« 登山日和 | トップページ | 秋は何かと忙しい »

2008年10月 5日 (日)

地域運動会

081005032 何かと行事の多い秋ですが、今日は閉校となった地元の小学校のグランドを使って、地域運動会が行われました。

ずいぶん前から有志の親父たちが集まり計画。競技内容、役割分担、出場者名簿作成、プログラム作成、そして当日の設営、準備と本当によくやってくれました。

地域運動会なので、参加者は幼児からお年寄りまで老若男女多数。あらかじめ「○○レースに出場してください」と依頼があり、進行もスムーズに行われました。

地区を二つのチームに分け、点数もちゃんとカウントします。

1枚目の写真はおじいちゃん、おばあちゃんたち対象のレース。バケツからコップ1杯の色水をくみ、少し先の一升瓶に入れて次の人にバトンタッチ。一番早く一升瓶を一杯にしたチームの勝ち。

081005023_2他にも誰でも参加OKの「つな引き」や「玉入れ」「親子レース」、選抜されたメンバーで行われる「ざる引きリレー」や「地区対抗リレー」、そして見ている方も楽しめる「飴玉探し」「ラムネ飲みリレー」「パン食い競争」などがありました。

朝からJILLもグランドに連れていったのですが、「よ~いパン」のピストルの音が怖くて、逃げだそうと必死。仕方なくダンナさまがダッコしてスタートのたび、写真のように耳をふさいであげました。。。
花火の時と同じように震えまくり、ついに嘔吐。午後からは自宅待機となったJILLですcoldsweats01

081005057 午後からはお笑い集団「NAMARA」のバルーンのお姉さんが登場。子どもたちの前で、色々にバルーンアートを作ってくれました。

一番盛り上っていたのは、昼休みにビールを飲んだ親父たちでしたが…。。。

以前は学校でよく顔を合わせていたこの地区のお父さん、お母さんたち。最近はなかなか会うことがなかったのですが、久しぶりに勢ぞろい。
あちこちで立ち話をして、とても楽しかったです。

他の学校に移動になった校長、教頭をはじめ、先生方がたくさん来てくださり、遠方から電報もたくさん届いていました。地域と密着したこの学校は、子どもたちや保護者はもちろん、先生たちにも思い出の多い学校のようです。

卒業した中学生や高校生も大勢参加。中心になっていたお父さんたちの他に、何名ものお母さんたちが係を引き受け、本当にいい運動会となりました。感謝、感謝。

081005080 運動会といえば、活躍の場のひとつである次女ですが、今回は出番が少なくブーイング。それでも帰ってきていた父さんと親子レースに出たり、パン食い競争に出たり、それなりに楽しんでいたようです。

地域の人たちの協力体制や、中心となってまとめ、盛り上げてくれるお父さんたちのパワーにあらためて「本当にいい土地だなぁ」と感じました。







« 登山日和 | トップページ | 秋は何かと忙しい »

行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 登山日和 | トップページ | 秋は何かと忙しい »