« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月28日 (月)

夏休み

080727016ついに夏休み突入。

初日の25日は天気がイマイチだったものの、日曜日は快晴sun

毎年恒例の地区子ども会の行事が行われました。

昨年は泊りで遠出をしましたが、今年は近場で川遊び&バーベキュー。

080727012 ダンナさまが帰ってこれなかったので、私と次女だけが参加。中学生になった長女は「行かない~」とそっけない態度gawk

この前までランドセルだったのに、中学へいったとたんお姉さんぶっていて、私から見ると何だかおかしい。。。

前の日までの雨がウソのように青空が広がり、子どもたちは川原で楽しそうに遊んでいます。

何しているんだろうと次女たちに近づいてみると、ナント、この炎天下の中、女の子3人で怖い話しているcoldsweats02

おいおい、こんな所で怖い話したって、全然怖くないだろうに…。ところが本人たちは真剣な表情。小一時間ほど写真のような状態で話込んでいたせいで、背中が真っ赤っかに日焼け。そりゃ、そーだろうなぁ~。でもかなり痛いようで、今夜もうつぶせで寝ています。。。

080727034 パパたちはせっせと焼きそばや肉を焼き、ママたちはおしゃべり。

食事の後は恒例のスイカ割り。6年生女子が見事に割って、競うようにたいらげました。

帰りの運転があるのでパパたちはビールを少量に。午後、早めに切り上げて、一度それぞれの家に戻り、夕方、集会所に集合。

カレーとまたまたバーベキュー、そしてビールをサーバーごと注文して今度は大人たちが本格的に飲み会に突入。。。

子どもたちは花火をしたり、缶けりで遊んだり、それぞれ楽しく過ごしていました。

さすがに朝から動いていたので、みんなクタクタに。何とか片付けをし、バタンキュー。。。それでも今朝はしっかり早起きして子どもたちはラジオ体操へ。

長い夏休みのスタート。今週末には東京から友だちが「田舎の夏休み体験」にやってくるし、まだまだ楽しみがいっぱい。いい思い出たくさん作れるといいな。。。






2008年7月22日 (火)

パパちゃんとお出かけ

23連休の前にこちらで仕事があったため、水曜から帰省していたパパちゃん。

この連休中は暑い日が続いたため、JILLを連れてのお出かけはできませんでしたが、散歩に行ったり、一緒に寝たり、本当に幸せそうなJILLでした。

そんなJILLだからパパちゃんが帰ってしまう日はどーやら何となくわかるようで、朝からソワソワ、ストーカー状態。
昨日もパパちゃんが帰るまで、家中くっついて歩いていましたcoldsweats01

1 写真は少し前に帰省したとき、パパちゃんが久しぶりにJILLと二人でお出かけした時に撮ったものらしいです。

車の中から外を眺めるJILL。そしてモノクロ写真はドッグカフェheitaさんへ行ったときのもの。

何度行ってもheitaさんは苦手らしく、ビビリのJILLはカウンターの下、パパちゃんの足元でじっとしていたらしいです。

暑くなってきて、昼間のお出かけができずに残念ですが、JILLは暑さで食欲を落とすこともなく、家中、自由に移動して涼しい場所でくつろいでいます。

おばあちゃんが家に戻るとJILLの姿がなく、探してみると仏壇の前に敷いてる座布団にいたり、一番奥の和室で寝そべっていることもあるとか。。。

最近は引き戸も上手に開けるになったので、本当に家中、好き勝手にウロウロしているようです。噛んだり、イタズラしたりしないのでいいのですが…。エアコンつけているんだから、ドアを開けたら閉めてよ~って無理な話ですよね。。。

2008年7月21日 (月)

ジャンビングー!

080720010いやぁ~暑い日でした。

この3連休、我が家は遠出することもなく、長女は毎日部活、次女もお友だちと遊んだり、父さんにプールへ連れていってもらったり、父さんと美容室に行ったりとそれぞれ別行動。

私はユニクロのバーゲンに行ったのと、日用雑貨をまとめ買いして予想外の出費をしたくらいで、のんびりとした連休でした。
080720011
蚊取り線香のリキッド、洗剤類、化粧水、JILLのお尻ふき、歯ブラシや歯みがき粉など、どうってことない日用雑貨、でもどうしても必要なモノ。まとめて買うと本当にいい金額になっちゃうんですよね。。。

金曜から日曜までおばあちゃんは北海道旅行へ。船中で泊って、1日富良野、美瑛、旭山動物園をまわって、また船で泊って帰ってくるという格安ツアー。
080720012
北海道も予想外の暑さで動物たちはバテバテだったようですが、とても楽しかったようで、お土産をいっぱい買って帰ってきました。

おばあちゃんが不在の間、久しぶりに主婦業をしたのですが、大量の洗濯物に食事の準備、家事って本当に大変。毎日やってくれているおばあちゃんに改めて感謝ですconfident

でもこの連休中に、私は念願のフローリングのワックスがけを達成しました。春に1階は済ませていたのですが、2階のリビング、子ども部屋、廊下と階段を昨日、家族みんなが不在の間に汗を流しながらワックスがけを強行。

幸い昨日は今日ほどの猛暑でなかったので、窓を全開にし、扇風機をまわしながら床にはいつくばっていました。JILLはソファの上に寝転んで、私の様子を観察。床に飛び降りることもなく、まったりと過ごしていました。。。

腕も痛くなったし、本当に汗だくになりましたが、ワックスがけって達成感があるから大満足。自分で自分を褒めてあげたい気分です。

写真は夕方、学校のすべり台から飛び降りている次女を撮影したもの。最近、覚えたスローシンクロフラッシュとスポーツモードで撮影。カメラの機能を少しずつ使えるようになり、ちょっぴり嬉しい。。。

次女も調子にのって「ジャンビングーgood」を繰り返していました。

パワーが有り余っている次女、今日は早朝からおじいちゃんにお願いして、近くの川へ魚釣りに。ダンナさまのことも無理やり起こして、結構大きいフナを2匹釣ってきました。

朝食後は「自転車で図書館へ行きたい!」と今度は私が誘われ、自転車で30分ほどの図書館へGOdash

田んぼが広がる田舎道を二人でおしゃべりしながら自転車をこぎ、ようやく図書館に到着したものの、ナント休館日crying 仕方ないので、帰り道にお友だちの家に立ち寄り、冷たい飲み物をいただいて帰ってきました。

腕や顔にはバッチリ日焼け止めを塗って、帽子をかぶって出かけたのですが、夜、お風呂に入ったら首の後ろが真っ赤にsad うかつでした。。。

遠出することもない連休でしたが、のんびりとでも充実した休みを過ごせてよかったです。よーし、明日からまた仕事がんばるぞー!


2008年7月20日 (日)

ホイップがいっぱい

080720014少し前に紹介したDSのホイップデコ。ヤフオクで落札したのですが、その後、とってもいい出来事がありました。

実は落札した品物は定形外郵便で届いたのですが、ちょうど全国的に猛暑の日で、ラッピングのビニールにデコレーションの一部が溶けてくっついていたのです。

「届きました」と出品者に連絡する際に、その旨を書き添え、可能なら送料と材料費を払うので、もうひとつ作ってもらえないかとダメもとでお願いしてみました。

溶けた部分の画像を添付して送ったところ、「これはいけません、作り直して再送します」とすぐに対応してくださいました。

翌日には先方から新しく作った二つの作品の画像が添付されてきたので「娘にきいてどちらがいいかお返事します」とメールを入れたら、「いえいえ、二つともお送りします。よかったらお使いください。最初の溶けてしまったものも、そのままお持ちいただいてけっこうです」という、とても親切な応対をしていただきました。

そして新しいDS用ホイップデコ2つと、おまけの小さなホイップデコがゆうパックで到着。落札した金額はたいした額でなかったので、本当に申し訳なく、良心的な対応に私も娘も大感激。

何かお礼をしたいと思い、我が家で作っているコシヒカリを少しだけですが送りました。昨日、そのお礼の返事が届いたのですが、とっても喜んでくれたようでよかったです。

次女は3つもホイップデコが手に入り、上機嫌。ひとつは長女に快く譲ってあげました。

相手の顔が見えないネットオークション。色々な方と取引きさせていただきましたが、本当に嬉しい出来事でした。

2008年7月18日 (金)

うなぎとお弁当

080628003今日はおばあちゃんが北海道旅行へ出かけため、久しぶりに私が仕事から帰ってきて食事の支度をしました。

ゆうパックで届いたうなぎがあったので、温めていただきまーす。

やっぱり夏はうなぎだね。とはいえ、何かとこの夏はワイドショーに取り上げられているお騒がせのうなぎたちです。

写真は少し前になりますが、お友だちとランチで食べた本格的なうな重。東大畑にある「鈴乃井」というお店です。

注文をうけてから卸すので、食するまで40分ほど待ちます。そして出てきたのが、この立派なうな重。小鉢やお吸い物がついて3,000円。。。平日のランチにはちょっと豪華すぎるお値段ですが、一緒に行ったのが女社長さんだったので、ご馳走になってしまいました。。。本当にありがとうhappy01 めっちゃ、美味しかったです。

080712092一方、これは数日前に次女が私に作ってくれたお弁当。たまご焼き、おにぎり、ウィンナーとお魚。野菜や果物までちゃーんと入っています。。。

もちろん、おいしくいただいて、大切に取っておいてあります。

昨日は真夏が一気にきたくらいの暑い1日で、今日もムシムシ、蒸し暑い。。。

我が家ではおばあちゃんの畑で採れた、枝豆、トマト、ナス、オクラ、キュウリが毎日食卓に並びます。暑い日はこれで十分。太陽いっぱいあびたトマトは最高の味ですgood



2008年7月14日 (月)

発表会

080713008バレエの発表会の本番を迎えました。

これは土曜のリハーサルの様子。ステージで立ち位置の確認をしています。





080713027 土曜日は午後から夕方までリハーサル。待ち時間の間はDSを持ち寄って、楽しそうに遊んでいました。






080713032 そして、本番当日。会場に到着したら、すでに楽屋はいっぱい。列を作って、化粧をしてもらいます。

私たち親子にとっては初めてのパレエの発表会。右往左往しながら、支度をしました。

本番は午後からだったのですが、午前中に最後の通しリハーサル。あっという間に時間が過ぎていきます。。。

080713076 ベテランのお母さんたちに助けてもらいながら何とか準備完了。

自分で鏡を見ながら口紅を直す次女。濃い目の派手な化粧ですが、気に入ったようです。




080713107待ち時間に軽く食事をしたり、ゲームをしながらおしゃべりしたり、子どもたちは楽しそう。まもなく開演というのに、まったく緊張感のない楽屋の様子です。

今回は3つの曲を踊ったので、衣装も3着。リハーサルも含め、何度も着替えたり、髪飾りを変えたり、親の方がクタクタになりました。

080713134 開演1時間前。ホールの前には列ができていました。受付にはたくさんの花束やプレゼントが届けられます。

うちの娘にも花束が届き、とっても喜んでいました。




080713150 ステージは順調に進み、大きなミスもなく3月から始めた次女の初ステージも終わりを迎えようとしています。

これは最後のカーテンコールに出るために、ステージ裏で待つ子どもたちの様子。

それぞれの衣装がとっても可愛い。

4月から発表会の練習を開始し、振り付け、衣装、照明あわせ、リハーサルと最後の1ヵ月は週末ごとにレッスン。本当に次女はよくがんばったと思います。

ふだんは違う学校でそれぞれの生活を送っている娘たちですが、この発表会の練習ですっかり仲良しに。前日のリハーサルまではきごちない動きがあったり、タイミングが合わずに注意されっぱなしでしたが、本番では息もピッタリ、完璧な踊りを披露してくれました。。。

新しい世界、新しい友だち、新しい経験。私もいっぱい楽しませてもらいました。









2008年7月 9日 (水)

新しい友だち

080712022数日前から我が家に新しいお友だちがやってきました。

見えますか?カメの亀吉くんです。(女の子かもしれないけど…)

おじいちゃんが田んぼの近くで保護してきました。

さっそく石と水を入れたケースに亀吉くんのお部屋を用意。次女は毎朝のぞきこみながらエサをあげています。

裏の用水にはザリガニもいっぱいいて、次女はよく捕まえてくるのですが、家で飼うのは嫌なので、全部お向かいに住んでいる男の子に持っていってあげます。彼の家の水槽はザリガニだらけになっているらしい。。。次女も捕まえるのが楽しいらしく、毎日のように網とバケツを持って出動しています。

さらに「次はもっと大きなカメをお願い」「ウシガエルも見てみたい」とおじいちゃんに無理難題を言っている次女。

夏になるとカブトムシ、クワガタ、そして鈴虫と我が家の玄関は新しい友だちでいっぱいになります。そしてそのお世話はほとんどおばあちゃんの仕事。。。本当に申し訳ないです。

梅雨があけるとセミの抜け殻(このあたりでははモゾモゾと呼ぶらしい)がたくさん落ちていて、次女は袋いっぱい集めてきます。

そんな夏がまもなくやってきます。






2008年7月 8日 (火)

発表会間近か

080712052 いよいよ次の日曜日、次女のパレエの発表会です。

先々週くらいから、合同練習を開始。いつもは時間をずらして年齢別、曲別に練習するのですが、この日は照明あわせがあったので、出演者全員が揃いました。

写真はカーテンコールの練習。全員揃って並ぶと迫力です。

4歳くらいから大人まで、みなさん姿勢がよくてカッコイイ。小さな子の衣装姿はめちゃ可愛いし、これで本番はメークも髪飾りもバッチリきめるので、今からとても楽しみです。

080712025_2 3月から始めたばかりの次女ですが、友だちも増えて、すっかりまわりに溶け込んでいます。

待ち時間は一緒に踊る子たちが集まって、楽しそうにおしゃべり。

学校も学年も違う子どもたちですが、一緒にレッスンを続け、同じ目標にむかってがんばっている様子は本当に素敵。どの子にもがんばって!とエールを送りたくなります。
080712079
私にとっても初の発表会。バレエなんて今までまったく縁のない世界だったので、とまどう事も多いですが、ベテランママたちに色々と教えていただきながら何とか準備をしています。

親子ともども新しい世界、新しい出会い、初めての経験にワクワクの毎日。

次の土曜はいよいよ本会場でリハーサル。そして日曜が本番。きっと見ている私の方が緊張してしまうんだろうな。。。

2008年7月 7日 (月)

ホイップデコ

0807132013ジャジャーン、おいしそうなケーキでしょ。

でも実はこれ、DSの透明ケースにデコレーションしたものなのです。「ホイップデコ」と呼ばれているらしい。。。

キラキラシールや立体的なオネエ系の携帯デコは見たことあるのですが、こんなに可愛いデコレーションもあるんです。

0807132014 そもそもバレエのお友だちが待ち時間にやっていたDSにこのホイップデコがついていて、次女は興味津々。「どこで買ったの?」「パソコン」と聞き、その日さっそくネットで検索。

自分で作るキッドや完成品を売っているお店がいくつかヒットしたものの、完成品で5000円くらい。クリームや飾りを自分でチョイスして選んだとしても5000円くらい。「そんな高いの買えないよ~」と諦めさせていたのですが、お友だちのママに聞いたところ、「オークションで買ったんですよ」って。

さっそくオークションをのぞいてみると、あるある大量に。どれも趣味をかねて自分で制作したものを出品しているらしく800円くらいから、いろいろ。

大きなアイスやプリンがのっているもの、フルーツ系、マロン系、ブルー系、いちご系等々、見ているだけで食べたくなるほど、おいしそうなデコレーションばかり。。。

悩み悩んで次女が選んだのがコレ。そして今日到着しました。

あまり大きな飾りだと重そうだし、持ち歩くのも大変そうなので、手ごろなデコを選んだようです。

一緒にネットで作品を見ていた長女は「自分で作ってみたい~」と言っていました。確かにこれは長女の創作意欲をかきたてるよな~。

2008年7月 6日 (日)

ザ・マジックアワー

080712088暑い1日でした。真夏がきたような1日でした。

夕方から「早く見たい~」と長女にせがまれていた「ザ・マジックアワー」をママ友と長女の友だちを誘って観て来ました。

三谷作品は大好き。単純に楽しめるし、でもほんわり心に残って後味がいい。

公開当時はテレビ等に出まくっていた三谷監督。よほど力を入れている自信作なんだなぁと思って楽しみにしていました。

そして予想以上の面白さ。。。テンポもいいし、セットや俳優陣もいい。特に佐藤浩一は本当にスゴイ役者さんだとあらためて感心してしまいました。

好きなんですよね~昔から。渋いし、でも三枚目もやるし、血統もいいし…。こーいう役者さんはテレビドラマよりやっぱり映画人だなぁ~って思いました。

キャストは三谷作品の常連といっていい人たちばかりで、名のある役者さんが勢ぞろいしていますが、どの人も他のシリアスな作品では見られないユニークな一面が楽しめました。

はい、めっちゃオススメです。中学生の長女とその友だちも声あげて笑っていたし、私も存分に笑ってきました。。。

「手品の映画だと思っていた」という長女ですが、いい意味で期待を裏切られたようです。

まったく話は変わりますが、ここ数週間、私は今でかつてないほど多忙な毎日を送っています。仕事もめちゃ忙しい上、次女のバレエの発表会が近く、レッスン続き。学校の参観日も続いたかと思えば、夜も何かと出なくてはいけない日々が続いています。

ちなみに昨夜は次女の学年の懇親会。お母さんたちばかり30人以上と担任の先生2人が参加。場所は一度行ってみたかった「北方文化博物館」にあるイタリアンレストラン「ウィステリア」

またしてもカメラを持っていったものの、おしゃべりに夢中で撮影忘れ。。。画像がないのが残念です。

まったく知らないお母さんたちばかりでしたが、たくさんお話ができて、とっても楽しい時間が過ごせました。

2008年7月 1日 (火)

夕日の中で

080628033梅雨入りしたというのに、大して雨が降らない日が続いています。

おばあちゃんの畑の野菜たちが心配despair

天気のいい夕方は帰ってきてから次女とJILLの散歩に出かけるのが日課となりました。

ちょうど長女が帰ってくる時間なので、お迎えをかねて今は誰も使っていない小学校のグランドまで行きます。

080628016この日もとってもきれいな夕日を背に、JILLと次女は競争したり、グランドいっぱい走りまわります。。。

ここに連れてくると、必ずJILLはトコトコと1、2年生教室のベランダにあがり、教室の中をのぞきこみます。

そう、そこは今年の春まで次女たちが使っていた教室。机も備品も何もなくなり、ガランとした教室は本当に寂しく、子どもたちの賑やかな声が響き渡っていたのが、遠い昔のように感じられます。

080628039_2 早いもので娘たちがこの学校を去って4ヶ月。夕暮れの校舎はとてもキレイで、色々なことを思い出してしまいます。。。

「お姉ちゃんが帰ってきたよ。家に帰ってお夕飯たべよ」

娘ふたりとJILLと私。暮れかかった道のりを家に向かいながら、今日の出来事を競い合うようにおしゃべり。。。

静かで平和で優しい時間が今日も流れています。。。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »