« 孤宿の人 | トップページ | 体育祭 »

2008年9月 7日 (日)

13歳おめでとう

080803今日は長女の13歳の誕生日です。

最近はカメラを向けると逃げてしまうので、彼女の写真はこんな後ろ姿しかありません。(先月撮影)

13歳かぁ~。何だか甘酸っぱい年頃。

中学生になって、生意気ぶりに拍車がかかり、口ごたえも増え、順調に思春期を迎えているといったところでしょうか。

友だちとも仲良くやっているようだし、学校も楽しく通っている。興味のあるものには積極的だし、成績もまぁまぁ。

不登校やイジメといった話を身近かでもよく聞きます。自分で友だちを作り、うまく付き合っていく、あたりまえに普通に過ごせていることが何よりです。

背も伸びて、ずいぶん大人っぽくもなりましたが、家ではまだまだおこちゃま。っていうか、面倒くさがりで、片付けができない。手伝いもしない。ほっておくとダラダラ星人。こーいうところはまったく成長していないgawk

今年は誕生日がちょうど日曜になったのですが、学校の体育祭と重なり、特に何も予定していませんでした。ところが、雨で体育祭は中止。なので午後から娘ふたりと長女の友だち(なんと彼女も長女と同じ誕生日)を連れてイオンショッピングセンターへ。

Photo そこのゲームセンターのクレーンゲームで長女が大きなぬいぐるみをゲット。(2回400円使用)

当然のことながら、次女もモーレツに欲しがり、再度チャレンジ!そしたら、なんと1回でもう一体ゲットhappy01 次女も大喜びしていました。

明日は代休でお休みなので、うちに友だち8名が集まって、長女と同じ誕生日のお友だちとダブル誕生パーティーをやるとか。

私は仕事で不在ですが、スポンジケーキとクリーム、果物を用意して、みんなでケーキをつくるそうです。

普段は仲のよい友だち2、3人で行動していますが、大勢でワイワイやるのも大好きなところは、私に似たのかもしれません。。。

何はともあれ13歳おめでとう。

« 孤宿の人 | トップページ | 体育祭 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

お姉ちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
今は、子どもが普通に成長しにくい世の中になってきているのかな。
そんな中で、りりもんさんの日記を読むと、
日本はまだまだ大丈夫だー。という気持ちになります。
ともあれ、お姉ちゃんの13歳が、
充実したものになりますよう、遠い空からお祈りいたしておりますbirthday

ピエールママさま

ありがとうございます。
ほーんと早いもので長女も13歳になってしまいました。
色々と細かく言いたい部分はたくさんありますが、
健康にここまで育ってくれたことに感謝です。
これからどんな風になっていくのか、楽しみであり心配。
でも自分が長女の年齢だった頃のことを思い出しながら、
「かまわない」「うるさく言わない」をなるべく実行しようと心がけています。
でも、やっぱり彼女のダラダラさを見ていると、口がでちゃうんですよね。反省。。。

おめでとうございます。
あんなに小さかったのに
あっという間ですねconfident

ロッタmakiさま

ご無沙汰していました。
お祝いメッセージありがとうございます。

ほーんと、あっという間に大きくなって、
私の身長に並ぶのも遠い先ではなさそう。。。
あまりのっぽにはなって欲しくないんですけど…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 孤宿の人 | トップページ | 体育祭 »