« 田植え間近か | トップページ | 名犬牧場へGO »

2008年4月29日 (火)

春を満喫

080429004祝日の今日は、高校時代からの友人とそれぞれの娘を連れて春を満喫してきました。

次女と友人の末娘は同い年。同じ年に娘を産んでから時々遊ばせていたこともあり、娘たちふたりもとっても仲良し。

お互い下の子とあって、活発&おしゃべり。久しぶりに会ったせいか、最初こそ車の中で沈黙が続いたものの、公園で遊び始めたら、あっという間に意気投合。楽しそうに駆け回っていました。

080429008

今日行った公園は、巻の上堰潟公園。私は初めて行ったのですが、広くて菜の花がいっぱい。少し先に角田山と弥彦山が見えて、本当にいい所でした。

犬も歩かせてOKのようなので、次はJILLを連れてきてあげようと思います。

桜の木もたくさんあったので、きっと花見シーズンはかなりの人で賑わったと思われます。(今は桜の木の下は毛虫だらけで近寄れませんが…)

写真は娘たちの後姿。ふざけた格好で歩いている黄色いTシャツがうちの次女です。。。

行きのコンビニでおにぎり、サンドイッチ、お茶を仕入れて公園で昼食。娘たちが勝手に遊びまわっている間、私と友人は思う存分おしゃべりを楽しみました。

080429041

公園の遊具でも遊び飽きた娘たちを連れて、少し先の弥彦神社へ。ここは温泉街としても有名なところです。

今日は境内には行かず、近くの遊歩道を歩いて、散歩を楽しみました。

080429015途中の池で娘たちが覗き込んでいたのは、写真のおたまじゃくし軍団。よーく見てください。うじゃうじゃと黒いのがいるでしょ。。。

080429017

そしてコレがアップの写真。

このおたまちゃんたちは本当に小さくて、チョロチョロ泳いでいます。それを娘ふたりは腕まくりして、手やペットボトルで取りはじめました。

おたまじゃくしなんて、近所の田んぼにいっぱいいるし、めずらしい生き物ではないのですが、なぜか子どもたちの心をつかむ不思議な生き物です。。。

ただ、コレだけの数がやがてカエルになると思うと…鳥肌がたってきます。

080429022

さらに先の少し深い池には…わかりますか?そーですデカイおたまじゃくしたちが…。

中にはカレーのスプーンくらいの大きさのものも…。そして彼女たちはこのおたまも捕まえようと必死になりました。

ただ、網もないし、かがみこんでも中々手が届かない。近くにいるおたまも、少し波を立てるとアッという間に遠くに逃げてしまい、結局1匹もつかまえることはできませんでした。

しかし、こんなおたまじゃくしを手で触ろうってするだけでも、彼女たちはスゴイ。このおたまたちに足が生えてきたら、すっごくキモ~イ。きっと立派なウシガエルになるのでしょう。。。

080429039

つかまえた小さなおたまじゃくしは、ちゃんとモトの池に戻してあげました。大きなおたまたちがいる池に放してあげようとしたけど、もしかして食べられてしまうのではと…大きなおたまじゃくしって、小さなおたまを食べるのかな…?)

キモイ写真が続いて申し訳ないので、最後にキレイな桜の写真を。八重桜でしょうか、もう終わりかけていましたが、ピンク色がとてもキレイでした。

他にもカモやコイがいる池の周りを歩いたり、煮コンニャクやイチゴのジェラートを食べたり、春の散歩を存分に楽しんだ1日でした。。。

« 田植え間近か | トップページ | 名犬牧場へGO »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

長女の友達です♪

このたび…
銀魂のアニメブックを購入しましたょ(≧∀≦)
こんど貸します〜☆

長女の友達さま

わーい、楽しみにしていまーす。
銀さんかっくいい。
でもやっぱ土方が一番いいなぁ~catface

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 田植え間近か | トップページ | 名犬牧場へGO »