« 水族館 | トップページ | ディズニー土産 »

2009年4月28日 (火)

雨のディズニー

090425033先週末、TDRに行ってきました。

今回はパパ抜きで、私と娘の3人、そして甲府に住む友だち親子3人(家族構成が同じで、娘が二人、次女たちは同い年)の女6人での旅行です。

私たちは始発の新幹線で出発。甲府から電車できたS家とは東京駅で待ち合わせ。

天気は雨。それも大きな傘マークで1日中降り続いていました。

090425008 いつもならば、ゲートが見えてくるとワクワク感でいっぱいになるのに、「何だか全然ワクワクしないんだけど…」と、どんより雨雲同様、どんより気分でスタート。

とても傘だけで園内を歩き回るのは無理なくらいの雨だったので、次女たちにはミニーちゃんのポンチョを購入。これがまたいい値段で、しょっぱなから大出費となりました。。。

でも二人で並んで歩いている姿は「いちご姫」みたいで可愛い。

ゲート付近やワールドバザール、バズやモンスターズ・インクのあるトゥモローランド付近はさすがに人が大勢いましたが、奥へ行くにつれ人もまばらに…。

とにかくオープンしたばかりのモンスターズ・インクのファストパスをゲット。9時半時点でとれたのは20時30分のチケットでした。。。それでも今回は無理かな…と思っていたのでラッキー。

090425041 これはモンスターズ・インクの中の様子。

小さい子でも楽しめるほのぼの系のアトラクションでしたが、楽しかったです。

長女たち二人は入場するとすぐに「じゃ、別行動ってことで、お昼に落ち合おう」と、さっさと行動開始。

私たちと次女チームはトゥーンタウンのアトラクション、ホーンテッドマンションなどをまわり、昼に長女たちと合流。

とにかく雨で靴も靴下もグショグショ。おまけに寒いし、バックも濡れまくり。
この日はカメラを出すのもおっくうで、写真もほとんど撮りませんでした。

ショーももちろん中止、キャラクターも出ていないし、所々にある軽食ワゴンもクローズ。
室内のアトラクションは多少並んでいたものの、ほとんど待ち時間ナシ。

昼頃の時点で、プーさんやバズに列ができていたくらいで、他は5~10分待ちでのり放題。

次女は2年前に行った時には怖くて乗れなかったスペースマウンテン、カリブの海賊、ビックサンダーマウンテンにも挑戦。いつもは大行列のビックサンダーマウンテンも待ち時間ナシで、娘たちは連続で3、4回乗っていました。。。

夕方になると人もさらに減り、レストランもほとんど待ち時間ナシ。こんなに空いているディズニーランドは初めてです。

長女たち二人は絶叫系をすべて制覇どころか、何度も乗りまくり。お土産のショップも人にぶつかることもなくゆっくり見れたし、トイレだってガラガラ。
傘をさして歩いても、人にぶつかることがない。

8時頃、少し小降りになったので、花火だけが数初打ち上げられ、その時だけは唯一華やいだ雰囲気に…。

9時半頃までランドにいたのですが、人混みでの疲労を感じなかったし、乗りたかったものすべて乗れたので娘たちは大満足。

時期も春休み後、GW前の週末だったのがよかったみたい。。。

ホテルは近くのオークラに宿泊。部屋中に濡れた傘や雨具、バックなどを広げ、靴はドライヤーで乾かし、疲れ果てて就寝。

090425089 翌日はご覧の通りの快晴。
ただ、風がめちゃくちゃ強く、水辺のショーやゴンドラは中止でした。。。

開園に合わせてホテルを出発したものの、ゲート前にはすでに行列が…。

絶叫系制覇が目的の長女たちは、ダッシュでインディーン・ジョーンズへ。

090425059 絶叫系は乗りたくないという次女たち。「マーメイドラグーンで二人で遊んでいられる」というので、携帯を1台預けて、私はセンター・オブ・ジアースのファストパスをとって長女たちと合流。

ママと長女たちはレイシングスピリッツにも10分待ちで乗ることができ、わずか1時間ほどで絶叫系を満喫。(長女たちはタワー・オブ・テラーも制覇)

090425060 次女たちと合流して海底2万マイル、アクアトピア、ストームライダーなどを楽しみ、ランチもゆったり。

午後からはほのぼの系をいくつか楽しみ、お土産を見たり、園内をのんびり散策。

前日に比べればさすがに混んでいましたが、それでも大行列ができているアトラクションは少なく、この日も主なアトラクションは乗ることができました。

090425071 ディズニーといえばポップコーン。
一番人気はやっぱりキャラメル味で、この日も行列ができていました。。。

キャラクターたちもあちこちにたくさん出ていて、人だかり状態。

やっと「ディズニーに来た」という実感がもてた気分です。。。

090425115 お土産もあちこちで購入しましたが、今回の目玉は今、大人気というディズニーシーのキャラクターベア「ダッフィー」のぬいぐるみ。

女の子たち、いえいえ女の子でなく、多くの女性たちが抱っこしながら歩いている「ダッフィー」。

当然のことながら次女は「絶対買う!」宣言。そーなればお友だち次女も「私も欲しい」ということで、何体ものダッフィーを並べて、「この子の顔が可愛い」「こっちが好み」などと、時間をかけて選んでいました。

ダッフィーが売っているのは「マクダックス・デパートメントストア」というショップ。

本当は色々なお洋服も売っているらしいのですが、売り切れ状態。

090425126 抱っこされているダッフィーたちは可愛い洋服やリボンをつけていて、それぞれ個性的なベアを作り上げているようです。

次女が連れてきたダッフィーの写真は後日公開しまーす。

長女はモンスターズ・インクのキャラクター「マイク」がお気に入り。マイクのぬいぐるみやグッズを購入していました。
3時頃までディズニーシーを楽しみ、舞浜駅でお友だちファミリーとお別れ。

帰りの新幹線は駅弁を食べてすぐに3人とも熟睡。
疲れたけれども、充実した楽しい2日でした。。。

心残りは今回もギョウザドックを食べられなかったことかなぁ…。