« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月23日 (月)

雪上ドッグラン

090222jill001土曜の午前中、ちょっと寒いけどお散歩へでかけることにしました。

この赤い服はJILLが最近パパちゃんに買ってもらったのですが、細身でムチムチ状態になっちゃうので、レニーに着せてみました。

まだレニーには長くて、お尻まで隠れてしまいますが、
太さはちょうどいいみたい。帽子をかぶせると赤ずきんちゃんのようです。
090222jill011 小雪が降るなか、レニーも散歩へGO。赤い服が似合います。

ところがこの後、雪と風が強くなってきたので、レニーは次女が先に連れて帰りました。



090222jill024雪も風もへっちゃらのJILLだけ連れて誰もいないグランドへ。フリーにして走らせている間に雪も止み、陽がさしてきました。

雪が大好きなJILLはとっても嬉しそう。




090222jill028 足跡もほとんどついていない無人のグランド。

広くて白いJILL独り占めのドックランです。






090222jill036 同じ日の夕方、天気が落ち着いていたので、また外へ連れ出しました。

トイプーのアロマくんとご対面。

いつもはしつこいくらいJILLにくっつくアロマくんですが、どうやらレニーが気になるらしく、レニーに向かって吠えまくり。

090222jill048 アロマくんに吠えられてとっても怖かったのか、レニーは道路にうずくまってしまいました。

その様子を見たJILLがアロマくんとレニーの間に割って入ります。。。偶然かもしれませんが、レニーをかばってくれたようにも…。

アロマくん、お姉さんのJILLより若いレニーが気になってしかたないようです。

090222jill054 道路に座りこんでしまったレニー。

結局、アロマくんと別れるまで次女に抱っこされてお散歩を続けました。





090222jill068 翌日の日曜日は朝から晴天。

金曜に降った雨で道路の雪はほとんど消えてしまいました。

JILLとレニーはご機嫌でお散歩へGO。

JILLのあとを小走りについていくレニー。JILLのことばかり気にしているので、拾い食いをまったくしません。
090222jill085
途中で私と次女は長靴に履きかえ、2匹をグランドに連れてきました。

こんなに広い場所、レニーは初めてです。




090222jill088 フリーになった2匹。雪のグランドを走る、走る、走る。

レニーはJILLのあとばかりついていきます。

チビのくせになかなか早いし、体力もあるようで、JILLと同じペースで走り回っていました。


090222jill098 たくさん走ったので少し休憩。

「おやつだよ~」と呼ぶと、2匹とも大急ぎで戻ってきました。

きちんとお座りして待つJILLと「はやく、ちょーだい」と落ち着かないレニー。


090222jill106 こんな風景、なかなか撮ることができないだろうと、シャッター押しまくり。

次女と一緒に遊ぶ姿もめちゃかわいい!





090222jill107 嬉しそうに走ってくるJILL。笑っているように見えるのですが…。







090222jill124 JILLのあとを必死についていくレニー。

こけちゃったのかな?

でもとっても楽しそう。




090222jill143 疲れてきた2匹を抱っこ。

こんな場面も1ヵ月前には考えられなかったこと。
それにしても2匹を抱っこは重い…。





090222jill152 このポーズもなんだか可愛い。

お尻を並べて、何やっているんだろう。。。






090222jill180 たっぷりグランドで遊んだので、そろそろ帰ろうとリードをつけて家に向かいます。

雪に残る2匹の足跡がいい感じです。

結局、この日の午前中はたっぷり1時間以上外にいた2匹。

さすがにお疲れだったようで、午後はずっとダウンしていたようです。

たぶん最後の大降りだったと思われる先週の雪。雪上ドックランで遊べてよかったね。。。








2009年2月17日 (火)

わーい雪だ

090217009春のような陽気が続いていた先週とうって変わって、昨夜から雪が降り始めました。

日中もずっと降り続き、30分も車を停めておくと、大変な状態に。。。

車の雪下ろしに一苦労です。

今日は次女の授業参観があったので、午後からお休みを取りました。

090217019 学校から帰ってきてもまだ明るかったので、軽い運動をかねて玄関の雪かきをしていたのですが、窓からその様子を見ていたJILLは外に出たくてワンワン吠えまくり。。。

「ママばかりズルイです。あたちも雪であそびたーい」

次女も外で遊ぶと言うので、JILLも支度をして雪の降る外へGO。

090217023 けっこう積もった雪の中、おおはしゃぎで駆け回るJILL。

洋服はもちろんビショビショ。でもそんなのおかまいなく、埋もれながら駆け回ります。

本当に犬って雪が好きなんですね~。

090217044 雪のある道を選んでお散歩を楽しむJILL。

次女はふざけてこんな風に寝転んだり、少しの時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。

気がつくとあたりも暗くなり始めたので大急ぎで帰宅。もう数日雪マークが続きそうsnow

次の週末は雪上ドックランできるといいね。。。

2009年2月15日 (日)

レニー散歩デビュー

090214013パパちゃんが久しぶりに帰ってきて、レニーもいよいよお散歩デビューの日がきました。

「レニーおでかけだよ~」と声をかけたら、なぜかテーブルの下に隠れているレニー。

JILLお姉ちゃんの一番小さい服(本当はJILLのベスト)を着せて、レッツゴー!

090214005 ところが、ペタンと地面に伏せてしまい、一歩も歩くことができません。

風が冷たいし、初めての風景、匂い、音にビビリまくるレニー。

仕方ないので、私が抱っこしてJILLの後を歩いていこくとに。。。

090214011_2 よほど怖いのか、それとも寒いのか、抱っこしていてもブルブル震えっぱなしのレニー。

私のコートの中にすっぽり入れてあげたら少しは落ち着いたようで、片足だけ出して、ご機嫌そうな表情coldsweats01

結局初日は一歩も歩くことなく帰宅。いつもの元気はどこへいったのか…。

090215014 そして今日の午前中。

陽もさしていて暖かいようなので、再チャレンジ。

お着替えして玄関にそっと下ろしてみたら、「きょうはがんばるでちゅ」と気合が入っています。



090215016 ところが、玄関の外に出してみると…「やっぱりむりでちゅ。こわいでちゅ」とペッタリ座りこむレニー。

となりでJILLが「案外、ヘタレなんだね~。ほら、行くよ~」と言っているようです。




090215018 正面から見るとこんな感じ。

腰が引けて、ビビリまくっているのがよくわかります。





090215023 「あたちはぜったいいきません。おうちの中がいいでちゅ」

そう訴えるレニー。仕方なく今日も抱っこしたまま散歩タイムが始まりましたwobbly




090215040 ぽかぽかと陽のあたる公園でパパちゃんの撮影会が始まりました。

ノーリードになったJILLも少し走っただけで、レニーやパパちゃんのことが気になるようで、側から離れません。

レニーはリードから手を放しているのですが、お座りしたまま動けません。

090215058 レニーもノーリードにして、最後の手段、おやつ攻撃です。

少し離れて「レニーおいで、おやつだよ」とパパちゃんが声をかけると、JILLの後ろからトコトコ歩いてやってきました。。。

「歩いた~happy01」まるで子どもが初めて歩いたときのような感じ。

090215062 その後も何度かおやつ目当てにあちこち歩けるようになったレニー。草や土の上でも少しずつ練習。

余裕が出てきたのか、こんな風にJILLとじゃれる場面も。




090215064 そしてリードをつけて、お家に戻ることに。

リードをつけたとき、ちょっと心配そうな表情でしたが、おやつと先に行くJILLにつられて歩きだしましたgood




090215065 だんだな慣れてきて、調子にのってきたレニーは少し走ってみたり、パパちゃんの顔を見ながら歩いてみたり…、お散歩の楽しさを知ることができました。

「あたちだってやればできるんでちゅ」




090215080 こんな風にJILLとレニーが一緒に歩いている。少し前までは考えられなかった風景。

これからはいつも一緒にお散歩行こうね。

どーなることかと心配したレニーのお散歩デビューでしたが、何とかうまく歩くことができるようになりました。

これからは拾い食いに目を光らせながらのお散歩になるでしょうが、散歩に連れて歩くのがとっても楽しみになりました。

2009年2月12日 (木)

バレンタイン菓子づくり

090211008昨日、一足早くおばあちゃんから私と娘たちにバレンタインの「友チョコ」ならぬ「ババチョコ」をいただきました。

娘たちには生チョコ。私にはダイエット中ということで、小さなチョコ。本当にきがきいているナイスなおばあちゃんです。


090211002 娘たちはというと、どちらも男子にあげる予定はなく(つまんない~gawk)それぞれ仲のよい女友だちに「友チョコ」をあげるとか。

昨年までは人数が少なかったこともあり、クラスメイトの男の子に配っていたのですが、今年はそれもナシ。

次女はまだしも中学になった長女も本命チョコがないというのは…本当につまんなーい話です。。。

何人もの友だちにあげるとけっこうお金がかかります。そこで今年はまとめて手作り大作戦happy02

次女は溶かしたチョコをハート型に流し込み、家にあったナッツやコーンフレークでトッピング。顔のトッピングがかわいい~。でも、そこでちょっとした出来事が…。

夢中でトッピング中の次女。私は少し離れたところで別の作業中。
「お母さーん、ここにあるゴマ使っていい?」
よく見もせずに私は「いいよ~」と軽く返事。

しばらくして、「ゴマいれたらしょっぱくなった~」と次女が言います。
「えっ!? どれ入れたの?」「コレだよ」
よく見るとそれはいりごまと同じ容器に入っていた粉末のだしでした。。。

しょげ気味の次女に「ほら、今って塩チョコとか少ししょっぱいの流行っているから、いいんじゃないの」と苦しいフォロー。。。
「じゃ、コレ、お母さんにあげる~」「ありがとう……」

090211010長女と私はネットで簡単なお菓子のレシピをいくつか探してプリントし、ブラウニーとチョコチップクッキーを作ることにしました。

写真は焼きあがったブラウニー。巨大です。。。

我が家の鉄板はかなり大きなサイズなので、こんな風になってしまいました。次からは型を使った方がよさそうです。。。

090211022 それでもカットしてみると、なかなかいい感じ。

チョコをもっとたっぷり使えばしっとりしただろうし、ミルクチョコでなくビターを使えばもっと黒くなったとおもうのですが、まぁ初挑戦で短時間で作ったモノとしては上出来ですgood



090211025 アップで写真を撮ってみたら、まぁ、なんて美味しそうなんでしょう。。。

中に入っているのはクルミ。

今度はレーズンやドライフルーツも入れてみようhappy01



090211015 ブラウニーを焼いているうちに、長女とクッキーのたね作りに取りかかりました。

コレもとっても簡単にできるレシピを参考に、半分はチョコチップ、もう半分はコーンフレークとナッツを入れて鉄板に無造作に並べました。

はい、これが焼きあがり。。。
部屋中香ばしい香りが広がり、とってもいい気分。

090211029 形は不恰好ですが、アップで撮ると、まぁ~なんて美味しそう。

実際、手作りならではの美味しいクッキーが出来上がりました。

今日の夜は、それぞれ可愛い袋にお友だちや家族の分をラッピング。

14日は土曜でお友だちに渡せないので、明日、こっそり学校に持っていくようです。。。

私も昨日、ルーテシアで同僚への義理チョコ(焼き菓子)を買ってきたので、忘れずに持っていかなくては…。

2009年2月11日 (水)

散歩だよ~

090211jill002今日は祝日。朝から青空が広がるいいお天気でした。

午後から次女のバレエの合同レッスンでお出かけだったので、午前中にJILLを連れてお散歩へGO。

今日、次女が選んだ服はスカート付きの赤いフリース。体型が戻ったので、去年の服もまた着れるようになりました。

090211jill006 陽射しがあるというものの、やっぱりまだ2月。外の風は冷たいので、帽子と手袋は必需品です。

それでも今日は本当にいい気分。
足元の雑草も緑色になりつつあります。春は近づいているんですね。



090211jill019今日は地面も乾いていたので、久しぶりに学校のグランドでフリーにしてあげました。

大喜びで走るJILL。撮影は次女。スピード感が出ているでしょう。。。

誰もいないグランドは絶好のドッグラン。でもこの春からは養護学校として開校するので、ここで自由に走れるのもあとわずかです。

090211jill038 昨年の春まで娘たちが通っていた小学校。次女の教室があった1階のベランダには、ゆるやかなスロープが取り付けられていました。

ヒーリーズできた次女には最高の下り坂happy01JILLと一緒に何度も坂を下って遊んでいました。



090211jill034遊び疲れて少し休憩中のJILL。影が可愛い。








090211jill046 たっぷり40分ほど歩いて家に戻ると、レニーが待ち構えていました。

「おねえちゃんたち、あたちをおいてどこいってきたんでちゅか?」

最近、ちょっぴりだけ「まて」ができるようになったレニー。次は散歩デビューだね。

090211jill047 「あたちもはやく、おそとにいってみたいでちゅ」byレニー

2009年2月10日 (火)

編み物

090208jill056魔法の手を持っているうちのおばあちゃん。

野菜や草花のお世話もお料理もうまいのですが、編み物の腕前も相当なもの。

サクサクと色々なモノを編んでしまいます。

コレはこの数日で編んだ作品の一部。小物入れやティッシュケース、次女の髪につけるシュシュなど、娘たちのために可愛いものをたくさん作ってくれました。

そして何より手が早い!あっという間に編み上げてしまうのです。

マフラーやベスト、バックなどの大物ももちろんサクサクと編んでしまいます。

そーいえば、うちのおばあちゃんがテレビの前でゴロンと昼寝してる姿なんて見たことない。。。JILLを散歩に連れていってくれたり、レニーと遊んでくれたり、娘たちの習い事を車で送迎してくれたり…。

娘たちにとっても私にとっても自慢のおばあちゃん。こんなにいい加減な嫁にもいつも優しく接してくれるし、小さい時から子どもたちの面倒を本当によくみてくれます。

ありがとう、おばあちゃん。これからもよろしくね。。。

2009年2月 9日 (月)

週末のJILLとレニー

090208jill014更新が遅くなりました。

先週末のJILLとレニーです。

土曜の夜、夕食のおかずが並ぶとテーブルに足をかけて「あたちのは?」催促するJILL。



090208jill031 次女に抱っこされているレニー。こうやっておとなしくしていると、とっても可愛いチビちゃんなのですが…。

じっとしているのは眠い時だけ。。。とにかくやんちゃでチョロチョロ動きまわっています。



090208jill036 JILLお姉ちゃんと戦いごっこをして喉が渇いたらしく、水を飲むレニー。

飲みながらもJILLの様子を横目で見ている顔がおかしい。。。

だいたい仕掛けるのはレニー。そしてやられそうになると、すぐ誰かの足元やテーブルの下に逃げ込んでしまうお調子モノ。

090208jill042 そんなレニーもトイレはほとんど失敗しなくなりました。

そしておばあちゃんに仕込まれたおすわりもご覧のように上手にできるように。

なぜかおばあちゃんを見るとおすわりします。何かもらえるのを期待しているのでしょうcoldsweats01

ウ○チをすると急いでおばあちゃんのところに走って行き、お尻をふいてもらいます。そしてご褒美を催促。

JILLがもたもたとおやつを食べていると、横から奪おうとするレニー。そんなレニーに譲ってしまうJILL。はぁ~、うちの娘たちと同じように下の方が強くなりそうです。

090208jill045 日曜の午前中、JILLはお散歩に行く支度をしました。

外は小雪が舞う寒ーい日。それでも「お散歩いくよ」と言うと喜んでピンクのセーターを着ました。

今日は帽子もかぶってお出かけです。


090208jill047 「ねえちゃん、あたまにヘンなののってるよ」と言いたげなレニー。







090208jill051次女と外に出たときは風も強くて小雪がアスファルトの上を舞っていました。

この後、青空が広がったり、また雲ってきたり…本当に今の季節はたった1時間の間にも天気がコロコロ変わってしまいます。

それでもこの後、小1時間JILLと歩き、私も体がポカポカになりました。

次の週末にはパパちゃんが帰ってきて、レニーもお散歩デビューができます。
楽しみだね。。。

2009年2月 5日 (木)

トレーニング

090205011私のダイエット大作戦に不可欠と思い、体脂肪が量れるヘルスメーターを購入。昨日届きました。

体温計のメーカーでもあるオムロン製。色々とネットで調べると、体スキャンという多機能なモノも多く、パソコンでデータを管理できるとか…。

でも毎日、簡単に量れるもので十分だし、知りたいのは体重と体脂肪の変化だけ。で、選んだのがこのヘルスメーターです。

家族4人分のメモリがあって、身長、生年月日を入力するだけでOK。さっそく昨日から使い始めてみました。

すると、体重は確かに減っていたものの、体脂肪は思っていたよりも高い数値でちょっぴりショック!当面は体脂肪を減らすのを目標にがんばらねば…coldsweats01

090205007 週1、2回、近くの体育館でウォーキングを始めたのですが、ここにはトレーニング室もあります。

講習を受けて会員にならないと使用できないということで、昨夜、講習を受けてきました。

さっそくトレーニング開始。

腕や腹筋を鍛える筋力系マシン、有酸化運動系のマシンが数台あります。
使用料は1回100円。さすが公共の施設です。(ちなみにジョギングコースの使用料は10円)

今日は30分ウォーキングをして、その後マシンを30分。あちこち筋肉痛になりそうですが、心地よい疲労感で帰ってきました。

なかなか時間を作って通うのも大変ですが、家族も応援してくれているのでがんばらねば!

090123005_2 写真は最近、やたら逆立ちをする次女の姿。

彼女の体の柔らかさや軽さは見ていて羨ましい限りです。

7月にあるバレエの発表会にむけて、振り付けの練習も始まりました。

週2回、休むことなくレッスンに通う次女。私も負けずにがんばるぞ~scissors



2009年2月 1日 (日)

大きくなったよ

090201jill001今日の午後、レニーを3回目のワクチンに連れていきました。

次女とJILLも一緒です。

レニーの体重は2.9キロにhappy01

前回が1.9キロだったので1キロ増。ずいぶん大きくなりました。

午前中にはカンチさんちの兄弟たちも同じ病院でワクチンを受けにきていたらしく、体重差はずいぶん縮まったまようです。それでも一番大きい子とは1キロ近く違いますが…。

090201jill010 1枚目の写真は病院から帰ってきたぱかりのレニー。

「はやくだちてくだしゃい!」と大暴れしています。

JILLもついでに体重を量ってもらったら7.2キロで、秋の頃に戻っていました。。。

一時期ずいぶん太ったので心配しましたが、お散歩の回数を増やし、おやつをひかえたのがよかったようです。

レニーのおすわりした姿を撮りたかったのですが、何度やってもすぐ動いてしまいブレブレ。
そしたら、横で「おすわりしたよ」と言わんばかりにJILLのこのポーズ。何だかかわいいheart04

090201jill014 今日は安静に…と言われていたレニーなのに、さっそくJILLに仕掛けていきます。

ギャウギャウ戦いまくる2匹。

こうしてJILLと並んだ姿を見ると、大きくなったのがよくわかります。


090201jill023 お出かけして、2匹で遊んで疲れたのか、夕方にはお疲れで熟睡状態に。

レニーは最初抱っこして寝ていたのですが、そぉっとソファーにおろしてみました。

毛布を隔ててですが、こんなに接近して寝ている姿は初ですhappy02

090201jill026 嬉しかったので別の角度からもう一枚。

JILLも近くにいるのは気づいていたようですが、チビちゃんが寝ていたのをチラッと見て、自分もそのまま寝ていてくれました。。。

JILLもようやくレニーを家族として受け入れつつあるようです。

090201jill005 まったく関係ありませんが、次女がマンガを読んでいる横でたたずむJILLの姿。

これがいつもの我が家の風景。

レニーはひとりでリビング内を駆け回っていました。



090201jill007 そして次女の髪を見てください。

今日の午前中、おばあちゃんに美容室に連れていってもらい、髪を染めてきましたcoldsweats01

前々から茶色にしたいと言っていたのですが、ついに実行した次女。

「中学になったらできないし、茶髪の子、学校にもいるよ」と理由にならない理由の述べて、おばあちゃんに連れていってもらいました。

全体に染めたのではなく、表面を部分的にメッシュを入れた感じ。結んでしまうとあまり目立たないのですが、こうやって光の下にいると茶髪部分がよくわかります。

「先生にお母さんの染めた残りをつけてもらったって言うね…」という次女なのですが、私は染めていないんですよね~。それってバレバレなんですけど…。

「小学生になったらできないから」と幼稚園時代にパーマをかけたこともある次女。彼女のオシャレへの欲望はとどまるところがありません。

いったいどんなコギャルになることやら…今から思いやられますsad

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »