« 新体操 | トップページ | 登山日和 »

2008年9月29日 (月)

アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生

Annie01公開になった時、見たかったドキュメンタリー映画「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 」。

残念ながら劇場で見ることができず、DVD化されるのを待っていました。

女性写真家アニー・リーボヴィッツ。その名前は知らなくても、ジョン・レノンが射殺される数時間前に撮ったというヨーコとの写真、デミ・ムーアの妊婦ヌード写真は誰でも一度は目にしたことがあるはず。

映画スター、政治家、実業家、ダンサー、スポーツ選手など、あらゆるジャンルのセレブたちご用達のカメラマン。アメリカの有名なファッション雑誌の表紙を飾るアニーの写真。

Annie03 写真に興味はなくても、同じ女性としてなぜ彼女は成功できたのか、他のカメラマンとは何が違うのだろうか…と、とても興味がありました。

有名な写真しか知らなかった私ですが、この映画を見て、その壮絶な生き方に感動しました。そして何より写真を愛しているアニー。彼女の作品は有名人の写真ばかりでなく、家族や身近な人たち、街の人たちの何気ない生活など、優しさにあふれた写真もたくさんあります。

映画を見終わった後、深夜にも関らず思わずカメラを持って子どもたちの寝顔をパチリ。そう、何でもいいから写真を撮りたくなってしまったのです。。。

映画の中ではハリウッドスターたちのコメントもたくさん紹介されます。華やかなスターたちの素顔や意外な一面を容赦なく撮影。そしてスターたちもアニーにはそれを許すのです。

身も心もロックに捧げ、ドラッグも体験した若き頃、有名になってからも勤勉でポジティブなチャレンジ精神、50歳になって突然思い立った出産のエピソードなど彼女の人生がぎっしりつまった1本。オススメです。







« 新体操 | トップページ | 登山日和 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新体操 | トップページ | 登山日和 »