« 特訓中 | トップページ | 年末年始 »

2008年12月31日 (水)

2008忘年会

081230006土曜の最終新幹線でパパちゃんが帰ってきました。

年明け4日まで年末年始のお休みでしばらく一緒に過ごせます。

見てください。ピッタリと寄り添うJILLの姿。心なしか得意げな顔に見えるんですが…。


081230021 今年は少しがんばって、29日に年賀状を投函。私にしては驚異的な早さです。。。

そして今日は大掃除。といっても天気が悪く、室内だけでしたが…。

夜は恒例となった大忘年会。ダンナさまの同級生家族が今年も集合しました。

今年は4家族+1人。総勢15名。終わりごろでしたが、もう一家族も顔を出してくれて、揃って楽しい年末を迎えました。
081230026
親父チームはバカ話で盛り上がり、ママチームは子どものこと、学校のこと、世間話でワイワイ。子どもチームは食べ物そっちのけで、ゲームを囲んで楽しそうにしていました。

今日ばかりは学年関係なく本当に楽しそうに遊んでいたようです。

081230031 この家族総出の忘年会は子どもたちが小さい頃から、ほぼ毎年のように続けています。

長女が先日「友だちに今年も忘年会をやるって言ったら、そんなのあるの?って驚かれた」と言うのです。

父親の友人たちが何家族も集まって飲み会をやる。それも子連れで…。うちの娘たちにとっては当たり前の光景で、他の人たちも似たようなことをしていると思っていた長女。

「友だちはそんなのやったことないって言ってた」と。。。そりゃ、そうですよ。多いときには6家族が子連れで集合する忘年会なんて、普通やりません。

さすがに中学生くらいになると「今年は行かない」という子どももいますが、1年に1度、こうしてみんなで顔を合わせて、バカ話したり近況報告したりするのは、親父たちもママたちも、そして子どもたちにとっても楽しみのひとつ。

普段は仕事も学校も学年も違うし、ママたちもたまにしか会うことがありませんが、会えば話は尽きず、気がつくと今日も11時半を過ぎていることに気づきお開きとなりました。

もちろん幹事は私。毎年のこととはいえ、参加確認や会場手配と少々面倒ではありますが、今年もこうして元気に顔を揃えられたことに感謝。そして何より「楽しかった~」と言ってもらえて大満足の忘年会となりました。

« 特訓中 | トップページ | 年末年始 »

行事」カテゴリの記事

コメント

いいですね〜長年の友との忘年会sign03
家族揃ってって、普通ないですよね〜。ずっと続けて行って下さいねsmile
段々、子供が大きくなると子供なしになりそうですが、それはそれで、子供達は、成長したんだな〜って事でいいですよねsign01

今年は、りりもんさんにお会いする事も出来、たくさんのヘイタさんのイベントにも参加して、良い年でした。また来年も宜しくお願いします。

では、良いお年を…heart

くららママさま

パパたちは小・中学生からの付き合い。
でもママたちは当然のことですが、年齢も違うし出身もバラバラ。
それでもとっても仲良しなんです。
パパたち抜きで集まったり、旅行へ行ったり…。
きっと女性の方が順応性があるんですよね。
っていうか、楽しみ方を自分たちでみつけていけるんだと思います。。。

先日はゆっくりお話できず残念でした。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 特訓中 | トップページ | 年末年始 »