« レニーが来た日 | トップページ | 今日のJILLとレニー »

2009年1月 5日 (月)

書初め

090103019今日で私とダンナさまの休みは終了。

大掃除、忘年会、家族団欒、そして新しい家族…なかなか充実した休みを過ごせました。

写真は昨日、次女の冬休みの宿題である書初めの練習風景。

長女があーでもない、こーでもないと横で指導しています。
090103022
今年の題字は「お正月」。真剣に練習している次女です。

最初こそ思うように書けなかったようですが、繰り返すうちに上手になってきました。



090103029 途中からダンナさまも加わりご覧の状態に…。

結局、この日は清書までいかず練習だけで終わりました。

そして今日の午前中、次女はひとりで集中して清書に取り掛かり満足できる書を仕上げたようです。

090103004 雪マークが続いていた年末年始ですが、思っていたほど降ることもなく、JILLの散歩にも出かけられました。

コレは次女がお年玉で買ったタイヤ付きシューズ「ヒーリーズ」。

リビングや廊下で散々練習して、いよいよ道路デビュー。

090103007 運動神経はいいし、できるまでしつこく練習するタイプなので、けっこう上手に履きこなしていました。

この時はまだレニーが来る前だったので、JILLもご機嫌でパパちゃんとお散歩です。

090103038 昨日の夕方は新学期前に髪を切りたいという娘たちを連れて美容室へ。

長女は前髪だけ、私も少しカット、そして次女は伸びた前髪にあわせて後ろを10センチほど切ってきました。

仕事はじめの日で美容室は混んでいたのですが、次女は仲良しのお姉さんに無理を言って、毛先をクルクルに巻いてもらいご機嫌。

家のアイロンドライヤーでは、時間もかかってしまうし、こんなにクルリンとカールできないので、お年玉の残りでお店で使っているプロ用のアイロンを買うことに決めた次女。

「今度行ったら、絶対買ってこようね…」今からそんなにオシャレしてどーなるの…。

090104jill001 最後に今日のJILLとレニー。

昨夜は思っていた通り、一晩中泣き続けたレニー。泣きつかれては寝て、また目が覚めると寂しくて泣く。

その声がせつなくて、次女やおばあちゃんが何度か撫でて、寝かしつけてくれました。

JILLも泣き声に反応。耳をピクピクさせて熟睡できなかったようです。

日中は元気いっぱい。リビングを隅から隅まで探検し、ソファーの上のJILLLに向かって「あそぼう」と一生懸命誘っています。

この調子だと、ソファーに上るのも時間の問題かも…。

そしてレニーはトイレでオシッコをするようになりました。失敗もあるし、ウ○チは隅っこで隠れてしてきますが、なかなかいい調子です。

一方、もともと他のワンが苦手なJILL。自分の城にチビがやってきてパニック状態。レニーがトコトコあとをついてくると、廊下や他の部屋へ非難。決して目を合わさず、落ち着きがありません。

トイレも失敗ばかり、というかわざとフローリングやソファーでしているのかも。。。JILLなりの抗議なのでしょう。

090104jill004 それでも夕方頃には同じ部屋の違うベットですやすや寝る姿も…。

レニーは人恋しいようで、誰かのひざの上によじ登って寝る体制に入ります。

JILLがなれて落ち着いてくれるまで時間がかかりそう。JILLにとっては大きな試練ですが、家族みんなで協力して、JILLとレニーが仲良く暮らせるようがんばります。

春には2匹揃ってお散歩に、そして寄り添って寝る姿が見れる日がくるのが楽しみです。

« レニーが来た日 | トップページ | 今日のJILLとレニー »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

レニーはトイレできましたか!良かった~(*^-^)
JILLちゃんもそのうち慣れてくれるはずです。
花もさくらが来た時、すごかったですからね。
「何?この黒いの~、ヤダーッ!」と言う声が聞こえてきましたからね。
頑張れ、JILLお姉ちゃん!

かんちさま

レニーは昨夜もすごい声で泣き叫んでいました。
ゲージをゆすったり噛み付いたり、
あの小さな体ですごいパワーです。
駆けつけて抱っこしてあげたかったけど、
泣くと誰かきてくれるという癖がつくと悪いので、
みんな心を鬼にして泣き止むのを待ちました。
疲れ果てて眠って、また目が覚めて寂しくて泣く。
もうしばらくはそんな夜が続きそうです。。。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レニーが来た日 | トップページ | 今日のJILLとレニー »