« おニュー | トップページ | 2学期スタート »

2008年8月28日 (木)

動物の絵本

Photo先週の土曜日、新津美術館で絵本作家の「あべ弘士」展を見てきました。

あべ弘士さんといえば絵本「あらしの夜に」のイラストでおなじみ。名前は知らなくても「見たことある」という人はたくさんいると思います。

北海道出身で、あの旭山動物園で飼育係りをやっていたというあべ弘士さん。

当時の飼育日記もイラスト入りでとても楽しい。
今回の個展も「旭山動物園」の動物たちがたくさん登場していました。

080823020 展示物は撮影できませんでしたが、美術館の入り口に展示されていたペンギンたちは撮影可能ということで、写真を撮ってきました。






080823022 階段の一番上にはシロクマの大きなオブジェも。。。

旭山動物園にいるシロクマさんです。





080823029 ペンギンのそばには、こんな足跡も…。とってもかわいい企画展でした。

今回はひとりで見ることができたのですが、時間があまりなかったので、ゆっくり回れず残念。

絵本を自由に読めるコーナーや映像もあったのですが、見ている時間がありませんでした。

販売されていた絵本も欲しいのがいっぱいありました。オリジナルのグッズも完売に近い状態でした。

独特のタッチで表現する動物のイラスト。でもちゃーんと何の動物か一目で分かる。
飼育日記やコメントを読んでいると、本当によく観察しているんだなと感心してしまいました。

絵本の原画や貴重な資料もたくさん展示してありましたが、楽しい動物園に遊びにきた感じ。短い時間でしたが、楽しくてあたたかい時間を過ごせました。。。

« おニュー | トップページ | 2学期スタート »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

りりもん様、ご無沙汰しています。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました!
私も自分の年などすっかり忘れてますよ。
ご近所の方に年を訊かれて41年生まれと答えたら
「じゃ、今年42? 」って言われて『ええええ〜!!!』でした。
あーびっくり。
実は明後日からしばらく実家に里帰りし致します*
お時間あったらお会いしたいっす*
ではでは*
なみ

なみちゃん

時間とれたら連絡くださーい。
ぜひぜひ、お会いしたいですぅ~。
年齢…んなもん、忘れていいのよ。
でも今日のエドはるみさん見て、勇気もらったわ~good

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おニュー | トップページ | 2学期スタート »