« 雛祭り | トップページ | お別れ会 »

2008年3月 3日 (月)

最後の授業参観

229m1先週の金曜日、最後の授業参観がありました。

娘たちが通う小学校は3月で閉校になります。長女は最後の卒業生、そしてこの日がこの校舎での最後の参観日となりました。

次女は2年生。クラスメートは5人。ご覧の通り、広々と教室を使っています。

隣りのクラスの1年生は男の子3人だけ。全校生徒45人の小規模校なのです。。。

229m2

最後の参観ということで、写真を撮らせてもらいました。

これはお帰りの準備をしているところ。5人のランドセルは全部色が違っていて、ロッカーに並んでいるととても可愛いのです。

229m3_2

まだ新しくキレイな校舎は、2学年ずつ教室がワンフロアになっています。

共通のワークスペースには、2学期に次女たち5人が作った、巨大迷路がありました。

ダンボールでできたこの迷路は1年生も大好きで、毎日のように「迷路おにごっこ」をして遊んでいるとか。。。

「掃除ができないから、早く片付けて~」と先生や他の学年の生徒たちに言われているようですが、1、2年生が猛反対。もうしばらくこの状態のようです。。。

229s

次女の授業を半分見たところで、次は6年生の長女の教室へ。

6年生は一番人数が多くて14名。体も大きいので、教室が狭く感じます。

この日は「成長」についての道徳。母親たちも子どもたちの側に立ち、小さい頃の話などをしました。

いつものことですが、小規模校ならではのアットホームな雰囲気の授業参観でした。

そしてこの日の夜はPTAの送別会。先生たちはみんな離任していくということで、最後の大宴会となり、かなりの人数の父兄が参加。涙あり、笑いあり、本当にいい送別会になりました。

娘たちは素敵な学校、先生、友だち、そして地域の中で学び、遊び、本当にいい思い出をたくさん作れたと思います。そして私たち保護者もいっぱい楽しみました。

ある先生が挨拶の中でこう話してくださいました。「この学校で子どもたちと過ごせて、本当に幸せでした」この言葉を聞いて、胸がいっぱいになりました。。。

卒業式まであと3週間です。。。

« 雛祭り | トップページ | お別れ会 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ステキな小学校。
日記を読んでいて、私まで胸がいっぱいになりました。
次女のお姉ちゃんは、春からは新しい小学校に通うんですね。
今まで一緒に学んだお友達も一緒だといいな。
こんなステキな思い出、いつまでも大切にして欲しいですね。

すももへのバースデーコメント、ありがとうございます。
とってもうれしかったです。
JILLちゃんとお誕生日が近くて、ビックリしました。

sumodsさま

コメントありがとうございます。
私も毎日、かりもこちゃん日記、楽しんでいます。

学校が閉校になるのは本当に寂しいけれど、
おかげでこの1年、私もたくさんの経験と思い出ができました。
娘たちにとっても一生忘れられないことでしょう。

すももちゃん、本当に美人さんですよね~。
とっても賢そうな顔している。。。
うちもJILLの姉妹が欲しいなぁ~。
次はプリンドルがいいんだけど…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雛祭り | トップページ | お別れ会 »