も行われました。

そして冬はこの「雪ほたる」。バケツで作った小さなかまくらにロウソクを灯します。凍るような寒さでしたが、グランドがほんわり明るくなり、とっても幻想的です。

四季折々の「○○ほたる」はPTA と子どもたちが協力して準備します。田舎ならではの団結と盛り上がり…それも今年で最後かもしれません。。。

080120042

昨年は雪が思うように積もることがなく「雪ほたる」は行われませんでしたが、今年は先週の雪がとけないうちに…と連絡網が回ってきて、急遽実施されることになりました。

この日の午後にグランドに集合。電話でまわってきた連絡網なのに、たくさんの子どもと父兄が集まっていてビックリ。「寒い、寒い」と言いながらも、集まれば楽しいこともいっぱい。

写真のかまくらは大きな子どもたち(父親たち)が夢中になって作ったものです。。。

080120172

これが制作中の様子。雪ほたるの準備はすっかり整ったのに、父さんチームは楽しそうにかまくらを作っていました。

中は暖かく、小さい子どもなら余裕で立ったまま入っていられます。たくさんロウソクをつけた様子は、まるで「ナウシカ」の「オーム」のようでした。

たった1晩、それも地域の人だけが楽しむにはもったいないくらいキレイな灯り。見ているだけで本当に和んできます。

080120052

実はこのこの雪ほたる、文字を書くように並べられてあるのです。

今年の春で閉校になってしまう学校へむけて…「コマ小アリガトウ」と…。

ただ、高い位置からでないと全体の文字を見ることができません。

どう頑張っても「ガ」の文字しか撮影できませんでした。。。

080120057

暗闇の中、子どもたちは友だちと雪を投げあったり、雪上ブランコ、雪上滑り台でおおはしゃぎ。

役員の人たちが「甘酒」を用意してくれて、体もちょっぴり温まりました。

雪もこの数日であっという間にとけてきて、すっかり形のなくなった小さなかまくらたちですが、きっと子どもたちには、いい思い出として心に残ったとおもいます。。。

2008年1月21日 (月)

雪あそび

Rimg0149土曜の午後の空です。

この1週間、雪が続き気温も上がらなかったので、一面雪景色。この週末はようやく晴れ間がのぞき、外はまぶしいくらいでした。

この写真は運転中に撮影。青空と雲、そして雪に覆われた田んぼ。冬ならではの風景です。

Rimg0205

そして日曜の午前中、とっても気持ちのいい青空が広がっていました。

気温は低かったものの、お天気が良かったのでJILLを連れて次女とお散歩へGO。

寒がりで家の中ではいつも床暖房の上で寝そべっているJILLですが、やっぱり外は大好き。雪道を軽快に歩いたり、走ったり…。

洋服もご覧の通り、雪まみれになってしまいました。

Rimg0207

雪遊びスタイルの次女は雪の上に寝転んだり、JILLとたわむれたり…。JILLは勢いよく深いところまで進んだものの、これ以上先に進めずヘルプ~状態です。。。

昨年はほとんど雪が積もることがなかったので、次女も本当に楽しそう。。。

Rimg0224

着ていた服がビショビショになってしまったので、JILLの服を脱がせ、敷地内でノーリードにしてあげました。

雪の深いところには行けないので、道路に飛び出す心配もありません。。。

見てください、この嬉しそうな表情で走り回るJILLの顔。まさに雪のドッグランです。

私と次女の間を何度も猛ダッシュ。ハァハァ息も荒くなるくらいおおはしゃぎしていました。

Rimg0225

次女と雪遊びを楽しむJILLの姿。

この日は午後から「雪ほたる」の準備で娘たちは小学校のグランドへ。

そして夕方5時半から8時までグランドは幻想的な雪ほたるが行われました。

突然降った雪。通勤にはやっかいな雪ですが、今の季節しかできない遊びもやっぱり大切。

「雪ほたる」の様子は近いうちに紹介しまーす。

2008年1月16日 (水)

Rimg0092今朝から雪。毎年の事ですが、雪の降った初日は道路がめちゃ混みで、みなさん遅刻してきます。

道路は凍結こそしていなかったものの、雪が積もり、バイパスもすごい渋滞だったようです。

そして日中も雪は降り、帰る時には車の雪下ろしに一苦労。本格的な寒さと冬がやってきたという感じですね。。。

写真は帰り道、車の中から撮った雪景色。もうすっかり暗くなっていましたが、橋のライトでほんわり見える雪景色はキレイでした。

Rimg0096

これは信号待ちをしているときに撮った写真。けっこう降っているのがわかります。雪はあっという間に積もっていき、家の近くはかなりやばい状態になっていました。

Rimg0107

最後の一枚は家についてから、ストロボを点けて撮った雪。

次女は学校から帰るとさっそく支度をして、庭で雪遊びを楽しんだらしく、部屋の中に濡れたウェアが干されていました。。。

こうしている今も細かい雪ですが、降り続いています。明日も早く家を出なくちゃ…。凍結してなきゃいいけど…。

2008年1月15日 (火)

さいの神…寒かった~

Photo小正月の恒例の行事「さいの神」が今年も行われました。

ツリーのように組まれた竹にわらを巻き、正月飾りやしめ縄、書初めなどを一緒に燃やします。書初めの紙を燃やすと字が上手になるとか…。

今年は交流を続けている横浜の小学校の生徒数名とPTAの代表の方が参加。朝早い新幹線でやってきました。

ここ数日、冬型の天気で寒い日が続いており、この日の午前中は新雪がうっすらと積もり、JILLは大喜びで散歩を楽しみました。

カメラを持って出なかったのがとても残念なのですが、田んぼ道に積もった新雪は歩くとキュッキュッと音がして、気温が低かったので水溜りは凍っていました。氷の上を歩いてはバリンと割ったり、白いフカフカの雪の上を楽しそうに走るJILL。。。やっぱり「犬は喜び~」なのですね。。。

そして午後からの「さいの神」。雪は止んでいたものの、足元はぐちゃぐちゃ。JILLも連れていったものの、白い足がドロだらけで、おまけに寒くてブルブル。抱っこしてあげていたのですが、火が竹にうつって「パーン」と大きな音をたて始めたら、その音にビビリまくり、走って逃げ出そうとします。。。

結局JILLはおばあちゃんに連れられて途中退場となりました。

炎が小さくなると竹ざおの先にくくりつけたスルメや餅を焼き、アツアツのものを食べます。父さん軍団は準備段階からトン汁とお神酒でいい気分に…。とってもローカルなイベントですが、横浜の子どもたちはいい思い出になったと喜んで帰って行きました。

そしてこの交流会とさいの神の様子はローカルネット2局が取材にきていて、当日のニュースでも流れました。

2008年1月13日 (日)

レイトン教授

Photo_2ゲームソフトの紹介をもうひとつ。

長女がお年玉でDSのソフト「レイトン教授と悪魔の箱」を買いました。

前作の「レイトン教授と不思議な街」をお友達から借りてやってみたら、とても面白かったらしく、2作目をさっそく購入。テレビCMをやっていたので、知っている方もいると思います。

私も少しだけ見せてもらったのですが、コレがなかなか面白い。っていうか難しい…。

推理小説のように謎ときをして進んでいくらしいのですが、思っていたものとは違っていました。簡単な迷路やなそなぞもあれば、数学や理科を思わせる問題や文章の読解力が必要な問題もたくさんあって、大人でも時間をかけて解かなくては進めません。

いくつか問題を見て、何だか「頭の体操」に似ているなぁと感じました。そしたらパッケージの裏に「1200万部のベストセラー頭の体操の著者、多湖輝がナゾ監修」と書いてあるではありませんか…。なるほど…。きっとこのソフトを作ったのも私たち世代で、「頭の体操」にハマッた人なのかもしれません。。。

そしてもうひとつ、このゲームは画像がとってもキレイ。映画を見ているような美しいアニメーションで楽しませてくれます。

「脳トレ」や「柔らか頭塾」もいいですが、ひとひねりあるナゾ解きゲーム、オススメです。。。普段アタマを使わず、ボーとしている長女にはピッタリ。。。そんな長女が今、このブログを見て、「難しくてパスした問題もあるけど、一応全クリしたってことを載せておいてよ…」と言っています。。。

ちなみに2年生の次女には読めない漢字が多く、問題を読んであげなくてはいけません。それでも年末年始の休みに父さんと二人で謎解きを楽しんでいました。。。

我が家にフィットがやってきた

Photo

ついに「Wii Fit」を手に入れました。クリスマスあたりからずっと品切れ状態だったのですが、偶然ジャスコで発見。入荷したばかりだったようです。きっとこの3連休で完売するのでしょう。。。

しかし、連休に入荷なんてタイミング良すぎ…。これも商法なのでしょうか。。。

待ちに待っていた長女は大喜び。さっそく箱から取り出して、ボードをセット。これが結構重いのです。

最初は娘たちが交代で、色々なゲームやトレーニングを開始。そして私も登録してもらって、チャレンジ!

スキーやジャンプは簡単で楽しめますが、フラフープは1回やると足腰が…。綱渡りはまったくダメ。ランニングも続けると疲れるし、ヨガにいたってはフラフラ状態。筋力トレーニングはけっこうキツイ。。。

誰かと争うのではなく、自分との戦い。。。毎日は無理でも時間を作って少しずつ続けていけたらなぁ~。

色々とやっていくと、トレーニングメニューが増えていくのも楽しみですし、周りで応援してくれているのが、我が家のWiiに登録してある様々なMii(キャラ)なのがこれまた楽しい。

似顔絵チャンネルで登録したMiiは娘たちが日々増やしており、さらに誰かが作ったMiiを持ち帰ることで、有名人そっくりのMiiたちがたくさんいます。

ゲームソフトだけでなく、Wiiチャンネルだけでも結構と楽しめるWiiは使い続けることで、新しい発見も!この連休は娘たちと基礎体力作りに励みまーす。。。

2008年1月 9日 (水)

モノクロ写真

080106272ちょっとボケていますが、これは私が次女の耳掃除をしているところ。

ダンナさまが新しいカメラのモノクロモードで撮影。なかなかいい感じで撮れていると思いませんか?

今時のカメラは本当に色々な機能がついていて、携帯電話同様、使いこなすことができそうもありません。

でもせっかくなので、ちゃんと取説読んで、色々と試してみなくちゃ~。080106302

モノクロ写真はこの他にも娘たちのアップや自然な表情がいくつか撮影されていて、どれもいい感じで仕上がっていました。普段とは違うコレクションになりそうです。。。

そして白黒のJILL。といってもJILL自体は毛並みが白いのであまり変わりありませんね~。

今度は外でのモノクロ撮影にチャレンジしてみます。レトロな感じのいいショットが撮れたらここでもまた紹介します。

2008年1月 8日 (火)

アロマとお散歩

080106094

1月5日土曜日。お正月休みもそろそろ終わり。天気がいいので、お散歩に出かけましょう。

ピンクのセーターを着たJILLに次女が昨冬に買った帽子をかぶせました。似合うでしょ。

080106100

アロマくん、明けましておめでとうワン。今年もよろしくワン。

アロマくんが着ているオレンジのコート、実はJILLが昨年の冬に着ていたもの。。。実は、JILLに着せてみたのですが、太ってしまい、前のボタンがしまらなくなったのです。。。なのでスマートなアロマくんにあげました。

そしたらアロマくん、ピッタリ。とってもよく似合います。

080106119

さぁ、私についてきて。いっぱい歩くわよ~。

JILLちゃん、ちょっぴり寒いけど、いい気持ちだね。やっぱり外は最高だワン。

080106147ママ~、ボクこっちへ行きたいんです。早くきてください。JILLちゃんにおいていかれちゃうです。。。

080106248 JILLちゃ~ん、まってください。足が短いのに早いです。。。

ダッシュなら負けないわよ。あたちの方がお姉ちゃんなんだから…。

えっ帽子?そんなの歩きはじめたとたん脱げちゃったわよ。

オシリが寒そう?確かにアロマくんみたいにフサフサの毛がないから…ちょっと寒いわね。でも、ほら、こーやって走れば暖かくなるわよ。。。

アロマくんとのお散歩はとっても楽しかったです。今年もいっぱいよろしくね。。。

2008年1月 4日 (金)

初散歩イエ~イ

0801022

1月2日スポーツ公園に散歩に連れて行きました。風は冷たかったけれども、とってもいいお天気。

でもお正月。ほとんど人もワンも見当たらず、貸切状態の公園です。

いつもはリードを外すことのないJILLですが、この日は誰もいなかったので、少しの間、芝生広場でノーリードに。。。気持ち良さそうに走り回るJILL。ドックランでもこのくらい走ってくれればいいのに…。

新しいカメラでの撮影はやっぱい気持ちいい。ただ、あまりにも早く走ってくるので、なかなか走っている姿をうまく捉えられません。今度はスポーツモードで挑戦しなくちゃ。それでもこのJILLの表情、いいでしょう。。。

080102

冬の天気は気まぐれで、この後、雲が出てきて雪も舞っていましたが、公園にいる間はご覧のような青空。

広い芝生広場にたたずむJILLの姿が見えますか?

いっぱい走って歩いていい気分のJILLでしたが、この後、ドッグカフェheitaさんに新年のご挨拶をかねて行ってきました。ここではやっぱりヘタレJILL。隣りにいたフレブルのお友だちからの挨拶もムシ。さらに元気いっぱいのフレブルが入ってきたら、もう椅子の下から出てくることもできず、視線を合わせぬよう存在を消していました。。。

来月には3歳の誕生日を迎えるJILLですが、相変わらずのヘタレぶりに呆れてしまうばかりです。

2008年1月 2日 (水)

2008年おめでとう

080101みんさま、明けましておめでとうございます。今年もりりもん家をよろしくお願いいたします。

大晦日は家族揃って団欒のひとときを過ごしたりりもん家でしたが、紅白の後、次女が「ドンジャラ」をやりたいと言い始め、親子4人でドラえもんのドンジャラ(麻雀ゲーム)を始めました。

最初は楽しくゲームをすすめていたものの、なかなか次女が勝てません。そのうちに長女が「眠い…」と言い始めたのですが、「勝つまでやる」と宣言する次女。結局1時半までドンジャラが続いたのでした。。。

なので元旦はもちろん誰も起きることができず、ダラダラと午前中終了。午後から友人宅へ恒例の年始に出かけ、3時頃初売りへGO。

ところがお目当てだったイオンショッピングセンターは道中がメチャ混みで断念。近くのアピタへ行きました。アピタも満車状態でしたが、次女は1000円のスティッチグッズの入った福袋をゲット。長女もお気に入りの小物屋さんで3000円の福袋を購入。

夜は私の実家へお年始。兄の家族のきていたので、ワイワイ賑やかに食事を済ませ、毎年恒例の「湯ったり宛」にGO。大きなお風呂でゆっくり温まり、娘たちはそのまま実家にお泊り。めったにない静かな夜を過ごしています。。。

そんなこんなで2008年がスタート。明日こそイオンショッピングセンターへ行くぞ~!

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »