« 春の散歩気持ちいい~ | トップページ | 田植え間近か »

2008年4月26日 (土)

まんが日和

Photo

ここばらく長女がハマっているアニメがこの「銀魂」。ジャンプで連載しているマンガなのですが、これがまた結構面白い。

幕末の歴代の人物をモチーフにパロディっぽい内容なのですが、着物姿、江戸時代の長屋が登場したかと思えば、バイクで疾走、でも忍者も健在…といったハチャメチャな設定。

コメディの要素が多いけど、人情モノも盛り込まれていて、何よりセリフが多い。1冊読むのに結構時間がかかります。っていうか、どーでもいいセリフが多いんだけど、それがまた笑えるんですよ~。

もともと長女の友だちがハマって、長女もテレビアニメを見るようになり、コミックも借りて読んでいます。さらに1話からDVDを借りて見まくっています。

関東地区ではゴールデンタイムに放送しているようですが、ここでは日曜の早朝。毎週、しっかり予約も忘れません。。。他のことにもこれくらい熱心に取り組んでくれればいいのですが…。

ちなみに私が好きなキャラは真選組(しんせんぐみ)の土方十四郎。特大サイズの犬、定春もメチャ可愛いです。

Photo_2

そしてこちらは、同僚から借りてよんだ「ソラニン」と大好きな吉田秋生の「海街diary 蝉時雨のやむ頃」。海街~は鎌倉が舞台のちょっぴりせつなくて、でも優しい物語。鎌倉に行きたくなります。。。

「ソラニン」は大学生から大人になりきれない青年、青女たちのちょっぴりせつない物語。

※余談ですが青年という言葉に対して青女という言葉がない…寺山修司の「青女論」は20代の女性にオススメです。

私にはもう過ぎてしまった時代だけど、あのやりきれない気持ち、先への不安と期待、夢と現実…、あの頃の自分の気持ちが蘇ってくるような感じがしました。

誰もが一度は感じたことがある気持ちがうまく描かれていると思います。まぁ、ひとことでいうと等身大の青春時代って感じかな…。

最近は誰かに勧められたり、借りたりしたマンガを時間を見つけて読んでいます。今、ゆっくり読んでいるのが「プラネテス」。美容室のおにーさんにオススメいただきました。

「銀魂」は娘の友だちから借りているのですが、なかなか進まず借りっぱなしです。ごめんね~。

まだまだ読みたいマンガも本も映画もあるのですが、なかなか時間が作れない~。翌日のことを考えると夜更かしできない~。自由時間がもっと欲しい~。。。

« 春の散歩気持ちいい~ | トップページ | 田植え間近か »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の散歩気持ちいい~ | トップページ | 田植え間近か »