« 不都合な真実 | トップページ | すべり台 »

2008年6月 4日 (水)

パン大好き

2

私はパンが大好き。私と次女は毎日朝食はパン派。長女だけは「途中でお腹が空いてしまうから」と毎朝ご飯。

次女はみそ汁も大好きで、パン食なのになぜか毎朝みそ汁も飲む。彼女の元気のモトはみそ汁なのかもしれない…。

そんなパン好きの私に朗報。同僚の奥様がパン屋のオーナーをやっていると聞き、さっそく「食べてみたい~」とおねだり。

さっそく翌日、同僚はパンを数種類持ってきてくれましたhappy01

これがまた美味しい!こだわりの小麦粉、バター、塩、生クリームを使っているというだけあって、本格的な味。生地がとにかく美味しいのです。。。

さっそくお店にも出向いてみました。パン屋さんとは思えないほどスタイリッシュな店内にズラリとならんだオシャレなサンド類。大好きなベーグルやラスクなどもたくさん種類があって、どれを買おうが迷ってしまいました。

1

残念ながら買ってきたパンはあっという間に食べてしまい、写真を撮りそこねてしまいましたが、オシャレ~なパンフレットをいただきました。

このデザインはグラフィクデザイナーでもあるご主人=私の同僚のものです。。。

店の名前は「シエール」。街中の小さなパン屋さんですが、足を運ぶ価値おおありです。

今度は食べる前に写真撮らなくちゃ。。。

話は全然違いますが、今日、長女を歯医者に連れて行きました。虫歯ではなく、学校の検診でもらってきた紙には「噛み合わせ」にチェック。

実は小学生の時にも同じ内容でチェックが入り、歯医者に行ったことがあります。

彼女の前歯はちょっと前に出ていて(いわゆる出っ歯気味)、歯を合わせたとき、上の歯と下の歯の間が人より開いてしまうのです。。。

歯並びはとてもいいし、歯も歯茎もキレイ。虫歯もなくて合格なのですが、この出っ歯が問題。。。先生の話では、本人が気にならないのなら問題ナシとのこと。ただ、奥歯に負担がかかりやすく、上の歯の下が開いているから、口の中が乾きやすいかも…と。。。

もちろん矯正で治すことはできますが、本人が「絶対治したい」という意思がないと、矯正は続かないらしいので、このまま様子をみることにしました。

もっとお姉さんになって「治したい」と言ったら、矯正歯科へGOですね。。。

ところで、この出っ歯ちゃんにはちゃんと原因があります。それは幼児期の指しゃぶり。長女は赤ちゃんの頃から幼稚園まで左手の人差し指をチュパチュパ。、きっとそれが原因のひとつだろうとのことです。。。

余談ですが、次女もまったく同じ指をしゃぶっていたのですが、まだ彼女が幼い時に、長女の出っ歯を検診で指摘されたと聞き、「Mちゃん出っ歯になるのヤダ」と翌日からスッパリ指しゃぶりをやめました。そーいう点では本当に意思の強い次女です。

ただ、今は爪かみとあま皮をむいてしまうクセが…。注意はしいてるのですが、無意識にやってしまうんですよね。。。

長女自身はまったく自分の歯を気にしていないようなので、今回は特別な治療はナシ。とりあえず学校に提出する用紙に「経過を見る」と記入してもらい終了しました。

« 不都合な真実 | トップページ | すべり台 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ここ、知ってます〜〜〜!前から気になってたんですよ!
なんとなく、お惣菜屋さんちっくな店だなぁって思ってはいたんですけど、軽く素通りしちゃってました。
パン屋さんてことは…
前に、タウン誌にも紹介されてたはず!勝手に分かりづらい場所って決めつけてたとこです(^_^;)

是非行かせてもらいます〜☆

チヅルさま

外観だけだとパン屋さんとはわからないかも。
ベーグルは柔らかくて、
ラスクはおやつにピッタリ。
サンドは少し贅沢なランチって感じかな。
食パンはとにかく生地が美味しい。
トーストしてマーガリンを少し塗るだけで
子どもたちも喜んで食べています。
おでかけのついでに、一度食べてみて~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 不都合な真実 | トップページ | すべり台 »