« 9歳になったよ | トップページ | 不都合な真実 »

2008年5月28日 (水)

平日の運動会

080527011日曜に予定されていた運動会、雨天のため火曜日に延期になりました。

小学校が統合して初めての運動会。そして平日に行うのも初めての経験でした。

本当は地区ごとに応援場所が決まっていて、テントを張るらしいのですが、平日ということで応援に駆けつけた保護者は少なく、場所も自由ということで、いいポジションに座ることができました。

それでもそんなに大きな小学校ではないものの、今までの学校に比べればかなりの人数。話には聞いていましたが、自分の子どもを見つけるのに苦労します。

出場する種目も今までに比べれはずいぶん少なく、親子競技もありません。

080527014

まぁ、今までが保護者の参加する競技が多い珍しい運動会だったわけで、これが普通の運動会なのでしょうが…。

次女の出場した80メートル走。練習時にタイムごとに組分けされたようで、次女は早いチームの中に。男の子が多い組でしたが、それでも頑張って3位に食い込みました(右から2番目)。

学年別や全校の団体競技では、次女を見つけるのがやっと。それでも今年は統合のおかげで、体操着が違っていたので、少しは目印になりました。

080527017

4チームに分かれて行う1~3年生の下学年のリレーが午前中の最後にありました。次女は頑張ってアンカーに選ばれました。(青いゼッケンをつけています)

今はだいたいどこの学校も全員が走るリレーを行っているそうです。クラスから選抜でリレーの選手を選ぶという「競う」ことをしない方針だとか…。

1年生からのスタートで、最初の数人のうちにアッという間に差がついてしまいました。バトン渡しもたどたどしく、それでも一生懸命走る1年生。とっても可愛いかったです。。。

080527035

3年生にバトンが渡ったときには、すでに1位、2位はそれぞれかなりの差で前に。かろうじて3位で次女がバトンを受け取ったものの、4位の子とはほとんど差がなく、おまけに学年で1、2番に足の速い背の高い男の子。

アンカーはトラックを1周走るので、最後の最後、ゴール前でついに追い抜かれていました。それでも最後まで頑張って走りぬいた次女はとってもカッコよかったです。

結果、次女のいる白組は負けてしまいましたが、楽しい運動会だったようで、ちょっぴり日焼けしてとてもいい笑顔で帰ってきました。

次女の走る姿を楽しみにしていたダンナさまでしたが、今回は応援に行けず残念。でも夜、次女あてに電話をくれました。次に帰ってきたときにビデオで次女の勇姿を見てもらいます。

« 9歳になったよ | トップページ | 不都合な真実 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 9歳になったよ | トップページ | 不都合な真実 »