« アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 | トップページ | 地域運動会 »

2008年10月 3日 (金)

登山日和

1今日はお休みをいただいて、次女の小学校の登山にボランティアとして参加してきました。

登った山は「五頭山」。子どもの頃に登ったことがあると思うのですが、まったく覚えておらず、おまけに山登りなんて15年ぶりくらい。

子どもたちの足手まといにならずについていけるか、実はすごく心配でした。。。

2 本当は先週の金曜の予定だったのですが、雨で1週間延期。おかけで今日は素晴らしい青空。おまけにここ数日雨が降っていなかったので、足元の心配もなく、絶好の登山日和となりました。

他の学校の生徒や一般登山者もきていたので、駐車場はいっぱい。4~6年生は頂上を目指すので一足先に出発。

次女たち3年生までは五合目の「烏帽子岩」までだったので、「それなら大丈夫かも」と参加表明したのですが、やはりけっこう辛かったcoldsweats01
3
それでも大勢で登るのでゆっくり進み、時々休憩。
次女のクラスの子どもたちとおしゃべりしながら、楽しい道中でした。

到着した「烏帽子岩」からの絶景。稲刈り後の田んぼと、遠くにはビックスワンの姿も。。。

学校が合併して、あまりわからなかった子どもたちの名前と顔も一致したし、お母さんたちとも交流が持てたのでとてもよかったです。

4 まだ緑が残る木々、木の実やきのこ、どんぐり。大きな山の蟻やカエル。この季節は蜂に注意と事前に言われていたとおり、大きな偵察蜂が行く手をふさいだり、下りでは勢いついて転んでしまう子の姿も。。。

でもどの子も笑顔が最高によかったし、子どもたち同士の会話も楽しく、本当にいい経験になりました。

5 最後の写真は仲良しの友だちと帰り道を歩く次女の後ろ姿。すっかり新しい学校、クラスにも馴染み、楽しそうな姿を見ることができてよかったです。

来年はいよいよ頂上までGO。がんばって私も参加できるように、もう少し体力づくりをしなくては。。。

« アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 | トップページ | 地域運動会 »

行事」カテゴリの記事

コメント

登山!!いいですね~。
五頭山に最後に登ったのは、高校3年の時・・・
化石を探しに行きました(^▽^;)
カニやアンモナイトの化石があるのです!!
昔むかしは、海の中だったのですね~~~。

ワタシも、今月17日に小学校の鳥屋野潟一周の遠足にボランティアで参加してきます!!9キロの道のりを、無事に歩けるか今からドキドキです。

チヅルさま

最初は近くにいた子どもたちとワイワイおしゃべりしながら登りましたが、
後半は無口になり、ただ前に進むので精一杯でした。
それに比べ子どもたちは最後まで元気いっぱい。
すごいパワーです。

登山自体ももちろん楽しかったけど、
子どもたちの素の姿や力関係、友だち関係が垣間見れてよかったです。
チヅルさんもきっといい思い出になると思いますよ。
そしてくれぐれも無理なさらないよーに。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生 | トップページ | 地域運動会 »