« 桜が咲いたよ | トップページ | さくら さくら »

2008年4月13日 (日)

母の会

080412001

今日はご近所の仲良しママさんたちとの食事会でした。通称「母の会」。

何年か前から年に2度ほど食事に出かけていたのですが、昨年からは毎月千円ずつ積み立て、美味しいモノを食べに行くことにしています。

今日は駅南の「葱ぼうず」へGO。居酒屋なのですが、雰囲気も料理もいいので人気のお店。そのわりにリーズナブルだし、私は2度目の来店でした。

080412002

忘年会や歓送迎会シーズンはなかなか予約が取れないのですが、今回は早めに予定をたてておいたので、バッチリ予約ができました。

まずは今日のオススメメニューのひとつ、ホタルイカのお造り。この季節が一番美味しいホタルイカ。ツルンとした食感がたまりません。うまい!

080412003

海鮮が自慢の店ということで、サラダにもたっぷり生のお魚が…。

県外からのお客さまのおもてなしにもよく使われると聞きますが、コレで納得。

スタッフも若い人が多いわりに、接客態度がよく、オーダーしてから運ばれてくるのも早い。コレって大きなポイントになりますよね。。。

080412004

コレはオリジナルの玉子焼き。フワフワの出汁焼き玉子は大根おろしをたっぷりのせていただきました。

女5人でワイワイおしゃべりをしながらの会食は、本当に楽しいものです。

子どたちも高校生から小学生までバラバラなので、色んな情報や参考になる話もいっぱい。

080412005

どんどん料理が運ばれてきます。串焼きの盛り合わせに中華風から揚げ、クリームコロッケもアツアツでとっても美味しかったです。

縁あってこの土地に嫁いできた奥さまたち。これから先もずっと長い付き合いになると思います。ならば、自分たちで楽しみをみつけていかなくちゃ。

こうやって時々集まって、飲んで食べて笑って…こういう時間って大切なんだと思う。。。

そしてそれぞれが出かけられるのは、ダンナさまやお義母さんたちの協力と理解があるから。感謝しなくては。

080412006

お寿司もご覧のとおり、ネタが大きくてシャリが見えません。ネギトロの山盛り加減、わかりますか。

他にもいくつかオーダーしましたが、食べておしゃべりするのに夢中で写真はここまで。

他のママたちも満足してくれたし、久しぶりに楽しい時間を共有できて私も満足。

次は夏かな…、美味しいお店、また探しておかなくちゃ。。。

« 桜が咲いたよ | トップページ | さくら さくら »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

女同士だけでワイワイっていうの、
ここのところ遠ざかっているなぁ。
忙しいっていうのは理由にならないんですよね。
(だいたいそんなに忙しくないし。)
なんとかして時間をひねり出すっていう努力をしないと、
あっという間に疎遠になっちゃって、
次に会うきっかけがみつからなかったりとか。
上野千鶴子の「おひとりさまの老後」とか、
そういう題名の本だったと思うのですが、
女の友情にはメンテナンスが必要、みたいな事が書いてあって、確かにそうだよなあって納得した覚えがあります。
りりもんさんは、その点、自然に友達付き合いを楽しんでらっしゃる感じがして、うらやましい。
フットワークのよさと時間の使い方の上手さ、見習いたいです。

ピエールママさま

時間の使い方は全然上手じゃないんですよ。
主婦業をまったくやっていないし…。
おばあちゃんがいてくれるから、
それに甘えてわがまましているだけ。

自分が楽しみたいから、
友だちとのおしゃべりが好きだから、
そしてみんなが喜んでくれるから、
ついつい自分から計画しちゃったりするんですよね。
そしてそんな私に付き合ってくれる友人たちに感謝。
縁あって知り合えてた人たち、
みんながみんな仲良しって訳にはいかないけど、
楽しく歳をとっていきたいなぁ…それだけなのよ。

「お一人さま」を満喫できるピエールママさんは
大人っぽくてカッコイイと思います。
ぜひぜひ今度お会いできることがあったら、
色々おしゃべりしましょう。
私が80%くらいしゃべってるかもしれませんが…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜が咲いたよ | トップページ | さくら さくら »