« 名犬牧場へGO | トップページ | パパちゃんLOVE »

2008年5月 5日 (月)

田植え日和

080503053我が家では毎年GWに田植えを行います。普段は農作業を手伝うことのないダンナさまも私も、田植えだけは手伝うことにしています。

農家に嫁にきて、同居を始めて12年。毎年欠かさず、田植えだけは手伝ってきました。っていうか、私の中では家族みーんなで楽しみながら行う行事のひとつになっているのです。

今年は晴天が続いており、ダンナさまが1日早くお休みを取って手伝ってくれたので、とっても早く終えることができました。

080503008

毎年、私の実家の兄たちや会社の同僚が子連れで手伝いにきてくれて、賑やかに行っています。田んぼに触れたことのない子どもたちに田植え体験をしてもらうのも、目的のひとつ。

今年は予定があわず、おまけに早く終えてしまったので久しぶりに家族だけの田植えとなりました。

長女は午前中、部活があって疲れていたようですが、しっかりと手伝わせました。だっておいしいお米をいただけるのも、おじいちゃん、おばあちゃんが頑張って田んぼをやってくれているから…田植えを手伝うのは当たり前のこと。っていうか1年に1、2日くらい、みんなで働くのって楽しいものです。

080503024_2 とはいえ、マジメに手伝っていた次女も午後からはご覧の通り、泥遊びを開始。長靴を脱いで、靴下のまま田んぼの中を駆け回っていました。(この後の着替えと洗濯が大変でした…)

この日は本当に暑い1日で、次女やダンナさまはかなり日焼けしていました。。。

お天道様の下、体を動かすって気持ちいい~。ただ、普段の運動不足がたたり、翌日は全身筋肉痛。。。疲れが今日もまだ残っています。。。

080503047_2

今年は本当にいい天気に恵まれ、まさに田植え日和でした。あぜを歩く娘たちの姿、のどかな田園風景、そして田植えの後は家族で賑やかに食事。

今年もこうして家族みんなが元気に働けることに感謝です。

« 名犬牧場へGO | トップページ | パパちゃんLOVE »

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 名犬牧場へGO | トップページ | パパちゃんLOVE »