« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

白鳥の季節

081129004とってもいいお天気の土曜日、JILLは久しぶりのお散歩です。

パパちゃんも帰ってきていたのですが、用事でおでかけ。娘たちも部活とお友だちのところへ。

私とJILLで田んぼに来ている白鳥に会いにいってきました。

081129023 いたいた、あちこちの田んぼに少数のグループから大きな集団まで。

遠くに見える山も雪化粧をして、とてもいい眺めでした。

そんなに近づいてはいないのですが、私とJILLが進んでいくと、反対方向に白鳥たちが歩いて移動していってしまいます。

081129015 中には飛び立ってしまう白鳥も。。。

グァグァと鳴き声をあげながら飛び立つ白鳥をJILLは不思議なものを見るように目を細めていました。

本当にいい散歩日和。いつもより少し遠くまで歩き、JILLも気持ちよさそうでした。


081129001夕方からはまた雨が降り始め、雷も鳴り響いています。

初雪が降ったり、異常に暖かい日があったりと天候が不安定な11月ももう終わり。

今日、ようやくクリスマスツリーも飾りつけました。
クリスマスケーキの予約も済んだし、娘たちはそれぞれプレゼントも決めたようです。

私はWiiボクシングをサンタさんに頼もうかなぁ~。



2008年11月27日 (木)

癒されます

2ダンナさま撮影。
かんちさんちのちびブヒたちの寝顔。

癒されます。。。






1 重なり合って寝ている。

下の子は重くないのかな?

頭、ベットから落ちてるし…。

はぁ~、また会いに行きたくなりました。

2008年11月24日 (月)

今シーズン最後のサントピア

0811240023連休最終日、何とか朝から雨が降らずにいたので、次女が熱望していたサントピアワールドへ行ってきました。

今日が今シーズン最終日。今にも降りだしそうな空模様でしたが、午後から私とダンナさまと次女の3人で出かけました。

長女は明日から定期テストのため、残念ながらお留守番。
081124014
山が近いだけあり、とても寒かったのですが、終わりかけた紅葉がところどころで見られ、秋の終わりを感じました。

最終日だというのに、人出は少なく、2時間ほどの滞在でしたが、一通り乗り物を乗り、次女も満足。

今年も年間パスを購入していたのですが、何かと週末は忙しく、結局2回しか来れませんでした。
081124028
一眼レフのカメラを持参したダンナさまは撮影に夢中。その横でなぜか踊っている次女。。。

長女が来れなかったのは残念でしたが、久しぶりに外で遊べて次女はとても楽しそうでした。



081124037 落ち葉の小道。

紅葉を見に行くヒマもなかったので、今年はこんな景色を見るのも最初で最後。

観覧車から眺める景色はすっかり冬の空。



081124079 最後にメリーゴーランドに乗って終了。

乗り物も老朽化して、数も少なくなってしまい、本当にローカルな雰囲気たっぷりの遊園地ですが、子どもたちにとっては、何度来ても楽しい所。

来年も機会があったら何度か連れてきてあげなくちゃ。

ちびブヒとご対面

081122004土曜のランチに久しぶりにヘイタさんのところへ行ってきました。

相変わらずJILLは椅子の下に隠れたまま、GOMAくんたちと交流できません。

椅子の下から様子を伺うJILLのなさけない顔coldsweats01


081122016 そしてこの日の夜、念願のかんちさん家のちびブヒちゃんたちに会いに行ってきました。

大勢で申し訳なかったのですが、娘たちもどーしても行きたいというので、4人で押しかけてきました。

見てください。ブリ子ちゃんのこのポーズheart

ちょうど誕生から30日くらいたったところ、ブリ子ちゃんは耳がたっていて、すっかりフレブルっぽくなっていました。
081122029 わさわさと出てきたちびブヒちゃんたち。どの子も元気いっぱいで、遊んで~といわんばかりに寄ってきます。

後ろ姿、ムチムチでめちゃ可愛い。

次女は最初こそ、ちっちゃくてこわごわ抱っこしていましたが、「まだ帰りたくなーい」とチビちゃんたち相手に大興奮。

081122033 以前からJILLの妹が欲しいなぁ~と家族で話していたので、かんちさんにお願いして、ブリンドルの女の子、ブリ子ちゃんかブリ美ちゃんをお譲りいただくお話をしてきました。

ブリ子ちゃんはママであるさくらちゃんにそっくりなタイガーブリンドル。美人さんです。

ブリ美ちゃんはちょっと気が弱いのか、おっぱいの奪いあいにいつも負けてしまい、今のところ一番チビちゃん。でもお顔が超プリティ。
081122036 写真は次女とブリ子ちゃん。

真っ黒な男の子は毛並みがピカピカのイケメン君。
フォーンの女の子フォン子ちゃんは「みかん」という新しいお名前をつけてもらって、かんちさん家に残るそうです。

もう1匹のフォーンの男の子は、珍しい薄い色でこれまたイケメン君。

どの子も本当に元気いっぱいで順調に育っていました。かんちさんご夫婦の愛情たっぷりの育児のおかげですね。

そしてさくらママはちびブヒちゃんたちに栄養をいっぱい吸い取られ、ガリガリに痩せていてビックリ。育児って本当に大変。でも相変わらずの可愛いお顔で、元気そうな様子だったので安心しました。

順調ならば年明けくらいに我が家にやっていることになるチビちゃん。はたしてJILLはいいお姉ちゃんになれるのでしょうかhappy02

2008年11月19日 (水)

初雪

4_2初雪が降りました。

昨夜から雪を呼ぶ雷が鳴り響き、風が吹き荒れていました。

今朝は雨模様。時々みぞれやアラレが降っていたものの、「まだ11月だし…」と思っていたら、とんでもない状態に…。

6 今日にかぎって夕方から急に忙しくなり、残業を終えて7時半ころに退社。

駐車場に停めてあった車が真っ白になっていてビックリ。家からも心配して電話とメールが入っていたし道路は渋滞。

いつも通る3_2土手道ももちろん真っ白。そして降り続く雪。 (写真は車の中から携帯で撮った道路の様子)

タイヤはもちろんノーマルだし、どの車もノロノロ運転。視界も悪いし、ハンドルを持つ手に力は入るし、家にたどりついたときにはかなり疲れ切っていました。。。

毎年、12月の初めに一度雪が積もるのですが、11月からこんなに積もったのは初めて。それも初雪でこんなに降るなんて…どーなっているの!
2_2
2階のベランダに積もった雪。こうしている今もしんしんと降り続いています。

雪の降る夜は静か。昨夜の暴風と雷がウソのようです。

先週まで最高気温18度とかいう日が続いていたのに、今日、帰りに見たら2度。信じられない。。。

明日の朝、いったいどうなっているんだろう。。。でも、おじいちゃんが夕食後に3台分のタイヤ交換をしてくれました。本当にありがたいです。

2008年11月18日 (火)

wii Fitでダイエット中

081114wii013寒くなって、外で遊ぶことが減った次女が、最近またwii Fit で遊ぶようになりました。

確か今年のお正月に購入したのですが、最初こそ大活躍だったFitですが、しばらく誰もやらず、ボードを片付けておいたくらいなんです。

ところがなぜかまたFitブーム。

081114wii0251枚目の写真は姉妹で仲良くランニング中。長女は体操着姿のままです。

2枚目は次女が何やらアクション中。夢中になって体を動かしています。





081114wii050 これはバランスゲームのひとつで、ボードの上であぐらを組み、精神統一。体が揺れないように精神統一するのですが、ロウソクの火が大きく揺れるとOUTなのです。

簡単そうで、結構難しいゲーム。





081114wii064 筋トレの一場面。簡単そうにポーズをとっている次女ですが、普通、こんなに背中は反りません。

画面の中のトレーナーのお姉さんよりも体が反っています。。。

これもバレエ効果ですね。


081114wii067 コレはバレエのレッスンの時にいつもやっているポーズ。最初のうちはなかなか体を起こすこともできず、こんな形でキープすることもできなかったのですが、継続は力なり。ずいぶん背筋が鍛えられたようです。。。

ところで、タイトルのダイエット。
はい、それは私です。
毎日とはいきませんが、寝る前30分ほどFitのお世話になっています。

そもそも夏に忙しすぎてストレス太りしてしまい、気がついたらヤバイ状態に。。。
とりあえず話題の「バナナダイエット」を開始。これが予想以上に効果があり、3キロ減。
次はお腹のお肉のプヨプヨをなんとかしなくては…と、娘たちのブームに便乗して、ヨガと筋トレ中心にがんばっています。

昨夜は筋トレをがんばりすぎて、ももがプルプル筋肉痛状態。階段の上り下りがツライ。。。でも、この痛みを越えてがんばれば…とあと3キロ減を目指してがんばっています。

でも、これから忘年会シーズン。誘惑が多いんだよなぁ~。。。

2008年11月16日 (日)

バレエ続いています

081101003久しぶりの更新です。

次女がバレエを始めて8ヶ月ほどたちました。そろそろ寒くなってきて、レッスンに通うのも大変です。

9月から履きはじめたポアント。トゥはボロボロに破れてきたし、かなり履きこんだ感じになってきました。


081114wii006 これは最近のレッスン前の次女。

肩の出るレオタードにTシャツだけでは寒くなってきたので、上に羽織る長袖のカシュクールを購入。

レッグウォーマーも注文しました。

バレエ用品専門のお店もありますが、結構いい値段なので、うちではもっぱらネットで購入。探してみると本当にたくさんのショップがあるので、助かっています。

平日の夕方からのレッスンはかなり疲れると思うのですが、「休みたい」とは絶対言いません。なので、ほとんど毎月パーフェクトに通っている次女です。

年上のお姉さんたちとのレッスンが多いので、ついていくので精一杯のようですが、体を動かすこと、お友だちに会えることが楽しいのでしょう。

081114wii001 コレはバレエとはまったく関係ないのですが、晴天の続いた先週のある日の夕方。

会社の窓の外が真っ赤になっていたので、カメラを持って玄関へ。

本当に真っ赤で美しい夕焼け空が広がっていました。

あたたかく、いい天気の続いた1週間でしたが、残念なことに今日の昼前から雨。明日からは気温もぐんと下がるようですし、週の半ばには雪マークも。。。風邪も流行ってきたようだし、用心しなくちゃ。。。


 

2008年11月10日 (月)

JILLのひとりごと

081109007次女のMちゃんでーす。

この写真は私がさつえいして、作りました。
本当にJILLがひとりごとを言っているような気がしました。

これは日曜の朝のようすです。


081109003 あらまぁ、かわいそうに。ってわたしがらくがきしたのよ~。

イケているでしょ。





081109005 コレはいつものこと。

おやつをほしがっているJILLです。

こんな顔してたら、あげたくなっちゃいますよ。

2008年11月 9日 (日)

日曜日

081109005今日は久しぶりに同僚と元同僚が子どもたちを連れて遊びにきてくれるというので、朝からランチの仕込みをしました。

これまた久しぶりに自分のキッチンで料理。そんな私の姿が珍しいのか、JILLが足元をウロウロしながら、何かもらえないかと瞳をウルウルさせながら見上げています。

081109007 何度もキッチンを行ったりきたり、普段はソファでくつろいでいるのに、美味しい匂いにソワソワ状態のJILLです。

そんなJILLの姿を撮影したのは次女。なかなかいい表情をとられえています。

うちを入れると大人3人、子ども7人。ワイワイ賑やかに食事をしました。

081109018 午後から雲っていて寒かったけれど、JILLを連れてお散歩へGO。

枯葉でいっぱいの無人のグランドで子どもたちと楽しそうに追いかけっこをして遊びました。




081109024 帰り道、川を見るとのんびりとカモが数羽泳いでいます。

その様子を眺める子どもたちとJILL。あまりにもほのぼのした様子にパチリ。

最初こそ、なかなか他の子たちと馴染めなかった次女も、すっかり仲良くなってゲームをしたり楽しそうにすごしていました。

2008年11月 5日 (水)

またカメラを買ったらしい

081102029この3連休に帰ってきたダンナさま。何やらカバンを膨らませて帰ってきました。

実はまたカメラを買ったらしいのです。それもアナログの一眼レフ。そーですフィルムが必要なカメラなのです。

中古をネットで買ったらしいのですが、決して安い金額ではありません。。。娘たちも「なんで~」と呆れまくっています。。。
0811021
1枚目の写真は次女がおニューのカメラを向けるダンナさまを撮ったもの。

2枚目はそのカメラで次女を撮った写真。現像と同時にデータにしてCDに焼いてもらったものをパソコンに取り込んでみました。

0811022確かにデジタルとは違う仕上がり。
JILLの寝顔もこんなにキレイに撮れています。

少し前から東京で写真クラブに参加したらしく、影響を受けてカメラ小僧になりつつあります。

散歩に出かけるときもデジカメと一眼レフをぶら下げて出発。

0811023  
カメラの値段にもビビリましたが、それよりもこれからかかるフィルム代、現像代、データCD代の方が心配。。。

まぁ、ハマると何を言ってもダメだというのは、私も娘たちもよーく知っているので、せいぜい家族のいい写真をたくさん撮ってもらうことにしましょう。

0811024 家の中での長女の姿。

こんな自然な姿は確かに家族でなければ撮れないし、私がこんな写真撮ることないから、それはそれでいいかも。。。



0811025_2 最後の写真はデジカメで撮ったものですが、どうってことのない公園を、まるで北海道の大地のように撮影したもの。

コレを見たときは「なかなかやるじゃん」と思いました。

りりもん家では家族写真を写真館に毎年撮りに行き、娘たち二人が1歳になるまで、毎日写真を撮っていました。

年賀状も毎年、家族の写真が盛りだくさんのものを作ります。そして私はこうしてブログに写真をアップ。

娘たちにとっても、カメラは日常のひとつになっているのかもしれません。。。






2008年11月 4日 (火)

3連休

0811020123連休、大好きなパパちゃんが帰ってきました。天気がよくない日が続きましたが、日曜の朝、少しだけ晴れ間があったので、散歩にGO。

嬉しそうに公園を走るJILL。パパちゃんに向かってダッシュです。



081102016 草もすっかり茶色になって、寒い日が続きます。それでもJILLは外に出るのが大好き。







081102004 この日、次女は自慢の髪をピンク色にしておでかけ。スタイリング剤なので、洗えば簡単に落ちてしまうのですが、明るいところでみるとピンク、ピンク。

本当にこーゆうのが大好きな次女です。




081102037 別の角度からもう一枚。

先日はこの髪で学校へ行ったのだから…。高校生になったらどんなギャルになるのか…。。。





081102027 仲良しのJILLとかけっこ。

二人ともとっても楽しそう。最近では夜も同じ布団で丸まって寝ています。その姿がめちゃ可愛い。





081102068 昼から久しぶりに4人で行動。長女は出かけるのをイヤがったのですが、「父さんが帰ってきているんだから、たまには4人行動しよう」と連れ出しました。

これまた久しぶりに4人で外食。娘たちの食べっぷりにビックリ。いつの間にか本当にたくさん食べるようになっていました。

この後、リサイクルショップを何軒かまわって、帰宅。天気が良ければドライブにでも出かけたかったのですが、残念な3連休でした。。。

それにしても、以前は休みごとに4人で出かけていたのですが、最近はそれぞれ予定があったり、娘たちがついてこなかったり…。これも成長の証なのでしょうが、ちょっぴり寂しい気分です。

2008年11月 3日 (月)

食欲の秋

081101004土曜の夜、久しぶりにご近所のママ友の食事会がありました。

毎月千円ずつ積み立てていて、年に2、3回おしゃべりタイム。今回はHa Noiというアジア料理のお店にGO。

写真はお通しの豚肉ともやしの炒め物。少し酸っぱい味付けで、見た目よりもあっさりヘルシー。

081101005 続いて生春巻き。中の野菜がシャキシャキでこれまたヘルシーで美味しかったです。

他にもトムヤムクンや韓国風ちぢみ、チャーゾー <揚げ春巻>など様々な料理を注文。どれもアジア料理ということで、香りや味に一癖ありましたが、けっこう美味しくいただけました。


081101007 これはアジアン唐揚げ。お肉が柔らかくて美味しかった~。

前半はがんばって料理が運ばれてくるたび撮影していましたが、おしゃべりに夢中になって後半の写真はナシ。

一番美味しかったのは「本日のオススメ」メニューにあった渡り蟹の揚げ物。殻までメチャ柔らかくて、すごく美味しかったです。。。

7時に予約をしていて、気がついたら11時。デザートまでしっかり食べて満腹。

子どものこと、家のこと、近所の噂話…。主婦の話は尽きることがありません。いやぁ~楽しかった。次は新年会だ!

081101009 そして翌日、先日もブログに書きましたが、結婚式の二次会で当たった、5千円の牛肉が伊勢丹から届きました。

1枚1枚丁寧にラップがけされていて、クール便で到着。ダンナさまも帰ってきていたので、夜は予定通りスキヤキを楽しみました。

食欲の秋。本当に何を食べても美味しい季節。困ってしまいます。。。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »