« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

JILLの誕生日

0今日はJILLの誕生日。

帰ってきたら、また荷物が届いていました。今度は洋服。もちろんパパちゃんからの贈り物です。。。

1枚目の写真はJILLがりりもん家にやってきた頃。まだ4ヶ月でした。

やせっぽちで、真っ白で…チワワみたいだったJILL。でも食べる姿は今と同じでガツガツ食べていましたが…。

1

2枚目の写真は1歳になった頃。

ガリガリだった頃の面影はなく、いたずら盛りでしたね。

それでもこうして見ると、まだ目の下のアイシャドウが残っていて、鼻も少し立体的だったみたい。。。

ピンクのスタジャンがよく似合っていたけど、これは太ってすぐに着れなくなってしまいました。

2

昨年の今頃、2歳になったJILLです。

目の下の赤みは無くなって、鼻がピンク色になりました。

ちょっとムチムチしてきましたが、毎日元気いっぱい。人間で言えば、青春真っ盛りの頃でしょうか…。

3

そしてこれが昨日の写真。

最近は寒いこともあって、早寝遅起き。何だかまったりしている時間が多いJILLです。

パパちゃんからプレゼントされたソファーがすっかり気に入って、1日中、ソファーの中で丸まっていたようです。

寒い季節に生まれたJILL。JILLの家族はどんなフレブルだったのでしょう。。。兄弟はいたのかなぁ?

毎年、誕生日がくると私たちと出会う前のJILLのことや、JILLの家族のことを考えてします。

どこかにいるJILLのママとパパ。可愛いJILLを産んでくれてありがとう。これからもいっぱい可愛がって、大切に育てていきますね。。。

2008年2月27日 (水)

プレゼント

080228175今日、家に大きな箱が届きました。

開けてみると、白いフワフワのクッションが…。そうです。明日はJILLの3歳の誕生日。コレは東京のパパちゃんからのプレゼントでした。。。

夕食後、さっそく出して「JILL入ってごらん」と誘導するのですが、なかなか入ってくれません。

おやつを出して、何とか中に入れてハイ、ポーズ。

080228179

「あれっ、とってもフワフワしてますねぇ~。いい感じだけど、今は早くおやつちょーだい」と、おやつ目当てにソワソワ。

結局、おやつ食べたらサッサと出てしまいました。。。あまりお気に召さなかったのかしら…。

と思っていたら…。

080228208

いつの間にか自分から入って、ご覧の通りすっかりくつろぎモードに。フワフワで暖かくって気持ちいいのか、まだ早い時間だというのに、丸くなってウトウト。。。

いつもは床暖房のきいたカーペットの上で丸くなっているのに、よほど気に入ったようです。

ただ、JILLと同じ白色なので、同化してしまっています。それにしても気持ちよさそう~。

「パパちゃん、ありがとう。。ムニャ、ムニャ…」いい夢が見れそうだね。。。

JILLのお祝いはひな祭りと一緒に週末に行う予定。いつまでたったも甘えんぼうのJILLだけど、もう3歳。明日はちょっぴりご馳走かな…。

2008年2月23日 (土)

バレエを始めたよ

2次女がバレエを始めました。

パワーがありあまっている次女に何かスポーツをさせたくて、色々と話を聞いていたのですが、本人が「やりたい」ということでバレエに決まりました。

本当はドッチボールやミニバス、バレーボールといった球技がいいかなぁ~と思っていたのですが、本人あまり乗る気なし。

そんなときにお友だちから「体柔らかいし、バレエどう?」って誘われて、体験レッスンに。

そしたらとっても楽しかったようで、「習いたい!」とやる気満々。1時間みっちり集中して、ストレッチからバーを使った基本姿勢、そして7月にあるという発表会の振り付け。。。終わると本当にいい汗かいて、気持ちよさそうです。

次女の入ったクラスは幼稚園児から低学年まで。みんなとってもかわいいレオタード姿で、見ているだけでも微笑ましいのです。。。

まったくの初心者だから、ついていくので必死ですが、家でも柔軟を欠かさず頑張っています。次女が自分で「やりたい」と言ったからには、頑張って続けてもらわなくちゃ。

長女は春から中学生。二人ともまた新しい生活が始まり、新しい出会いもたくさんあるだろうなぁ…。娘たちのこれからの成長がとっても楽しみです。

1

「あらっ、あたちだって、こう見えても体柔らかいのよ~」と言わんばかりのJILL。

彼女も毎朝、体操を欠かさずやっています。

まだまだ寒さが続き、今も突風が吹き荒れていますが、春は確実に近づいてきているみたい。

卒業まであと1ヵ月。何かと忙しい3月になりそうだけど、何事も楽しまなくちゃね~。

2008年2月18日 (月)

友チョコ

1

少し前の話になりますが、バレンタインデーに娘たちは、それぞれ女友だちと「友チョコ」の交換をしてきました。

中には手作りのチョコやクッキーを可愛いラッピングで包んでくれた子もいますが、今回、一番可愛かったのが、このお菓子屋さん風チョコでした。

小さな箱に入ったケーキの形のチョコ。とっても可愛くてしばらく飾っておいたくらいです。。。

2

中はご覧の通り、プリン、ケーキ、アイス型の可愛いチョコが…。

次女のお友だちからの友チョコだったのですが、とっても気に入って、大切に食べていました。

そーいう次女がお友だちにあげたのが、ユニークなチョコ。残念ながら写真を撮らなかったのですが、太巻きの形のチョコでした。

毎年、美味しそうな高級チョコから、工夫を凝らしたおもしろチョコがズラリと並び、売り場を何週もしてしまう私。でも結局、無難なものを選んでしまうのです。。。

2008年2月15日 (金)

バレンタインデー

08024写真は先週末の3連休。久しぶりに帰ってきたパパちゃんとお散歩に出かけ、雪上(田んぼ)ドッグランを駆け抜けるJILL。

このショットすごいでしょ。宙に浮いてるよ~。動きまわるJILLを撮るのはなかなか大変。でもたまーにこんな写真も撮れたりするのです。。。

3連休は本当にいいお天気でした。でもまだ家の周辺には雪が残っていて、目を細めてしまうくらいのまぶしさでした。

08023

広い雪原に向かって走るJILL。これもなかなかいい写真です。

天気が良くて、ダンナさまも帰ってきていて、ショッピングなどにも出かけたのですが、長女は風邪でダウン。

休み明けには発熱、本当に何年ぶりかで学校を2日間休みました。珍しいんです、長女が風邪引くのって…。

幸いインフルエンザではなく、喉の風邪。咳と鼻水でせつなかったようですが、昨日から登校。そして今日はバレンタインデー。クラスの友だち4人と待ち合わせ、男の子たちの家を回ってチョコレートを渡してきたようです。

08025

最近は女友だち同士でも「友チョコ」といって、チョコレート交換をするらしく、週末にチョコで何千円も使ってきました。

自分で手作りする女の子も多いのですが、長女はまったくその気なし…基本的にめんどうなのです。今年は卒業ということでクラスの男の子全員に配布。といっても7人なんですが…。

彼女自身も手作りの友チョコをもらってきました。

もちろん次女だって負けていません。やはりクラスメイトと待ち合わせ、自転車で男の子の家へGO。こちらも友チョコを用意。帰ってきたら我が家にもチョコがたくさんありました。。。

08026

私も同僚用に会社へ持参。ダンナさまはチョコ食べないので、毎年タバコや焼酎を買ってあげていたのですが、今年はリクエストがあり、チャージできるスタバのカードをプレゼント。

ホワイトデーには何がくるか楽しみです。。。

写真は家の近くで撮った雪山。いつもはこんなにハッキリ見えることがないのですが、この日はとてもキレイに見えていました。きっとスキー場は最高だっただろうな。。。

2008年2月11日 (月)

祝・10万キロ

080210jill124

ついにダンナさまの車(今は単身中のため、私が使っていますが…)が10万キロを達成しました。

数日前から、10万キロ達成時にはメーターを撮影しなくては…と毎日デジカメを持参していたのですが、ついに日曜の午後、外出した際にメーターが99999の9並びに。。。

丁度、渋滞中だったので、信号待ちの間にパチリ。そして少しすすんで、記念すべき100000の数字が…。

080210jill132

興奮気味の私とダンナさま。同乗していた次女は、「何でそんなに嬉しいの?」と不思議がっていましたが、やっぱり10万キロは何だか嬉しい。

ダンナさまが帰省しているときで、一緒に乗っていたというのもやっぱり嬉しい。。。

さすがに20万キロを走ることはできないかもしれませんが、まだまだ車の調子はGOOD。でも今月末には車検…いったいいくらかかるのか…。。。

写真は決定的瞬間の9並びと100000の数字を撮影したもの。次は111111をゲットしなくては…。

2008年2月 7日 (木)

いちご

1

食いしん坊のJILL、基本的に何でも好きですが、特にイチゴは大好物。

寒くなってきて、早寝をするようになったJILLですが、「さぁて、イチゴ食べようか」と話していると、隣りの部屋で耳をピクピクさせて、出てきます。

「はやく、はやく、だれかちょーだい」と娘たちや私の側をウロウロ。

何でも丸呑みしてしまうので、少しずつあげるのですが、あっという間に自分の分を食べ終えて、いつまでもおねだりし続けます。

2

見てください。この必死な顔。

とにかく食べ物に異常な執着ぶり。どこのフレブルもこんな感じなのでしょうか。。。

食欲がないとか、ごはんを残したことは一度もないし、どんなに食べても下痢をすることもない。本当に元気いっぱい、食欲旺盛、小粒な体からは想像できないほどの食べっぷりです。

そう、あのギャル曽根に近いものがあるかも…。

でも油断するとすぐおデブちゃんになるので要注意!だけどイチゴはやめられなーい。

2008年2月 5日 (火)

雪上ドッグラン!?

Photo 日曜の昼前、曇り空でしたが、JILLを散歩に連れ出しました。

いつもの散歩コースを歩いていたら、少し離れた田んぼに、ご覧のように鳥の群れが…。

白鳥はよく見かけるのですが、この鳥はなんでしょう。。。大きさは白鳥より少し小さいものの、結構な大きさがあります。そして茶色。きっと渡り鳥の一種だと思うのですが、かなりの数が集結していました。

2

雪はずいぶんとけてきて、田んぼに足を踏み入れてもズブリとはまることもなく、適度な硬さで一面真っ白。道路からはずいぶん離れているし、泥だらけになる心配もないので、JILLをノーリードにしてあげました。

そしたら、走る、走る。ご覧の通り、矢のように走り回ります。そしてどうしても鳥たちが気になるようで、鳥の集団に向かっていくではないですか…。

鳥さんたちを驚かしてはいけないし、JILLもそんなに遠くへ行くと困るので、大声で「JILL~」と呼ぶのですが、聞こえないフリをしてどんどん先へ走っていきます。

隣り田んぼへ行ったところで、鳥たちもJILLの存在に気づき、飛び立つことはなかったものの、ジリジリと集団で移動。JILLも私から遠く離れたことに気づき、慌てて戻ってきました。

それでも捕まえられないように、右へ左へ猛ダッシュ。隣りの田んぼまで走って行っては、戻ってくる。。。結局最後はおやつにつられて捕獲完了。

本当に気持ち良さそうに、楽しそうに走っていたJILL。田舎ならではの雪上ドッグラン。雪がとけてしまう前にまた走らせてあげたいな。

2008年2月 4日 (月)

初カラオケ

Photo以前から「カラオケ行ってみた~い」と次女にせがまれていたのですが、日曜日の午後から親子3人で行ってきました。

長女も次女も初カラオケです。そして私も○年ぶり…。

最初こそ長女は「歌わないかも…」なんて言っていたのですが、2時間たっぷり居座って、帰る頃には「もっと歌いたかった~」と。。。すっかり気に入ったようです。

写真は次女のリクエスト「おしりかじり虫」。とにかく曲数が多くて、選ぶのも大変。次は歌いたい曲、しっかり選んで行かなくちゃ。。。

2008年2月 1日 (金)

何の植物?

080131007今、おばあちゃんのリビングにこんなに立派な植物が並べてあります。

実はコレ、数年前におばあちゃんが沖縄に旅行に行ったときに、宿泊したホテルの庭に植えられていた植物から新芽をちょっぴりもらってきたものらしいのです。

緑の手を持つおばあちゃん。どんな魔法をかけたのかわかりませんが、こんなに立派に育ちました。

080131009

一緒に並んでみた長女の身長は155センチ。

かなり背が高く、元気のいい葉はずいぶん大きいことがわかるでしょう。

そして最近、可愛い黄色い花をつけたのです。ぷっくり膨らんだつぼみ?らしきものから顔をのぞかせた花は春を感じさせてくれます。

床暖房が1日中入っている部屋なので、スクスクと育ったのだと思うのですが、なんていう名前の植物なのかわからないそうです。

080131015 葉の先には、次々と子どもの芽が誕生。子持ち草の一種だと思うのですが…。

おばあちゃんは、この小さな芽を少しだけ持ってきて、こんなに大きく育てたんですよ~。スゴイ。

家に来る人、誰もが驚く植物。名前を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »