« 最後の授業参観 | トップページ | 田んぼの白鳥 »

2008年3月 5日 (水)

お別れ会

1卒業が近づき、学校の行事が続きます。

今日は「お別れ会」がありました。例年だと「六送会」という名目で、在校生が卒業生を招待するという形なのですが、今年は学校ともお別れなので、「お別れ会」という名前になりました。

5年生がプログラムや司会進行をして、全校でゲームをしたり、各学年ごとに出し物をやります。

写真は次女たち低学年の歌と踊り入りの「おむすびころりん」。それぞれがセリフもばっちり決まって、とても可愛いかったです。

3

3~5年生はそれぞれ合奏。準備期間が短かったのに、とてもがんばって練習した成果が出ていました。

そしてコレは6年生の劇「私は学び舎」。6年間過ごした校舎に扮して、在校生たちに「ありがとう」を伝える劇でした。

黒板や机、下駄箱、壁になって、「いつもキレイに使ってくれてありがとう」「掃除をしてくれてありがとう」「みんなの笑顔が見れてとても楽しかった」といった内容で、本当によくできていました。

2

長女の学年は本当に男女の仲がよく、活気があります。この劇も自分たちで話し合って決め、力を合わせてセットを作ったそうです。

男子は顔に緑や茶色の絵の具を塗って、黒板や机に扮しました。その姿に大爆笑。

準備期間は何日も無かったに、本当によく準備をしたなと感心するばかりです。。。

4

最後は6年生がくす玉を割って終了。

最後の「お別れ会」ということで、6年生の保護者だけでなく、たくさんのお母さんたち、おばあちゃんたちが見にきていました。

残す行事は卒業式だけです。。。

« 最後の授業参観 | トップページ | 田んぼの白鳥 »

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の授業参観 | トップページ | 田んぼの白鳥 »