« 散歩だよ~ | トップページ | レニー散歩デビュー »

2009年2月12日 (木)

バレンタイン菓子づくり

090211008昨日、一足早くおばあちゃんから私と娘たちにバレンタインの「友チョコ」ならぬ「ババチョコ」をいただきました。

娘たちには生チョコ。私にはダイエット中ということで、小さなチョコ。本当にきがきいているナイスなおばあちゃんです。


090211002 娘たちはというと、どちらも男子にあげる予定はなく(つまんない~gawk)それぞれ仲のよい女友だちに「友チョコ」をあげるとか。

昨年までは人数が少なかったこともあり、クラスメイトの男の子に配っていたのですが、今年はそれもナシ。

次女はまだしも中学になった長女も本命チョコがないというのは…本当につまんなーい話です。。。

何人もの友だちにあげるとけっこうお金がかかります。そこで今年はまとめて手作り大作戦happy02

次女は溶かしたチョコをハート型に流し込み、家にあったナッツやコーンフレークでトッピング。顔のトッピングがかわいい~。でも、そこでちょっとした出来事が…。

夢中でトッピング中の次女。私は少し離れたところで別の作業中。
「お母さーん、ここにあるゴマ使っていい?」
よく見もせずに私は「いいよ~」と軽く返事。

しばらくして、「ゴマいれたらしょっぱくなった~」と次女が言います。
「えっ!? どれ入れたの?」「コレだよ」
よく見るとそれはいりごまと同じ容器に入っていた粉末のだしでした。。。

しょげ気味の次女に「ほら、今って塩チョコとか少ししょっぱいの流行っているから、いいんじゃないの」と苦しいフォロー。。。
「じゃ、コレ、お母さんにあげる~」「ありがとう……」

090211010長女と私はネットで簡単なお菓子のレシピをいくつか探してプリントし、ブラウニーとチョコチップクッキーを作ることにしました。

写真は焼きあがったブラウニー。巨大です。。。

我が家の鉄板はかなり大きなサイズなので、こんな風になってしまいました。次からは型を使った方がよさそうです。。。

090211022 それでもカットしてみると、なかなかいい感じ。

チョコをもっとたっぷり使えばしっとりしただろうし、ミルクチョコでなくビターを使えばもっと黒くなったとおもうのですが、まぁ初挑戦で短時間で作ったモノとしては上出来ですgood



090211025 アップで写真を撮ってみたら、まぁ、なんて美味しそうなんでしょう。。。

中に入っているのはクルミ。

今度はレーズンやドライフルーツも入れてみようhappy01



090211015 ブラウニーを焼いているうちに、長女とクッキーのたね作りに取りかかりました。

コレもとっても簡単にできるレシピを参考に、半分はチョコチップ、もう半分はコーンフレークとナッツを入れて鉄板に無造作に並べました。

はい、これが焼きあがり。。。
部屋中香ばしい香りが広がり、とってもいい気分。

090211029 形は不恰好ですが、アップで撮ると、まぁ~なんて美味しそう。

実際、手作りならではの美味しいクッキーが出来上がりました。

今日の夜は、それぞれ可愛い袋にお友だちや家族の分をラッピング。

14日は土曜でお友だちに渡せないので、明日、こっそり学校に持っていくようです。。。

私も昨日、ルーテシアで同僚への義理チョコ(焼き菓子)を買ってきたので、忘れずに持っていかなくては…。

« 散歩だよ~ | トップページ | レニー散歩デビュー »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩だよ~ | トップページ | レニー散歩デビュー »