« 宿題 | トップページ | 最後の授業参観 »

2008年3月 2日 (日)

雛祭り

080302128明日は女の子の節句、お雛祭りです。1日早いのですが、りりもん家では今日お祝いしました。

写真は玄関近くに飾ってある小さなお雛さま。もちろん大きな雛人形もちゃーんと2月のうちに出しました。

我が家の雛人形は長女が初節句の時に、実家の親が買ってくれました。それから毎年欠かさず飾っています。

そして今日は娘たちと、お義母さん、そして実家の母を誘い、女5人でお食事に出かけてきました。

「母」と書いて「たた」と読むお店。にゅうめん(温かいそうめん)がとっても美味しいお店なのですが、オリジナルのメニューばかり。住宅地にあるお店で、店の造りも普通のお宅のまま。

私は独身の頃に取材でお邪魔して、それから大ファンになっているお店。結婚して、娘たちを産んでからも、「お母さん、ご無沙汰でーす」と、時々食べに行っていましたが、ここ数年、行く機会がなく、今日は本当に久しぶりにお邪魔してきました。

昔からの定番メニューに加え、イワシのカツ丼や手作りハンバーグなどのメニューも増えており、娘たちも「おいしい、おいしい」と喜んで食べていました。おまけに桃の節句ということで、娘たちには手づくりの「イチゴのムース」をサービスしてもらいました。

女5人でおしゃべりしながら美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

080302165

夕方まで実家で過ごし、夜は家でちらし寿司、そしてルーテシアの「ひなまつりケーキ」タイム。

やっぱりいつ食べてもルーテシアのケーキは美味しい。今日もお店はめちゃ混んでいました。

そして今日は、お誕生日を迎えたばかりのJILLにもケーキを買ってきてあげたのです。

もちろんワンちゃん用のケーキなのですが、初めてのケーキにJILLの反応が楽しみでした。

080302133

これがJILL用のケーキとクッキー。

080302142目の前に出されたケーキが気になりますが、とりあえず「まて」と言われ、ガマンしているJILL。

ん~、でもやっぱり早く食べてみたーい。

080302146

ペロリ、ペロリと舐め始めました。

初めてのクリームはとっても美味しかったらしく、まわりに飛ばしながら舐めまくっています。

この後、床の上に紙をしいてケーキを思う存分食べたJILL。デザートのいちごもいただきました。。。

きっと今日はお腹いっぱいで幸せ気分で眠ることでしょう。。。

« 宿題 | トップページ | 最後の授業参観 »

行事」カテゴリの記事

コメント


ちょこんと手ついて
「待て」しているところが
かわい〜っすね

by R2

ロッタmakiさま

背筋をピンと伸ばして「ほら、ちゃーとまってるよ~。だから早くちょーだい」birthdayという視線です。
お留守番した後も、必ずドア近くできちんとお座りして
「いいこだったよ」とアピールします。
すべておやつをゲットするための行動です。。。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宿題 | トップページ | 最後の授業参観 »