« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

シャンプーしたよ

090131010いつもの1週間が終わり、また週末がやってきました。

レニーは新しいおもちゃを買ってもらい、ご機嫌でひとり遊び。

3ヶ月を過ぎ、心なしか少し大きくなったような気がします。

次の週末に最後のワクチンを受けにいくので、体重がどのくらいになったか楽しみ。

090131023 JILLとはまだくっついてくつろぐことはできませんが、また少しだけ距離が縮まった感じ。

ソファーの上にいるJILLに挑戦的なまなざし。
「おねえちゃん、ズルイでしゅ。ソファからおりなちゃい」(レニー)

「あんた、ちょっと臭いからお風呂はいってこないと遊んであげないよ~」(JILL)

090131026 ということで、レニーは2回目のシャンプー。

前は片手で軽々抱っこしながらシャンプーできたのでラクチンでしたが、やっぱり少し大きくなって、逃げ出そうとします。

「あたちはくちゃくないです。だからシャンプーしなくていいでちゅ」

090131036 それでもシャワーをかけたら、気持ちいいのか、暴れることもなく、いい子になっていました。

まだまだちっちゃいからシャンプーもあっという間に終わってしまいます。

次女がその様子を撮ってくれました。


090131041 ドライヤーをかけ始めたら、怖いのか次女のところに逃げ込んでいきました。

次女がタオルで拭いてあげながらドライヤーで仕上げです。

「JILLねぇちゃ~ん、あたちきれいになったからあそびにしょ」と大急ぎでリビングへ戻ったものの…。

090131001 「美容のために早くねなくちゃ」とJILLはとっくにおばあちゃんのベットの中に入っていました。。。

早寝遅起きのJILLは、本当にベットの中が大好き。
明日はお休みだからゆっくりできるね。。。






2009年1月27日 (火)

週末のこと

090125006先週末、次女はインフルエンザのためバレエのレッスンもお休み。

熱もなく元気いっぱいなのに外出もできず「ヒマ~」を連発。

そこでデコスイーツのおもちゃを買ってきて、デコデコ工作。

090125015 アイスクリームを数種類作ってもクリームがまだ残っていたので、ティッシュの箱にもデコレーション。

手つきもなれてきて、すっかりパティシエ気分。色々な箱やケースにデコレーションしていました。



090125023 デコティッシュの出来上がり。

このオモチャ、本当によくできていて、ケーキやマカロン、アイスにドーナツと種類もたくさん出ています。

最近、種類たくさん増え、○○パティシエ監修なーんていう少し高めもセットまであります。

090125011 次女がデコレーション中、レニーは大好きなロープでひっぱりっこ。

「う~ん、これはあたちのだからわたしましぇん」

小さな体で必死に引っ張る姿がかわいい。



090125025 相変わらず、JILLとギャウギャウ戦いごっこもやりますが、おばあちゃんからおやつをもらう時は一時休戦。

2匹で必死におねだり中。

最近、おばあちゃんに「おすわり」を仕込まれて、おすわりが上手になったレニーですが、食べ物の前では興奮しておすわりができません。

一方JILLはさすがお姉ちゃん。お行儀よく待っています。

「レニー、おすわり。お手」とおぱあちゃんが言うと、横からJILLが手をだして「お手」をします。。。何度やってもJILLがお手。これがまた可笑しい…。

090125030 土曜は1日雪が降っていて、JILLのお散歩もできませんでした。

体をもてあましていた次女は「ちょっとだけ…」と雨具を着て、夕方庭へGO。

ひとりで雪遊びを少しだけ楽しんできました。

そして作ったのがこの小さな雪だるま。。。

090125035 翌日の日曜、外は一面銀世界。

でも時々青空が広がるいい天気。

午前中に次女を病院へ連れて行き、(かかりつけの
小児科は当番で日曜もやっていたのです)インフルエンザ完治の証明書をもらってきました。

これで月曜から登校できます。

090125039 それでもまだ病み上がりなので次女はお姉ちゃんと家でお留守番。

私ひとりでJILLをスポーツ公園に連れて行きました。

公園も雪がいっぱい。JILLは芝生に積もった雪の上を嬉しそうに駆け回ります。

ソリ遊びをしている家族連れが少しいましたが、さすがに犬の散歩をしている人はほとんどいなく、柴犬2匹に会っただけでした。。。

時折暗くなって雪が降ったりしましたが、40分ほどお散歩。JILLにはいい気分転換になったと思います。

そのあと、JILLを連れてヘイタさんでひとりランチ。新しいメニューのハンバーグステーキをのーんびりいただき、ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。

090125048 ヘイタさんの帰りにペットショップをまわり、JILLとレニーのフードを買い、実家によって夕方帰宅。

さすがにJILLはお疲れのようで、帰りの車の中ではご覧のとおり丸まって熟睡。

本当に久しぶりのひとり行動でしたが、こんな日もたまにはいいなぁ~。

またJILLとふたりデートしよう。。。

さて、そんな週末が明け、月曜日次女は元気に登校。久しぶりに友だちと会える~と思っていたのですが、ナント欠席者続出。

月曜は8名、今日は6名クラスで欠席。全校でも48名欠席、うちインフルエンザ27名。
お茶を持参してうがいをしたり、全員校内でもマスクをつけるよう指示が出ました。

皆さんも風邪、インフルエンザにお気をつけください。

話は変わりますが、私のダイエット作戦は順調に進んでいます。

先々週から週2回のペースで夜、近くの体育館でウォーキングも開始。近所のママ友と行くときは、おしゃべりしながら楽しくウォーキング。

ひとりで行く時は長女からヘッドホンを借りて、音楽聴きながら50分ほど歩きます。

もちろん Wii Fit での運動も続けているし、お風呂の中でもストレッチ。体重の減りは停滞していますが、お腹のぷよぷよが心なしか減ったような…。

よーし、この調子でがんばるぞ~!

2009年1月23日 (金)

レニーのおもちゃ

090123012ご心配をおかけいたしましたが、次女はすっかり元気になりました。

熱もなく、食欲旺盛。でも外出禁止なので、今日は1日パジャマで過ごしていたようです。。。

こんなに元気だと明日からの週末、ヒマをもてあましそうで怖いです。。。

090123015 写真は今日のレニー。

最近のお気に入りのおもちゃがこのロープ。

JILLのお古ですが、噛み心地がよいかのか、渡すとしばらく一人で遊んでいます。

「なによ、あたち今いそがしいんでちゅ。じゃましないで」

090123029 そんなレニーをソファの上から見ているJILL。

JILLはもう眠いんですが、レニーが起きている間は気になって寝ることができないようです。

明日からまた雪マーク。寒くなりそう。

皆さんインフルエンザにお気をつけください。今年は感染力強そうです。。。

2009年1月22日 (木)

A型

090111jill068昨夜、次女が発熱。

38.5℃ほどあったので、もしや…と思い、今朝病院へ。

昨夜はさすがに「ふらふらする~」と早めに布団に入った次女でしたが、今朝はスッキリ「おはよう~」と起きてきて、得意の逆立ちをしたり、朝食もモリモリ食べていました。

熱は37.5℃。ただの風邪かな~と少し安心しながら診察。

「一応、インフルエンザの検査しましょう」と言われて検査。ビンゴ!A型の反応がでました。

タミフルでなくリレンザという吸引タイプのお薬と抗生物質をもらって帰宅。

熱が下がってから48時間たってからもう一度病院へ行って「登校許可書」がもらえるとのこと。今日が木曜だから、月曜からは学校へ行けそうです。。。

ぐったりしていたら私も仕事どころじゃないのですが、本人はいたって元気。「そのまま学校行けるよ!」って感じです。

どーやら1回受けていたワクチンのおかげで軽く済みそう。

でも、さすがに夜になったら疲れ顔に。今日も早くお布団に入りました。いつも人一倍元気な次女が元気ないと、家中が静かで不気味。。。早くよくなってね。

2009年1月19日 (月)

ケンカ友だち

090118jill001土曜日の朝、天気が良かったのでJILLは雪道をお散歩。

解け始めた雪でしたが、気持ち良さそうに歩いたり、走ったり…。

私の方が足をとられて、うまく歩けずヨタヨタしてしまいました。

090118jill006 冬ならではの景色。

雲と雲の間の青空がきれい。歩いていると体もあたたまり、ついつい長くお散歩してしまいました。

JILLも満足。。。

が、帰ってきて足を見たら、肉球の間から血がにじんでいてビックリ。

でも痛がっているわけでもなかったので、きれいに洗って薬をつけてあげました。
090118jill008
レニーは最近、ソファの上から飛び降りることができるようになりました。

まだ、勇気をふりしぼって…の状態で、降りる体勢になってから、なかなか飛び降りられません。

こんなところも次女にそっくり。。。

090118jill009 しばらくソファの上でたたずんでいたものの、せーのでピョンと着地成功。

と言っても、落ちているのに近い状態ですが…。

子猫のようなレニーははしゃぎすぎて、あちこちで頭をぶつけたり、フローリングをすべったり、とにかく落ち着きがありません。。。

090118jill031 散歩から戻ってきたJILL。

わきの下を掻きすぎて、赤くなってしまったので洋服を着せました。

レニーは待ち構えていたように、ギャウギャウとJILLに吠えます。

きっと「遊んで~」と言っているんでしょう。。。

090118jill034 バトルが始まりました。

レニーはJILLにつかまるすぐお腹を出して降参。

そのくせまたギャウギャウとJILLを挑発。

090118jill042 見てください。この降参ポーズ。

そのくせ、ちょっとJILLが手加減すると、JILLにむかっていくので、何度も倒されて押さえつけられています。

090118jill045 それでも1週間前では考えられない光景。

JILLもようやく自分のペースを取り戻しつつあり、トイレも食事も元通りになりました。

ただ、この2週間で太ってしまい、シャンプーしたらムチムチでビックリ。。。

ちょっとダイエットしなくちゃ~。

090118jill047 あっちでドタバタ、こっちでドタバタ、しばらく2匹であそび、喉がかわくと水を飲み、また再開。

で、追い詰められて体勢が不利になると、すぐ狭いところに逃げ込むレニー。

レニーの歯は、とがった乳歯で噛まれるとかなり痛い。本人も歯がゆいようで、噛み噛みの時期。

でも噛みくせがつかないように、JILLにしっかり教え込んでもらわなくちゃ。。。頼むよJILL。

090118jill051 JILLが疲れたのに、いつまでもギャウギャウ言っていねレニーは次女に確保されました。

「あたち、何にもわるくないもんね」

本当に生意気そうな顔です。。。

090118jill065チビッコギャングも寝顔は天使。

夜、おばあちゃんの側で毛布にくるまって寝るレニーの姿。

今日も1日、いっぱい遊べてよかったね。

どんな夢、見てるのかなぁ~。。。

2009年1月17日 (土)

ママがきたよ

090116029今日の夜、嬉しい訪問がありました。

かんちさんご夫婦がレニーのママであるさくらちゃんと姉妹のみかんちゃんを連れて遊びにきてくれたのです。

産後の経過もよく、ようやくふっくらしてきたさくらちゃん。こうして見るとレニーは一番ママに似ているようです。

090116036 久しぶりにかんちさんに抱っこされてご機嫌のレニー。肉球が可愛い。

「あたち、少しはおおきくなったでしょ」





090116008 親子ツーショット。

レニーはさくらママのことをちゃーんと覚えていたようで、入ってきたら飛びつくように側に行きました。

さくらちゃんもチビ娘のこと、覚えていてくれたかなぁ~。


090116019 親子で水を飲む姿。

こんな写真が撮れるなんて、なんか感激。

よかったねレニー。。。




090116040 来てしばらくはみかんちゃんも、さくらちゃんも始めての場所を確認するかのように、あっちへ、こっちへ。

その後をレニーがトコトコついて歩きます。

みかんちゃんとレニーのツーショット。みかんちゃん、大きい。。。レニー、小さい。。。

そしてその頃JILLは突然の訪問者に嬉しいような、困ったような状態。

かんちさんたちにナデナデされて喜ぶものの、さくらちゃんとみかんちゃんの存在が気になります。

そして珍しくさくらちゃんに向かって威嚇する場面も…。他では絶対見られない姿にかんちさんたちもビックリ。

自分のテリトリーだと威張れる内弁慶丸出しのJILLでした。

090116048部屋の探検を終えたみかんちゃんは、レニーと遊び始めました。

調子にのって誘うレニー、でもあっという間に倒されて、乗られて、噛まれて…その繰り返し。

それでもチビ同士で遊ぶのはとっても楽しいらしく、何度もジャレあっている姿に、こーいうのも大切なんだと思いました。

思えばJILLは小さい頃、こーいう経験がなかったものね。

090116056 「ママー、みかんがいじめる~」と言いつけにいくレニー。

「子どもたち同士で勝手にあそんでなさい。くつろいでいるんだから、じゃましないで…」とさくらママ。




090116057 かんちさんたちが美味しいロールケーキを持ってきてくださったので、みんなでいただきました。

とってもおいしかったhappy01

JILLとさくらちゃんにはイチゴをおやつに出してあげたのですが、食いついのいいさくらちゃんに比べ、JILLは落ち着いて食べることができません。

やっぱり小心者。
おばあちゃんからイチゴをもらうさくらちゃんを、テーブルの下から何ともいえない表情で見ているJILLの姿がおかしい。

090116077 時間とともにJILLもようやく一緒に動きはじめました。

チビのレニーじゃ相手にならないと思ったのか、みかんちゃんはJILL相手に吠えて威嚇します。

そのくせ、追いかけられるとレニーと同じようにテーブルの下に隠れたり、隠れながらも吠えたり…。

090116088 レニーの匂いをかぐさくらちゃん。思い出してくれたかな。。。







090116092 とにかく元気なみかんちゃんは、家にいた1時間ほどの間で、ソファの上に飛び乗ったり、降りたり(ほとんど落ちている状態でしたが…)ができるようになりました。

みかんちゃんの今後が楽しみです。



090116093 楽しい時間はあっという間にたち、ママとみかんちゃんとお別れの時間がきました。

かんちさん、遠いところまで雪の中ありがとうございました。

またぜひ遊びにきてください。

みんなが帰った後、さすがに疲れたのかレニーはソファーの下で爆睡体勢に…。
今夜はぐっすり眠れそうだね。

2009年1月14日 (水)

今日のJILLとレニー

090114jill002夕食後、ベッドの上でくつろいでいるJILL。








090114jill003 その前に黒い影が…。








090114jill004 恐れることなくJILLにむかっていくレニー。








090114jill006 無理やりJILLを追い出し、自分がベッドを占領。

もちろん、この後JILLが反撃開始。
追いかけられて押さえつけられて、いつもの降参のポーズ。

本当に懲りないチビちゃんです。。。

そんなレニーは、今日はじめてシャンプーしました。

「レニーくさーい」と娘たちに言われていたので、お風呂場で軽くシャンプー。

まだ片手で持てるくらいの大きさなので、JILLをシャンプーするより楽々。
思っていたほど暴れることもなく、シャワーで流している時も大人しくしていました。気持ちよかったのかなぁ~。

体を拭くのも小さなタオルでいいし、ドライヤーも少しかければOK。さっぱりキレイになって、毛並みもフワフワに。。。

090114jill011 「だれがおてんばでちゅって…!? なんかあたちにもんくある?」

2009年1月13日 (火)

次女がお年玉で買ったモノ

090113003次女がお年玉で買ったモノ、もうひとつは写真のアイロンです。

髪をクルクルにするのが大好き。家にある市販のアイロンでは時間もかかるし、しっかりあとがつかないと前からブーイングだった次女。

行きつけの美容室VOICEでカットしてもらうと、必ず仕上げにお姉さんに「クルクルって巻いて」とお願いします。
そして「このアイロンほしい~」と。。。

美容室や美容学校で使っているプロ仕様。太さも何種類かあるし、温度調節も幅広い。
そして何より、短時間でクルリンとあとがつく。そして長持ち…。

「ママにも貸してあげるから半分だして~」とそそのかされ、なぜか私が半分代金を持つことに。

さっそく取り寄せてもらい、週末にゲット。次女のオシャレ好きには参ってしまいます。。。

090111jill003 対照的な姉妹の姉の方といえば、アイロンにはまったく興味を示さず、手に入れたBAMBOOでお絵かきに夢中。

いつも面倒くさがって一番最後に入浴していたのですが、ここ数日は早めに入って、寝るまでの時間、パソコンにむかっています。

その熱意、学習にむいてくれれば…と思う母でした。
090113007
そして我が家にやってきて1週間が経過したレニー。週末に2回目のワクチンを受けてきました。

体重はちょっぴりだけ増えて1.95キロ。まだまだ本当におチビさんです。

先生と相談して食事の量を少し増やしてみることにしました。

元気のよさは相変わらずで、夜泣きもしなくなりました。

JILLの方も少しずつレニーに接近。1日数回、追いかけっこをします。
と言っても、チビのレニーがJILLを挑発。そのくせ簡単にJILLに押さえつけられそうになると、お腹を出して降参ポーズ。もしくは低いテーブルの下に逃げ込んでしまいます。

JILLは食事と水を飲むのは以前に近い状態になりましたが、やはりトイレがなかなかうまくいきません。

それでも時々トイレシートの上でやることも…。そんなときは家族みんなでベタ褒めしてあげています。

090113013 JILLが遊んでいるオモチャが気になるレニー。

横取りしようとして怒られていたのですが、JILLが寝室に退散してからは、我がもの顔で持ち出し、大きなロープ相手に奮闘中。

そのしぐさがめちゃ可愛い。


090113016自分と同じくらいのロープなんですけどね…。

レニーを見ているとまるで次女を見ているようです。
調子がよくておてんばで、甘え上手…。

次のワクチンは3週間後。それが済めばお出かけもOK。

そしてそろそろ臭くなってきたので、次の週末あたり、軽くシャンプーしてあげようと思っています。

2009年1月11日 (日)

散歩でごきげん

090111jill009_2昨夜はずいぶん冷え込み、今朝は雪がうっすらと積もっていました。

それでも朝から快晴。起きてからもトイレをガマンしているJILLを連れて早めのお散歩へGO。

雪は粉雪で地面も凍った状態なので、土の上でも全然グシャグシャしていなく、踏みしめるとキュッキュッと音がします。

そんな田んぼ道をご機嫌で歩いたり、走ったり…JILLはとっても気持ち良さそうでした。

090111jill015 1枚目の写真は、お散歩から帰ってきてから2階でくつろぐJILL。ここにはレニーがいないので、安心してうたた寝ができます。

そしてその頃レニーは、下のリビングで次女の側にくっついて熟睡中。

散々あそんでパタリと倒れて寝てしまうところが可愛い。

090111jill017 こんなに近づいてシャッターきっても起きません。

そして私はまだ見たことがないのですが、娘たちの話だと、JILLに向かって吠え、反対にJILLに怒られるとパタリとお腹を向けて寝て、死んだふりをするとか…。

何度かそんな場面があったらしいです。きっと降参しているつもりなのでしょう。。。

090111jill028 午後からも暖かい陽射しがリビングに差し込んでいました。

ケージに入れられたレニー。

「だれかここからだして~、だして~」と大騒ぎです。



090111jill048 午後からもいいお天気が続いていたので、JILLを連れて2度目のお散歩へ。今度は次女も一緒です。

次女はヒーリーズを履いて、JILLと一緒に軽快に進んでいきます。

JILLもとっても楽しそう。家の中にいるときと表情が全然ちがう。嬉しそうに駆け回る姿にこちらまで笑顔になりました。

090111jill058 寒かったけれど、太陽が顔を出し気持ちいい散歩日和。ひなたの道を何往復かして家に戻ってきた後は、JILLもさすがに疲れたようで、レニーを気にせずくつろいでいました。。。





090111jill062 少しずつレニーにからむ場面も出てきたJILLですが、トイレだけが心配。

かなりガマンしているようなので、何かいい方法はないかと色々と試し中です。

一方レニーは何ヶ所かに設置しているトイレシートの上でほぼ100パーセントできるようになりました。
きっと成功したときのオヤツ目当てだと思うのですが…。

2009年1月 9日 (金)

昨日のJILLとレニー

090108jill001ソファの上ならばレニーがあがってこれないので、少し安心して寝ているJILL。

相変わらず、トイレは失敗ばかり。

ガマンして、ガマンしきれなくなると、廊下やテーブルの下、ソファでしてしまいます。

レニーはシートの上でやることが多くなりました。

090108jill003 ケージの中のベッドで寝るのもなれてきたレニー。
お目覚めの様子です。。。

お顔が黒いので、なかなか表情がうまく撮影できません。

おまけにチョロチョロ動いてばかりいるし…。


090108jill007 昨夜は夕食後に、JILLもレニーもそれぞれお姉ちゃんたちが相手をして、ロープで遊びました。

JILLは久しぶりにガウガウ状態でハッスル。レニーが側にくると威嚇するポーズも…。

それでいいんです。がんばれJILL。

一方レニーは小さなロープに奮闘中。ソファの足元がお気に入りの場所になったらしく、そこに持っていってひとり遊びを始めました。

090108jill018 なかなかツーショットの場面がないのですが、この日は珍しくJILLが接近。

でもすぐ逃げていってしまいます。

レニーの夜泣きは日に日に少なくなり、今朝も朝方だけ声をあげていました。

3連休はあいにくの天気になりそう。でも晴れ間を見てJILLを散歩に連れ出さなくちゃ。。。
元気がないものの、食欲だけは落ちないようで、心なしかまた太ってしまったようです。

自由に家中を動いていたのが、最近はソファかベッドの上にしかいないから、運動不足なんでしょう。

早く暖かくなって、2匹一緒に外で遊べる日がくるといいな。

レニーはそろそろ2回目のワクチンを受けに行きます。体重増えているかなぁ。

2009年1月 8日 (木)

長女がお年玉で買ったモノ

091006jill037中学生になってお年玉がぐーんとアップした長女。かなりの金額が集まったようです。

そんな彼女がお年玉で買ったのがコレ。

以前から「パソコンで上手にお絵かきしたい」と言っていた長女は、年末年始にダンナさまとパソコンで色々と調べていました。

本屋でも調べたり、お店にも足を運んでカタログなどを集め、購入したのがマウスがペン型になったこの「BAMBOO」です。

091006jill038 簡単なグラフィックのソフト数種類と説明書がついたもので17,000円ほどしました。

プロ用の本格的なものだと何十万もするものもあるとか…。

さっそく自分でインストールして使ってみた長女。確かにマウスで線を引くよりも、とってもなめらかに描くことができます。

「これは楽しいよ」ととっても嬉しそう。洋服やゲームでなく、こんなものを欲しがるあたりが長女らしいのかもしれません。。。

手書き風の地図や文字もいい感じで書けるし、水彩画やクレパスタッチで描くこともできるとか。思うようなイラストが描けたらここでも紹介しまーす。

091006jill041 そしてコレは次女がおねだりして冬休み中におばあちゃんに作ってもらったバック。

今年の冬はパープルとピンクの服や靴が多い次女のイメージにピッタリの可愛い毛糸のバックです。

中に水玉の布地を当てて、ボンボンもつけてくれました。

なんとコレを一晩で編み上げてしまうから…スゴイ。
やっぱりおばあちゃんの手は魔法の手です。。。

次女がお年玉で買ったものは先日紹介した「ヒーリーズ」。そしてもうひとつゲットしようともくろんでいるものがあります。。。

さーて、それは何でしょうかsign02 今週末に購入したらご報告しまーす。



2009年1月 6日 (火)

今日のJILLとレニー

091006jill004レニーが我が家にきて4日目。

夕食後、満腹になってケージのベッドで寝ていたレニーですが、少ししたら目を覚ましました。

まだぼんやりしている顔が可愛い。



091006jill011 ケージから出してあげるとさっそく活動開始。

フローリングを滑りながらあちこち歩きまわっています。

誰かが動くと後についてトコトコ。JILLは自分で引き戸を開けることができるので、JILLの後について油断していると廊下まで出てきています。

091006jill020 レニーがケージの中で寝ているときは、JILLも安心してソファーの上でうたた寝。

でもレニーが動きだすと気になって仕方ありません。

日中はレニーが部屋にいると落ち着かないようで、私たちの寝室のベッドの上で丸まっているそうです。

091006jill025 JILLの側にレニーを近づけてみました。

JILLの緊張した顔、わかりますか?吠えたり、威嚇することはないのですが、明らかにビビッています。

レニーは近づいてクンクン。

結局、この後JILLはすぐにソファーから降りて、寝室へ。

大好きな果物があっても食べに出てきませんでした。。。

思っていた以上にJILLがとまどっていて、トイレも失敗ばかり。今日の日中は2階のリビングでも粗相をしていたらしく、長女が気づかずに放置。

私が夕方帰ってきたら、床暖房の入っていた部分は乾いてベトベトに、床暖房のない部分は水溜りが残ってしましたwobbly

しばらくはJILLが落ち着くまで見守っているしかないようです。

091006jill034 夜はケージの中に寝かせるレニーのために2ヵ所から水が飲める給水器を買ってあげました。

レニー用に低くつけてあげたのですが、時々、無理してJILLサイズの高いところで飲もうと背伸びをしています。。。それがまた可愛い。

これはレニー用で飲んでいるところ。水を飲んだ後はそのままトイレシートの上でオシッコをしてくれるのですが、ウ○チは相変わらず、見えないところにいって済ませてきます。それも何気ない顔で…coldsweats01

夜中は何度かおきて、ケージをゆすりながら泣き叫んでいるレニーですが、少しずつ泣いている時間が短くなりました。

食欲は旺盛、ミルクをかけたごはんを食べた後の顔中白くなっていて、めちゃ可笑しい。。。次女がお世話係りをしていて、いつもきれいに拭いてあげています。

あさってからは娘たちも新学期が始まります。家に残るおばあちゃんとJILLはきっと大変だろうなぁ。

2匹の距離が近づくのをのんびり待つりりもん家でした。

2009年1月 5日 (月)

書初め

090103019今日で私とダンナさまの休みは終了。

大掃除、忘年会、家族団欒、そして新しい家族…なかなか充実した休みを過ごせました。

写真は昨日、次女の冬休みの宿題である書初めの練習風景。

長女があーでもない、こーでもないと横で指導しています。
090103022
今年の題字は「お正月」。真剣に練習している次女です。

最初こそ思うように書けなかったようですが、繰り返すうちに上手になってきました。



090103029 途中からダンナさまも加わりご覧の状態に…。

結局、この日は清書までいかず練習だけで終わりました。

そして今日の午前中、次女はひとりで集中して清書に取り掛かり満足できる書を仕上げたようです。

090103004 雪マークが続いていた年末年始ですが、思っていたほど降ることもなく、JILLの散歩にも出かけられました。

コレは次女がお年玉で買ったタイヤ付きシューズ「ヒーリーズ」。

リビングや廊下で散々練習して、いよいよ道路デビュー。

090103007 運動神経はいいし、できるまでしつこく練習するタイプなので、けっこう上手に履きこなしていました。

この時はまだレニーが来る前だったので、JILLもご機嫌でパパちゃんとお散歩です。

090103038 昨日の夕方は新学期前に髪を切りたいという娘たちを連れて美容室へ。

長女は前髪だけ、私も少しカット、そして次女は伸びた前髪にあわせて後ろを10センチほど切ってきました。

仕事はじめの日で美容室は混んでいたのですが、次女は仲良しのお姉さんに無理を言って、毛先をクルクルに巻いてもらいご機嫌。

家のアイロンドライヤーでは、時間もかかってしまうし、こんなにクルリンとカールできないので、お年玉の残りでお店で使っているプロ用のアイロンを買うことに決めた次女。

「今度行ったら、絶対買ってこようね…」今からそんなにオシャレしてどーなるの…。

090104jill001 最後に今日のJILLとレニー。

昨夜は思っていた通り、一晩中泣き続けたレニー。泣きつかれては寝て、また目が覚めると寂しくて泣く。

その声がせつなくて、次女やおばあちゃんが何度か撫でて、寝かしつけてくれました。

JILLも泣き声に反応。耳をピクピクさせて熟睡できなかったようです。

日中は元気いっぱい。リビングを隅から隅まで探検し、ソファーの上のJILLLに向かって「あそぼう」と一生懸命誘っています。

この調子だと、ソファーに上るのも時間の問題かも…。

そしてレニーはトイレでオシッコをするようになりました。失敗もあるし、ウ○チは隅っこで隠れてしてきますが、なかなかいい調子です。

一方、もともと他のワンが苦手なJILL。自分の城にチビがやってきてパニック状態。レニーがトコトコあとをついてくると、廊下や他の部屋へ非難。決して目を合わさず、落ち着きがありません。

トイレも失敗ばかり、というかわざとフローリングやソファーでしているのかも。。。JILLなりの抗議なのでしょう。

090104jill004 それでも夕方頃には同じ部屋の違うベットですやすや寝る姿も…。

レニーは人恋しいようで、誰かのひざの上によじ登って寝る体制に入ります。

JILLがなれて落ち着いてくれるまで時間がかかりそう。JILLにとっては大きな試練ですが、家族みんなで協力して、JILLとレニーが仲良く暮らせるようがんばります。

春には2匹揃ってお散歩に、そして寄り添って寝る姿が見れる日がくるのが楽しみです。

2009年1月 4日 (日)

レニーが来た日

090103002今日、りりもん家に家族が増えました。

かんちさんちで生まれたフレブルのパピーちゃんを譲り受ける日がきたのです。

5匹の兄弟の中で一番小さいブリンドル、ブリ美ちゃんが今日からうちの子になります。

新しい名前は「レニー」。家族会議でようやく決定した可愛い名前です。
090103005
かんちさんのお仕事の都合で、夜の8時にドッグカフェheitaさんで引渡し。

上の写真はJILLが初めてレニーと対面した瞬間です。JILLがでかく見える~。

そしてレニーの父親であるGOMA君にも挨拶。

090103013 チビのくせに一番元気がいいと聞いていましたが、このときもカゴから飛び出す勢いで、騒ぎまくっていました。。。

車の中ではしばらく泣いていましたが、疲れたのか途中から熟睡。そして我が家に到着。

「初めての環境で食べないかも…」という心配をよそに、ごはんをあげたら、すごい勢いで完食。その早さはJILLも顔負けです。。。
090103015
その後、フリーにして様子を見ていたのですが、やはりJILLはとまどいがち。大好きなイチゴも喉を通りません。

自分のゲージを取られると思ったのか、ゲージに入って出てこないのです。。。

一方レニーは興味津々で、リビングの中をあちこち探検。
090103035
ピアノに映った自分に突進してみたり、ゴミ箱を倒そうとしてみたり、初日から暴れん坊ぶりを発揮しています。。。

動きまわるので、なかなかいい写真が撮れないのですが、何とか何枚かお顔を撮ることができました。

「はじめまちて、あたちレニー。これからJILLねえちゃん共々よろちく…」

レニーが来るのを一番楽しみにしていた次女に抱っこされたレニー。というか、捕らえられた状態です。。。

そのうち、JILLは眠たいモードに勝てず、先に寝室へ引っ込んでしまいました。

レニーは疲れないのか、さらにリビングの中をウロウロ。

090103044
オシッコもウ○チもしっかりフローリングの上でやってくれました。。。

とにかく動きまわったので、夜は疲れてぐっすり寝てくれるといいのですが…。

大家族からやってきたレニー。きっとしばらくは泣き続けるでしょうが、それは仕方ないこと。

090103056 家族みんなでレニーがりりもん家に馴染んでくれるよう、心をこめてお世話してあげようと思います。

ちなみに、今夜はゲージに入れたら泣き続けたレニーを次女がずっと撫でてあげて寝かしつけてくれました。

090103065 かんちさん、こんなに可愛い子をありがとうございました。

JILLがお姉ちゃんになれるか心配ですが、レニーはきっと元気いっぱい、すくすくと育ってくれると思います。

このブログでもレニーの成長ぶり、いっぱいUPしていきますね~。

2009年1月 3日 (土)

正月からブヒブヒ

090102003昨夜、私の実家にお泊りした娘たちを迎えに行く前にドックカフェheitaさんへ年始におじゃましました。

この日の午前中、常連さんたちでワン連れ初詣にお出かけした帰りということで、新年から満席状態。

そして出迎えてくれたのは、ブヒブヒ軍団。JILLも入れて7匹のフレブルが揃いました。

090102011 相変わらず、お友だちと交流できないJILLは椅子の下に隠れるか、抱っこ状態。

他の子たちはご覧の通り、可愛いお顔でおやつをねだってきます。

とってもよく似ている右はくららちゃん、左はラムちゃん。くららちゃん、おやつ欲しさに歯、出でますよ~smile

090102014 入り口を守っているのは看板犬のGOMA君と娘の寅魅ちゃん。

実は明日、このGOMA君の娘のブリンドルちゃんが、我が家にやってくるのです。。。

その話はまた、後日…。楽しみ~。

ブヒたちに囲まれて美味しいランチを済ませ、娘たちを迎えに行って、帰りにお寿司を受け取って帰宅。イオンは今日もめっちゃ混んでいました。

昨日が初売り。今日はすでに福袋はほとんどなく、バーゲンにお姉さんたちが群がっていました。。。

JILLを1時間ほど預けて買い物をしたのですが、迎えに行った直後、なんとショップの通路でウ○チをしてしまったJILL。私は一緒にいなかったのですが、パパちゃんと娘たちはとっても恥ずかしかったようです。

正月からやらかしてくれたJILL姫ですcoldsweats01
090102021_2
今夜は弟くん夫婦がケーキを持ってきてくれました。みんなでお寿司と水炊きを囲んで、ワイワイ楽しくお食事。

お腹いっぱい、気分もいっぱい。

せっかく続いていたダイエットも、年末年始の暴食で元に戻りそうで怖い…。

090102023 そろそろWii Fit 再開しなくちゃ。。。

我が家には58年くらいたっている古い茶の間と座敷があります。

数年前にリフォームしたときも、天井の高いこの和室はもったいなくて壊しませんでした。

囲炉裏型のテーブルを囲んで、鍋をつつく。日本人の正月って感じがいいよなぁ~。
090102030
もちろんJILLだって参加しています。

おばあちゃんの側でちゃーんとおすわりして、ご馳走を待っています。。。

食事の後、弟くん夫婦が娘たちのドンジャラの相手をしてくれて、みんなで美味しいケーキもいただきました。

娘たちはこの二日間でお年玉をたくさんいただき、ホクホク顔。特に長女は中学生になって金額もUP!何を買おうか、楽しそうに計画中。羨ましいかぎりです。。。


2009年1月 1日 (木)

年末年始

081231007明けましておめでとうございます。

30日の大忘年会の翌日、甲府から帰省していたお友だち一家が遊びにきてくれました。

次女同士は同じ年ということもあり、とっても仲良し。この日も肩を並べてゲームをしたり、工作したり、とっても楽しそう。

忘年会の後、どーしてもお泊りして欲しいということで、次女ちゃんだけ我が家にお泊り。女の子ふたりで並んで寝ている姿は天使のようで、とっても微笑ましかったです。。。

081231010 彼女たちが遊んでいる側ではJILLがソファーの上でまったり。

この日着ていた服は、パパちゃんが買ってくれたおニューの服。カエルがついているんだよ。

どうやらバーゲンで2着ほどゲットしたらしい。。。


081231022 大晦日の夜はスキヤキが定番のりりもん家。この日も肉大好きな長女と私のために、おばあちゃんがたっぷり牛肉を用意してくれました。

テーブルの下で匂いをかぎつけて恨めしそうな顔でのぞいているJILLの姿が可笑しい。

たっぷり食べて、家族でゲームしたりテレビ見たり、大笑いしながらいつものように晦日の夜を過ごしました。
090101009
そして年が明け、2009年元旦。

ゆっくり起きて年賀状をチェックし、お雑煮をいただいて、午後から友人宅へ年始へ。

夜は私の実家で食事です。

写真は実家へ向かう道中の景色。青空の下に広がる雲の形がすごくて、シャッター押しました。
090101011
予報では年末年始は雪マークだったのですが、思っていたほどたいした事もなく、ご覧のように時々青空が広がります。

最近は元旦から開いている店も多いので、車の数も多く、大型ショッピングモールは満車状態でした。

次女はお年玉で買うと決めていたタイヤのついたスニーカー「HEELYS」をスポーツ店でさっそくゲット。

そして今夜は長女と次女は実家にお泊り。私たちは二人で静かな夜を過ごしています。

年末ジャンボ宝くじは当たらなかったけど、ダンナさまが有馬記念で万馬券を的中…といっても100円しか買っていなかったんだけどね。

何はともあれ、家族みんなが元気に年を越せたことに感謝。

今年もいい年でありますように。。。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »