« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

動物の絵本

Photo先週の土曜日、新津美術館で絵本作家の「あべ弘士」展を見てきました。

あべ弘士さんといえば絵本「あらしの夜に」のイラストでおなじみ。名前は知らなくても「見たことある」という人はたくさんいると思います。

北海道出身で、あの旭山動物園で飼育係りをやっていたというあべ弘士さん。

当時の飼育日記もイラスト入りでとても楽しい。
今回の個展も「旭山動物園」の動物たちがたくさん登場していました。

080823020 展示物は撮影できませんでしたが、美術館の入り口に展示されていたペンギンたちは撮影可能ということで、写真を撮ってきました。






080823022 階段の一番上にはシロクマの大きなオブジェも。。。

旭山動物園にいるシロクマさんです。





080823029 ペンギンのそばには、こんな足跡も…。とってもかわいい企画展でした。

今回はひとりで見ることができたのですが、時間があまりなかったので、ゆっくり回れず残念。

絵本を自由に読めるコーナーや映像もあったのですが、見ている時間がありませんでした。

販売されていた絵本も欲しいのがいっぱいありました。オリジナルのグッズも完売に近い状態でした。

独特のタッチで表現する動物のイラスト。でもちゃーんと何の動物か一目で分かる。
飼育日記やコメントを読んでいると、本当によく観察しているんだなと感心してしまいました。

絵本の原画や貴重な資料もたくさん展示してありましたが、楽しい動物園に遊びにきた感じ。短い時間でしたが、楽しくてあたたかい時間を過ごせました。。。

2008年8月25日 (月)

おニュー

080824006お盆休みに購入したおニューの携帯。
docomoのN706です。

SONYの携帯とどっちにしようか悩んだのですが、あのFrancflancとのコラボという、可愛いデザインに年がいもなくやられてしまいました。

薄いタイプが欲しかったので、やっと手に入れたという感じ。今までの携帯がとっても使いにくかったので、ウソのように使い勝手がいい。

別にFrancflancが大好きというわけではなかったのですが、開いたときの待ち受けやメニュー画面がメチャ可愛いんです。

なので、あえて待ち受け画面には写真を入れていません。。。

080824011 待ち受け画面は開くたびに違うイラストが動いて表示。そして見えるでしょうか、左上の電池とアンテナの表示もイラストなんです。。。






080824012 さらに閉じたときはオモテにこんなハートマークが表示。メールがくるとお手紙マークが、電話がくるとまた違うマークが…。
もちろん色々と設定も変えられます。





Photo さらに、これは家に帰って箱を開けてからわかったのですが、Francflancのポーチがついていました。

トラベル用のようで、ピンクのアイマスクと缶に入ったキャンドルが…。
めちゃ女心をくすぐる携帯です。

ダンナさまも同じ日に携帯を買い換えたのですが、折るタイプがイヤだということで、Nokiaの携帯にしました。

これが何だかオモチャみたい。機能も全然充実していないし、しいて言えばパソコンと直結できるので音楽を取り込むのが簡単なのがちょっと羨ましい。。。

それでもカメラ付きの携帯にランクアップ。何せmovaだったのですから。。。ようやくFOMAになったので家族間の通話料が無料になりました。よかった、よかった。


またこの日がきました

080824004今日は私の誕生日。また年をとってしまいました。

もう、自分が何歳になったのかわからない。。。っていうか、わからなくていい…。

特に今年は1年が早かった。確か昨年のこの日のブログでも同じようなこと書いていたような気がします。

さてさて、長女が無事に東京から帰ってきました。はじめてのひとり旅。どうやらとっても楽しかったようです。
080824016
1枚目の写真は長女が私の誕生日のプレゼントとお土産に買ってきてくれた携帯ストラップとネコバスのコーヒーカップ。

ジブリ美術館で買ってきてくれました。

ジブリ美術館へ行くと、必ず食器を買ってくるのですが、今回も長女にお願いして、買ってきてもらいました。
本当は8月のカップにしようと思ったらしいのですが、、この絵柄が一番良かったらしく、11月のネコバスとトトロのカップを選んだそうです。

黒猫ジジのストラップは私のおニューの携帯にあわせて選んでくれたそうです。ありがとうhappy01

2枚目の写真はダンナさまと、お義母さんと、次女からのプレゼント。

ダンナさまからは携帯ストラップと皮のしおり。
シンプルだけど、本好きな私には嬉しい!
ストラップは長女とかぶってしまったので、しばらくはこのままとっておいて、ジジのストラップが古くなったらつけかえます。ありがとうannoy

丸い玉のようなものは、次女がお小遣いで買ってくれたマッサージボール。自然素材でできていて、とっても可愛い。肩にあててコロコロ転がすとめちゃ気持ちいい~happy02
タオルハンカチと電卓、そしてブルーベリージャムは次女とお義母さんが二人で選んでくれたもの。(ジャムがよくわかんないけど…)

さらにお義母さんは夕食におこわを炊いてくれました。
毎年のことですが、本当に感謝。。。嬉しいです、本当に。。。

そんなこんなで、家族にお祝いしてもらい、とっても幸せな私。友人たちからもおめでとうメールが次々と届きました。

みなさん、本当にありがとう~。年に負けず、今年もパワフルにがんばりまーすscissors

2008年8月23日 (土)

初めてのひとり旅

080823002先日、車にのっていたらあまりに見事な入道雲を見つけたので、写真を撮りました。

きれいな青空に白い雲。でもどことなく秋の気配を感じる空でした。

写真とはまったく関係ありませんが、今日から長女が初めてのひとり旅に出かけました。

080823005と言っても、行き先は東京。しかもひとりで行動するのは新幹線のみ。

東京駅の改札でダンナさまが迎えに出て、原宿で私の姪っ子(長女にとっては従姉妹)と合流。そこからは、ダンナさまと別れて女の子同士でショッピング&観光。そして姪っ子のアパートに宿泊。

先ほど電話をしたら、「今カレー作ってもらっている」と楽しそうな様子。
大学2年の姪っ子には貴重な夏休みの2日間をつき合わせてしまい、申し訳ないけれど、長女にとっては楽しい夏の思い出になりそうです。

当初は次女もついていくと譲らなかったのですが、何とか説得。その代わり何を請求されることやら…。長女にもお土産をめいいっぱいねだっていましたcoldsweats01

明日は事前に予約していたジブリ美術館へ行く予定。そして夕方の新幹線で帰ってきます。
お土産話が今から楽しみ!
080823007 このワンちゃんはその姪っ子の家の柴犬、サンちゃんです。

もうかなりお年のおばあちゃんですが、柴とは思えないくらい人懐っこくて優しくて、可愛い。
顔も整っていて美人さんです。

この日は実家に預けられていたので、私と次女で散歩に連れていってあげました。

080823010 JILLともご対面させたのですが、サンちゃんは大して興味もみせず、相手にしていませんでした。
そんなクールなサンちゃんに、ブヒブヒ向かっていくJILLが子どもっぽくてとっても滑稽でした。

夏休みも後半に入って、天気の悪い日が続いています。
涼しくてスゴシやすいですが、このまま秋がくるのも何だか寂しい気がします。。。




2008年8月19日 (火)

トゥシューズ

08080910387月の発表会が終わり、いよいよ次女たち3年生もトゥシューズを履くことになりました。

バレエではトゥシューズをポアントと呼びます。

真新しい薄いピンクのポアントが手に入った日、次女は何度も履いたり、脱いだり…本当に嬉しそうでした。

0808091041 8月からいよいよポアントでレッスンスタート。
今までのクラスでは一番年上だった3年生たちも、ひとつ上のクラスに上がり、今度は一番年下。

お姉さんたちの動きに必死についていくのが精一杯。どの子も真剣な表情で頑張っていますhappy02



0808091047まだまだ履いている時間も短いし、嬉しさでいっぱいなので喜んでレッスンに通っていますが、これからマメを作ったり、皮がむけたり、爪の色が変わったりと、痛い思いもいっぱいすることでしょう。

それでも先生に言わせると、昔と違ってポアントの中に履くトゥパッドはシリコン製のものがあったり、手当てするテーピングなども良くなっているので、今の子どもたちは血豆だらけでレッスンする場面なんてないそうです。。。

3月から始めてまだ半年。すっかり馴染んで友だちもたくさんできた次女ですが、やはり基本姿勢や柔軟性、手足の動きは他の子よりもぎこちないし、ついていくのがやっと。

でも、持ち前のパワーと負けず嫌いを発揮して、少しずつですが上達しているようです。バレエのレッスンは私も見ていて楽しいし、飽きない。

女の子たちがキラキラ楽しそうにレッスンしている姿って、本当に可愛いし素敵ですhappy01

2008年8月17日 (日)

明日から仕事だぁ~

08081400113日から始まった5日間のお盆休みも今日で終了。

ダンナさまも東京に戻りました。JILLはすっかり落ち込みモードで、しょんぼりしていました。

この休み期間にやったこと。

少しだけ大掃除。

13日、私とダンナさま、新しい携帯に買い替え(今度お披露目しまーす)。お墓参り。

14日、恐竜大陸。友人たちと我が家で飲み会&おしゃべり。次女のお友だち宿泊。

15日、免許の更新。次女と実家にお泊り。ゆったり苑でゆったり。

16日、次女の夏休みの自由工作の手伝い。地元のお祭り。長女の友だち+友人ファミリー計11名と我が家で夕食。

休み中、ラーメン屋へ2回。そして今日は美容室へ。

遠出こそしなかったけど、お客さまの多い賑やかな毎日でした。久しぶりの友だちとおしゃべりしたり、家でのんびりオリンピック見たり、娘たちの友だちがたくさんきて、笑い声が家中に響きわたっていました。

ダンナさまも帰り、明日からまたいつもの夏休みに戻ります。とりあえずラジオ体操に遅刻しないように、早起きがんばらねば。。。

2008年8月15日 (金)

恐竜大陸

080814006夏休み2日目。日付が変わってしまいましたが、昨日は甲府からお友だち家族が帰省していたので、一緒に朱鷺メッセで開催中の「恐竜大陸」へ行ってきました。

お盆休み中の雨模様ということで、駐車場はいっぱい。車が列をつくって待っている状態でした。


080814017 ずいぶん前から前売り券を発売していたのですが、行けるかわからなかったので、当日券を購入。大人2500円!家族4人だと結構な金額になります。

これで期待ハズレだったら、がっかりです。。。

広い会場内は思っていたよりも混雑した感じはなく、結構ゆっくり見てまわることができました。

080814019 最初のゾーンは化石と骨の標本。ほとんどが複製モノですが、その大きさと数は迫力あります。

こんなに大きな恐竜が地球に存在していたなんて…ちょっと感動です。




080814031 この「恐竜大陸」は中国をはじめとしたアジア諸国で発見された化石が中心。なので、恐竜の名前もあまり馴染みのないものが多かった気がします。






080814042 ジュラシックワールドというゾーンでは写真のような恐竜模型が動いたり、声を出したりしています。

ここを見ていたら映画の「ジュラシック・パーク」が見たくなりました。。。




080814047 他には恐竜のたまご、足跡、発掘の様子など、時間をかけてゆっくりまわれば、結構見ごたえがあるかも知れません。

私たちは夕方から予定があったので、ざっと見ただけですが、正直「ん~、これでこの入場料はちょっと高いなぁ~」といったところでしょうか。

まぁ、夏休みのイベントに家族で出かけるのも、たまにはいいかな。。。

そして夕方からは毎年恒例の我が家の庭でバーベキューの予定でしたが、雨のため中止。なので、パパたちは近くの居酒屋へ。ママと子どもたちは家で食事をして、ゆっくりおしゃべりを楽しみました。。。

ん~、疲れたけど、充実した1日でした。

2008年8月14日 (木)

O型の説明書

0808091003今日から夏休みです。暑い、暑い1日でした。

昼間はダンナさまとお出かけして、夕方から家族揃ってお墓参りへ。

庭の片隅に埋められている、以前飼っていたワンちゃんとリスのお墓にもお花を供えて、手をあわせてきました。

次女はお空にいるワンちゃんたちにお手紙も書いてあげていました。こーいうところ、めちゃ優しいんだよな~。。。

さて、今日は話題の本、血液型別「自分の説明書」の紹介です。

我が家はナント、私以外、みんなO型。ダンナさまも娘二人も、おじいちゃん、おばあちゃんも。。。
なので、まずO型の研究です。

この本、ベストセラーになるだけあって、読んでいて楽しい!書き方が面白いんですよね。

さて、肝心の内容はというと、「当たってる~」というのがいっぱい。長女や次女も「そうそう、わかるわかる。そうなんだよ~」とうなずきっぱなし。。。

いくつも「そうそう」っていうのがありますが、「ノッてるとき、物事の処理は超特急。誰も乗車できないくらい速い。もう止められない」そして「ノッていないときは超鈍行。誰も乗車できないくらい暗い。負のオーラが立ちこめる」というのは、まさに次女のこと。

「ハマったらとことん」「で、飽きる。もーいい」「実はかわいいものが好き」「インテリアに凝ったりする」「割に部屋汚い」「ダラダラ中に家から出るのおっくう」などなどは、長女とダンナさまの事を代弁しています。

この本を読んで、よくわかりました。やはりA型の私とは違う人種なのだと。彼女たちに「きちんと」とか「早く」とか「片付けて」とかという言葉は無理なんだと。。。

他にも娘たちを見ていて心当たりがあることがいっぱい。「なるほど、こーなのか」「こーすればいいんだ」と今後の対処の参考になりました。

大人になると、自分の本質を隠しがちだから友人、知人、同僚程度だとわかりづらいですが、子どもは行動も発言もストレートなので分かりやすい。なので「当たってる~」と思う事が多いのかもしれません。

A型の本はまだ買っていません。いい事も悪い事も含め、自分の本質を公表されているようで読みたいような、読みたくないような。。。

この本は一人で読むよりも、何人かで読み上げながら楽しむのがオススメ。我が家でも大爆笑しながら読んでいましたsmile

2008年8月11日 (月)

JILLの夏休み

0808091013ある夏の日。

朝からお散歩、学校のグランドでひとりドックラン。砂場で遊ぶJILL。





0808091019 今日も朝からいいお天気。暑い日になりそうだけど、早朝の散歩はきもちいい~。







0808091002 午前中のお昼寝。

床は冷たくてきもちいいです。誰もじゃましないでね~。





0808091056午後からはお部屋にエアコン入れてもらって、ソファでゴロゴロ。

お姉ちゃんがかわいいぬいぐるみ貸してくれまちた。




0808091058 うさぎのぬいぐるみを抱っこしたまま、ウトウト。

いいきもち~。眠くなっちゃいました。。。






080810001 別の角度から見るとこんなポーズ。

本当に気持ちよさそうにウトウトしています。。。




夏休みは毎日、こーんな感じで過ごしています。

JILLと花火大会へGO

080810011今日も暑い1日でした。

夕方からJILLを連れてheitaさん主催の花火大会へGOannoy

次女はお友だちの家へ遊びに行ったので、私とダンナさまと長女、そしてJILLでお出かけです。

おにぎりとビールと枝豆を持って、みんなで歩いて河川敷へ。

080810012 夕方になったら暑さも和らぎ、気持ちいい風が…。ブヒたちも気持ち良さそうに歩いていきます。

朝から場所取りをしていてくれたらしく、最高のロケーション。こんなベストな場所で花火を見るのは初めてです。

そしてJILLの花火デビュー。広い河川敷、たくさんの人、JILLは「何が始まるんだろう」とキョロキョロ。

080810015 隣りに座ったラムちゃん、相変わらず可愛くて元気いっぱい。彼女は花火の音なんてへっちゃらのようです。

夕暮れが近づき、川からは本当に気持ちいい風。川には何艘もの船も浮かんでおり、浴衣姿のお姉さんも一杯。

天気もいいし、最高の花火日和です。

そして開始前にダンナさまはすでにビール2本飲んでいました。。。

080810017 GOMA君、Booさん、寅ちゃんはお祭りらしく、浴衣に着替えていました。







080810022 かんちさんちのメイちゃん、ハナちゃん、そして写っていないけど、元気いっぱいのサクラちゃん。

少し遅れてバセット・ハウンドのなごみちゃんも登場。なごみちゃんとは初対面でした。。。




080810037 すっかり辺りが暗くなり、さぁ、いよいよ花火大会のスタートです。

JILLの反応が楽しみ。

ヒュルヒュル~、ドーン!

やっぱりダメ。JILLはあわてて逃げ出そうとしました。抱っこするとブルブル震えています。

080810039 吠えたり、泣いたりこそしなかったものの、花火に背を向け、逃げたいモード。抱っこしてても落ち着きません。

他のみんなは楽しそう。ラムちゃんなんてまったく動じず、花火より団子状態で、食べ物クンクン。

サクラちゃんは他の団体さまに気に入られて、ご機嫌の様子。。。

080810041 途中、長女の友だちが合流したり、震えるJILLをずっと抱いたり、なでたりと、あまりゆっくり楽しむことができませんでしたが、1時間ほどしたら、JILLもなれたというか、脱走を諦めたようで、花火に背を向けたまま、おとなしくなりました。

それにしても、本当に素晴らしい場所での観覧。


080810054 打ち上げでいるところから見えるし、すぐ近くにスピーカーがあるので、アナウンスもバッチリ。「次は○○提供のスターマインです」

これは最後のナイヤガラも楽しみです。









080810076 そして始まりました。ナイヤガラ。

今年は橋の両方向に仕掛けられており、本当にキレイでした。こんなに近くで見たのは初めて。。。

周囲からも歓声があがっていました。



080810079 最後のスターマイン「レボリューション」です。

これがとにかくとってもよかった。街中の花火大会なので、三尺玉とかはあがらないけど、さすが花火王国新潟です。

080810081今年はカメラを新調したおかげで、とってもいい感じに撮影もできて満足。せっかくですので、たくさん載せてしまいます。






080810086








080810093 来年もこの場所で見れるといいなぁ~。
heitaさんよしく。

そして、今日は本当にありがとうございました。とっても、とても楽しい時間を過ごせました。




080810095
帰りの車でもちろんJILLはダウン。家についてからもサッサと寝室に入っていきました。

JILLもおつかれさまでしたconfident

2008年8月10日 (日)

奉仕活動

0808091005夏休みまっさかり。昨日の土曜の朝、6時半から地域の奉仕活動として、お宮の掃除がありました。

もうすぐ夏祭りがあるので、その前に境内を掃除。

竹ぼうき、雑巾を持って子どもたちと父兄が集合。うちは丁度ダンナさまが帰ってきていたので、次女と参加です。

0808091029 少し後に私もJILLの散歩をかねて様子を見にいきました。

やってる、やってる。

みんなそれなりにマジメに掃除中。次女は仲良しの5年生と雑巾がけの最中でした。

JILLとひとまわりした後に、私も少しだけ草取りのお手伝い。

土曜なのに朝早くて大変でしたが、夏の早朝から体を動かすのっていい気分。




0808091030 松の枝につながれて、みんなの働きぶりを監視するJILL。

今日は午前中、家族みんなで大掃除。ダンナさまは汗だくになりながら、ベランダや窓をきれいにしてくれました。

そしてこれからJILLを連れてドッグカフェheitaさん主催の花火大会におでかけです。

遠出こそ予定していませんが、夏をそれなりに満喫中のりりもん家です。。。

2008年8月 8日 (金)

夢をかなえるゾウ

080727035少し前になりますが、話題の「夢をかなえるゾウ」を読みました。

一口で言えば、自己啓発の本なのですが、読みやすく面白い!

夢をなくしたサラリーマンがふとしたことからガネーシャというゾウの神様と同居。この神様、関西弁でしゃべる実に言いかげんなヤツなのですが、ガネーシャの出す課題は「なるほど」と思えることばかり。

いろいろな名言が出てくるのですが、私が一番印象に残ったのは、「新しいことをするためには、何かを捨てる」ということ。

時間がパンパンになったら、何かを捨てる。1日何かやることをやめてみる。そうすると空いた時間に新しいものが入ってくるということ。

きっと、今の自分が会社でも家でも時間がパンパンだからピンときたのかもしれません。

他にも誰かに言われたことがある。どこどこの企業で実践していると聞いた。何かの本で読んだことのある。という話がたくさん出てきますが、不思議なくらい素直に頭に入ってきます。
これもガネーシャの力なのでしょうか。

仕事で成功するためだけでなく、普段の生活の中でも十分役に立つ名言の数々。雑学としても知っていて損のない話。そして見方、考え方を少し変えるだけで、ずいぶん気持ちが豊かになるということを教えてくれました。

そして何よりガネーシャがめちゃいいキャラなんだよなぁ。ガネーシャ人形が出たら、ぜったいゲットだね。







2008年8月 5日 (火)

女の子同士

080803026先週末、木曜の午後から私の友だちが娘と姪っ子を連れて、東京から遊びに来ました。

長女と次女を含め、女の子4人。田舎の夏休みスタートです。

金曜は曇り空でしたが、笹川流れへGO。貝殻を拾ったり、岩場でカニを探したり、ワイワイ、キャーキャー楽しそう。

080803044 東京から来たふたりは2年生、次女のひとつ年下です。1年に1回くらいしか会っていないのですが。すぐにうちとけて、朝から晩まで仲良く遊びました。

夜は3人でお風呂に入ったり、花火をしたり。朝は早く起きてラジオ体操とJILLの散歩。

土曜はみんなで「崖の上のポニョ」を見て、家でのんびり夕食。

080803071 家のビニールプールに入って、おばあちゃんの畑でトマトをまるかじり。おじいちゃんにはトラックの荷台に乗せてもらって、魚採りに。

大したお出かけはしなかったのですが、田舎の夏を満喫してくれたようです。。。

写真はチビ3人でプリクラ中。いい記念になりました。

このあたりでは、中・高校生が履いているキティちゃんの健康サンダル。通称「ケンサン」と呼ぶらしいのですが、東京からきた友だちは「見たことなーい」と興味津々。プリクラコーナーでたくさんの若者がケンサンを履いていたのを見て、「本当にみんな履いているんだ。すっごーい」と喜んでいました。

それにしても、すっごくオシャレしているのに、足元がケンサンなんて…。やっぱり私には理解できない…wobbly

最終日の日曜は昼までのんびり家で過ごし、そうめん屋「母」で昼食。朱鷺メッセの展望台にちょっぴりだけ行って、駅まで見送りに。ちょうど長岡花火の日で新幹線は大混み。別れを惜しむ間もなくお別れとなりました。

「また、きてね」「また遊ぼう」「元気でね」「またね」。離れていても友だちってやっぱりいいね。



« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »