« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ディズニー土産

090429038次女がディズニーシーで購入したダッフィー。

どうってことのないクマのぬいぐるみですが、足にミッキーの模様がついているのがポイント。

昨夜、ネットで調べたら、ダッフィーには誕生秘話や色々な物語があるようです。

そしてオークションでも洋服やプレミアダッフィーなどが高額で取り引きされていました。。。

洋服はシーズンごとにその時々のテーマにあわせて新しいモノが発売されるらしく、コレクターも多いようです。

090429040 長女が買ってきたのは、モンスターズ・インクのマイクのぬいぐるみ。

目玉がキュートなマイクですが、帰ってきてJILLとレニーに対面させたら、JILLは無反応、レニーはかなり怖かったようで、後ずさりしながらマイクに向かって「ワン、ワン」吠えていました。

2匹の反応の違いが面白い。。。
レニーには本当にモンスターに見えたんでしょうね。

090429018 GWということで、先週末からダンナさまが帰ってきています。

と言っても、今週はこちらで会議と仕事。

久しぶりの帰省にパパちゃん命のJILLは大喜び。今朝も散歩をおねだりしていました。


090429026 午前中、次女の友だちも来ていたので、みんなで公園へGO。

フリーになった2匹はいつものように追いかけっこしながら、楽しそうに駆け回っていました。

今週末から友だち親子が田植え体験にやってきます。
今年はレニーも田植えデビューだね。

2009年4月28日 (火)

雨のディズニー

090425033先週末、TDRに行ってきました。

今回はパパ抜きで、私と娘の3人、そして甲府に住む友だち親子3人(家族構成が同じで、娘が二人、次女たちは同い年)の女6人での旅行です。

私たちは始発の新幹線で出発。甲府から電車できたS家とは東京駅で待ち合わせ。

天気は雨。それも大きな傘マークで1日中降り続いていました。


090425008 いつもならば、ゲートが見えてくるとワクワク感でいっぱいになるのに、「何だか全然ワクワクしないんだけど…」と、どんより雨雲同様、どんより気分でスタート。

とても傘だけで園内を歩き回るのは無理なくらいの雨だったので、次女たちにはミニーちゃんのポンチョを購入。これがまたいい値段で、しょっぱなから大出費となりました。。。

でも二人で並んで歩いている姿は「いちご姫」みたいで可愛い。

ゲート付近やワールドバザール、バズやモンスターズ・インクのあるトゥモローランド付近はさすがに人が大勢いましたが、奥へ行くにつれ人もまばらに…。

とにかくオープンしたばかりのモンスターズ・インクのファストパスをゲット。9時半時点でとれたのは20時30分のチケットでした。。。それでも今回は無理かな…と思っていたのでラッキー。

090425041 これはモンスターズ・インクの中の様子。

小さい子でも楽しめるほのぼの系のアトラクションでしたが、楽しかったです。

長女たち二人は入場するとすぐに「じゃ、別行動ってことで、お昼に落ち合おう」と、さっさと行動開始。

私たちと次女チームはトゥーンタウンのアトラクション、ホーンテッドマンションなどをまわり、昼に長女たちと合流。

とにかく雨で靴も靴下もグショグショ。おまけに寒いし、バックも濡れまくり。
この日はカメラを出すのもおっくうで、写真もほとんど撮りませんでした。

ショーももちろん中止、キャラクターも出ていないし、所々にある軽食ワゴンもクローズ。
室内のアトラクションは多少並んでいたものの、ほとんど待ち時間ナシ。

昼頃の時点で、プーさんやバズに列ができていたくらいで、他は5~10分待ちでのり放題。

次女は2年前に行った時には怖くて乗れなかったスペースマウンテン、カリブの海賊、ビックサンダーマウンテンにも挑戦。いつもは大行列のビックサンダーマウンテンも待ち時間ナシで、娘たちは連続で3、4回乗っていました。。。

夕方になると人もさらに減り、レストランもほとんど待ち時間ナシ。こんなに空いているディズニーランドは初めてです。

長女たち二人は絶叫系をすべて制覇どころか、何度も乗りまくり。お土産のショップも人にぶつかることもなくゆっくり見れたし、トイレだってガラガラ。
傘をさして歩いても、人にぶつかることがない。

8時頃、少し小降りになったので、花火だけが数初打ち上げられ、その時だけは唯一華やいだ雰囲気に…。

9時半頃までランドにいたのですが、人混みでの疲労を感じなかったし、乗りたかったものすべて乗れたので娘たちは大満足。

時期も春休み後、GW前の週末だったのがよかったみたい。。。

ホテルは近くのオークラに宿泊。部屋中に濡れた傘や雨具、バックなどを広げ、靴はドライヤーで乾かし、疲れ果てて就寝。

090425089 翌日はご覧の通りの快晴。
ただ、風がめちゃくちゃ強く、水辺のショーやゴンドラは中止でした。。。

開園に合わせてホテルを出発したものの、ゲート前にはすでに行列が…。

絶叫系制覇が目的の長女たちは、ダッシュでインディーン・ジョーンズへ。

090425059 絶叫系は乗りたくないという次女たち。「マーメイドラグーンで二人で遊んでいられる」というので、携帯を1台預けて、私はセンター・オブ・ジアースのファストパスをとって長女たちと合流。

ママと長女たちはレイシングスピリッツにも10分待ちで乗ることができ、わずか1時間ほどで絶叫系を満喫。(長女たちはタワー・オブ・テラーも制覇)

090425060 次女たちと合流して海底2万マイル、アクアトピア、ストームライダーなどを楽しみ、ランチもゆったり。

午後からはほのぼの系をいくつか楽しみ、お土産を見たり、園内をのんびり散策。

前日に比べればさすがに混んでいましたが、それでも大行列ができているアトラクションは少なく、この日も主なアトラクションは乗ることができました。

090425071 ディズニーといえばポップコーン。
一番人気はやっぱりキャラメル味で、この日も行列ができていました。。。

キャラクターたちもあちこちにたくさん出ていて、人だかり状態。

やっと「ディズニーに来た」という実感がもてた気分です。。。

090425115 お土産もあちこちで購入しましたが、今回の目玉は今、大人気というディズニーシーのキャラクターベア「ダッフィー」のぬいぐるみ。

女の子たち、いえいえ女の子でなく、多くの女性たちが抱っこしながら歩いている「ダッフィー」。

当然のことながら次女は「絶対買う!」宣言。そーなればお友だち次女も「私も欲しい」ということで、何体ものダッフィーを並べて、「この子の顔が可愛い」「こっちが好み」などと、時間をかけて選んでいました。

ダッフィーが売っているのは「マクダックス・デパートメントストア」というショップ。

本当は色々なお洋服も売っているらしいのですが、売り切れ状態。

090425126 抱っこされているダッフィーたちは可愛い洋服やリボンをつけていて、それぞれ個性的なベアを作り上げているようです。

次女が連れてきたダッフィーの写真は後日公開しまーす。

長女はモンスターズ・インクのキャラクター「マイク」がお気に入り。マイクのぬいぐるみやグッズを購入していました。
090425105
3時頃までディズニーシーを楽しみ、舞浜駅でお友だちファミリーとお別れ。

帰りの新幹線は駅弁を食べてすぐに3人とも熟睡。
疲れたけれども、充実した楽しい2日でした。。。

心残りは今回もギョウザドックを食べられなかったことかなぁ…。






2009年4月22日 (水)

水族館

090418005_4先週末、東京から先輩一家が遊びにきました。

私が20歳前半の頃、一緒に仕事をした7歳年上の女性。

仕事も遊びもたくさん教えてくれて、影響もたくさん受けた人です。


090418015 結婚が遅かった彼女には現在年下のダンナさまと3歳の可愛い息子がいます。

今回は電車大好きな息子を新幹線に乗せるというのを目的に、10年ぶりに来てくれました。




090418018 土曜の午後から次女を連れて、一緒に「マリンピア日本海」に行ってきました。

私たちも久しぶりの水族館、天気もよく、混んでこそいませんでしたが、結構にぎわっていました。




090418019 水槽ごしですが、今のデジカメは性能がいいらしく、魚たちを上手に撮ることができました。

さすがに建物は少し古くなっていましたが、水槽の中の魚たちは気持ちよさそうに泳いでいます。




090418024 大きな海カメの前で。

よく見ると海カメの顔って極悪顔。どの顔もおっさんみたいです。





090418029 赤い小さな海老も、マクロで撮影したら、ほら、こんなにキレイに写りました。







090418036 ニモがいっぱい!

カクレクマノミの水槽は子どもたちに大人気。

本当にに鮮やかで可愛い魚です。




090418039 ニモのアップ








090418064 ひととおり、まわったことろで、イルカショーの時間に。

屋外のプールでイルカショーを見てきました。





090418072 水しぶきをあげながら飛んだり、泳いだり、イルカって本当に賢くて、キレイです。

きっとGWは超混雑するだろうなぁ~。
この日はゆったり座れて、天気もよく、最高のイルカショーを楽しめました。



次女も3歳の男の子と上手につきあってくれて、先輩ファミリーも楽しそうでした。
この後、私と次女も一緒に岩室温泉へ宿泊。

岩盤浴、大浴場、美味しい料理とこれまた大満足。
次女と二人だけの部屋もゆっくりできてよかったです。

2009年4月20日 (月)

アロマくんと

090418002土曜の午前中、とってもいいお天気だったので、JILLとレニーのお散歩へGO。

いつもの公園に向かっていくと、途中で仲良し!?のトイプーのアロマくんと会いました。

夕方、カットに連れていくというアロマくん、毛が伸びきって、クマさんみたいに大きくなっています。

本当はスリムなのに…JILLの倍の大きさに見えました。
090418008 リードをつけて散歩していると、絡んでばかりいて、前に進めません。

ようやく公園に到着、3匹をフリーにしたら…

アロマくんをJILLとレニーが追いかけ始めました。



090418009 3匹とも速い、速い。

アロマくん、JILL、そして一生懸命追いかけるレニー。

アロマくんは逃げるので精一杯。。。



090418014 しつこく追い続けるJILLとレニー。

見ていると目がまわってきます。






090418015_2 「ママ~、ボクもうイヤです。助けて~」とアロマくんはしつこい2匹にギブアップ。

ママに抱っこされてしまいました。





090418023 いつもはアロマくん側に行くことができないヘタレのレニーなのに、この日はJILLお姉ちゃんの真似をして、アロマくんにむかっていきます。

抱っこされたアロマくんにむかって、「おりてきなちゃい」と言わんばかりに、吠えていました。

JILLは「もう鬼ごっこはおしまいなのね…」と、サッサとマイペースでどこかへ。

090418029 最後は次女とJILLとレニーでダッシュ。

桜はもう散り始めてしまったけど、気持ちのいい時間を過ごせました。

アロマくん、しつこくしてゴメンネ。
これに懲りず、また遊んでね~。

2009年4月16日 (木)

ちいさなあなたへ

Photo_5 本好きの友人からまた素敵な本を借りました。

少し前まで一緒に仕事をしていて、仕事のこと、子育てのこと、家族のこと、映画の話…とにかく共通の話題がたくさんあった同僚であり、友人であった人。

彼女がいなくなり、以前のようにおしゃべりする相手がいなくて、ちょっぴり物足りないですが、お互いのブログやメールで近況がわかるので、今でも近くにいる感じがします。

そんな彼女が貸してくれた絵本。「ちいさなあなたへ」

生まれた娘の成長と巣立ち、そして老いていく自分…。優しいイラストと言葉は決して押しつけではなく、素直に「そうなんだよな~」とうなずける。

いつか娘たちも母親になり、この本に出会ってくれるといいなぁ~と思います。
(ちなみにさりげなくテーブルの上に何日か置いておきましたが、二人ともまったく興味を示しませんでした…)

Photo_7 そしてもうひとつ、一緒に入っていたのがこのマンガ。

この春、ドラマ化されるらしいのですが、コレはつらかった…。小1の息子が、母親の帰宅が遅れたせいで行方不明になり、死体で見つかる。そしてその犯人は6年生の少年だった…。

これだけでもう「かんべんして~」というお話なのですが、被害者の母親、そして加害者の母親の「なぜ?うちの子が…」というやりきれない気持ちがよく描かれています。

子ども同士だったから起きた不幸な事件。子どもの単純な感情と言葉は、時に残酷であり、まわりを傷つけてしまう。。。

母親である私も、娘たちに「なぜ?」と問いたくなる時がたくさんあります。
子どもは親や家族に甘えてみたり、スネてみたり、時にはこちらが退いてしまうくらいの言葉を投げつけてきます。

でも、それを受け止められるのも、許せるのも親だから、家族だからなんだとしみじみ感じました。

被害者の男の子の姉が長女とダブリ、その態度や気持ちに私自身が反省しなくてはいけないと思う部分がたくさんありました。

小さな子どもを持つ親にとっては、かなりせつない話ですが、一読の価値はあると思います。


2009年4月13日 (月)

大きくなったよ

090412019日曜も朝から快晴!
洗濯、掃除を終えて、JILL&レニーのお散歩タイム。

天気がいい日は「おさんぽ、まだ~?」と言わんばかりに、朝から私のあとをついて回る2匹。




090412021 今日は次女も一緒にいつもの公園でフリータイム。

半そで、短パンとすっかり夏のいでたちの次女。
JILLたちとかけっこです。

桜も満開、風もあたたかくて最高のラン日和。

レニーはJILLが走り出すと、一生懸命追いかけていきます。

090412041 ダッシュを何度か繰りかえし、すっかりバテバテのJILL。

日陰で休憩中。「さすがにつかれまちた~」





090412068「あたちも、もうダメ。早くお家に帰りたい~」

レニーも草の上でハァハァ状態。

この後、手足を洗って、2匹は狂犬病の予防接種に連れていきました。

久しぶりの体重測定。。。JILLは7.4キロ。いつもよりちょっぴり重かったね。

そしてレニーは5.6キロ。

「一番小さくて、成長を少し心配していましたが、順調に大きくなって問題ないですね」と先生に褒められました。

股関節も問題ナシ。

先生に「元気だし、食欲旺盛で言うことないんですが、この子、臭いんです。。。」と聞いたところ、「固体によって体臭はそれぞれ。フレブルは体臭のある子の方が多いんですよ」と…。

JILLが犬のくせにほとんど無臭なので、レニーは抱っこしたり、顔を近づけられると家族みんなに「レニーくさーい」とブーイングされるのです。。。

でも可愛いし、元気だからいいんだけどね。。。

090412056_2 公園で次女が野花やたんぽぽを撮影していました。

これからいい季節が続きます。
またいっぱいお散歩に出かけようね。

2009年4月12日 (日)

花ほたる

0904110031週間ずっと晴天が続き、気温も上昇。桜がいっきに開花して満開を迎えています。

午前中、JILLとレニーを連れていつものお散歩へGO。

公園の土も乾いて、緑も濃くなっていたので、久しぶりにフリーにしてみました。

090411007 レニーをフリーにするのは初めてなので、少し心配でしたが、ご覧の通り、JILLのあとばかりくっついて走り、脱走することなくランを楽しんでいました。

JILLはしつこく追いかけるレニーに少々迷惑気味ですが、暖かい陽射しの中、気持ち良さそうに駆け回っていました。


090411008 桜の木をパックにたたずむ2匹の姿。
チビだったレニーもすっかり大きくなり、こうして見るとJILLとあまり大きさが変わりません。

足の太さを考えると、JILLより大きくなるのは時間の問題かも…。



090411010 「JILLおいで~」と呼ぶと、一目散にやってきました。その後ろにはレニーが必死についてきます。

まだJILLの方が足は速いみたい。





090411011 フリーにしていたのは、数分でしたが、2匹ともすでにハァハァ状態。

水を奪いあいながら飲んでいます。

その後、30分ほど田んぼ道を散歩。さすがにJILLもレニーもお疲れの様子で、家に近づくと家にむかって一目散に帰っていきました。

午後は次女がレッスンの間、ひとりで亀田公園までお散歩。
家族連れや学生、たくさんの花見客で大賑わい。娘たちが小さい頃はよくつれてきた公園。遊具も適度にあり、広い広場もバーベキューもOK。

ひとりでのんびり歩きながら、懐かしさがこみ上げてきました。

090411023 夜は廃校になった小学校のグランドで「花ほたる」が行われました。

地区の親父たちが早い時間から準備を進め、トン汁や甘酒などを用意。

桜もライトアップされていて、とってもキレイでした。


090411025 小学生、卒業生もたくさん集まり、親父たちは酒を飲みながら絶好調!

小学校が統合されて、こんな風に集まるのも本当に久しぶり。

この団結力は本当にスゴイ。中心となって動いてくれる親父たちに感謝です。

090411036ライトアップされた夜桜は、青空の下の桜と一味違う美しさがあります。

雨が降ればこの桜も終わり。。。
少しでも花見気分が味わえた1日でした。







2009年4月 7日 (火)

つながらない~

090328004おひさしぶりです。

やっとブログの更新ができます。

1週間ほど前から急にインターネットがつながらなくなり、あせりました。
モデムやルーター、パソコンのコードを全部挿しなおしたり、電源を切ったり…。

090328009 こんな時にかぎって、ダンナさまは帰ってきていないし、トラブル対策を調べたくてもインターネットがつながっていないから調べられない。

うちはYahoo BBなのですが、モデムがとても古く、そこに書かれていた問い合わせの電話番号が「現在使われていません…」

仕方なく会社の昼休みにパソコンで調査。どうやらモデムに異常があることがわかりました。
新しい問い合わせ番号もわかったのですが、毎日次女のレッスンなどで帰りが遅く、19時までという時間に電話ができない。。。

結局土曜の夕方、ようやくオペレーターのお姉さんに相談。新しいモデムに交換してもらえることになりました。

そして昨夜、ようやく復活。でもなぜかNortonの保護情報の更新を行うと、途中で「接続が切れたため更新できません」状態に。今も「要注意」状態のまま。どーすればいいのか分からず、困っています。。。

べつに途中で回線が切れている訳ではないようなのですが…。

090405jill040 写真は本題とまったく関係ないJILLとレニーの散歩風景。

上の2枚は先週のもの。
そして下の写真は日曜日の午前中。とってもいい青空が広がり、私も一緒に走ってきました。

JILLは体力があって、長い時間でもけっこう走り続けられるのですが、おこちゃまレニーは途中でハァハァ状態。
090405jill046
途中、何度かお水タイムを入れながら、40分ほど走ったり、歩いたり…。私も汗ばむくらいの運動になり気分爽快でした。。。

田んぼ道の雑草も緑色になりつつあります。
今週はずっといいお天気なので、次の週末あたりから桜も見ごろを迎えそう。楽しみです。

090405jill047 1月から始めた週1~2で通っている体育館でのウォーキング、最近は少しだけ走り始めました。

最初は5分走るだけでゼイゼイ状態でしたが、少しずつ長く走れるようになり、今日、初めて夕食後に家の周囲を走ってきました。

田舎道は暗くて怖いので、街灯のある通りを選びながら20分ほど、月がとってもキレイで気持ちいいランランラン。

帰ってすぐにお風呂へGO!毎日は無理だけど、夏に向けてダイエット大作戦継続中です!

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »