« 走るグッズ | トップページ | モノクロの世界 »

2009年5月17日 (日)

毎日100%

090503048_2 4月からバレエに加え、以前からやりたいと言っていたヒップホップを始めた次女。

同じダンス系とはいえ、使う筋肉も動きもまったく違うヒップホップ。そのスピードとリズムについていくのがやっと…。

それでもバレエで鍛えられた柔軟性と筋力で、一緒に始めた子の中ではなかなかいい感じでがんばっています。


090503059_2 ブカブカTシャツ、ズボン、スニーカー。いでたちもバレエも正反対。

レッスンは週2回、ストレッチの中には逆立ちもあり、家でも毎日逆立ちの練習。。。

壁があればどこでも逆立ちはできますが、一人で立ち、歩けるようにならなくてはいけないとか…。意外と臆病な次女にはなかなか厳しい道のりです。

昨年の春にバレエを始めた頃は、こんな足も上がらなかったのですが、今ではキレイにあがるようになりました。
090503074
開脚もこの通り180度。

我が子ながら、スゴイと感心してしまいます。





090503078 もちろん前後にも開きます。。。

ヒップホップを始めて、バレエへの気持ちが薄らいで、レッスンへも積極的じゃなくなっていたのですが、7月に行う発表会で、5人で踊る短い曲なのですが、中央の位置を確保できた次女。

目立ちたがり屋の次女にとって、絶好のポジション。がぜんやる気を出し始めました。

090503090 (他の曲は高学年や中学生と一緒に踊るので、トゥシューズを履き始めた4年生は後ろの方なのです…)

写真はブリッジをする次女。
コレも背筋を鍛えた成果のひとつ。。。



090503091 4月から月・木はヒップホップ、金・土はバレエ。さらに発表会が近づいているため、土日に合同レッスンが3~4時間入ることも多く、本当に多忙な毎日です。

学校から帰ってきて、時間があれば宿題を済ませ、早めに軽く食事、それから1時間半のレッスンをこなして、帰ってきて入浴。

宿題が終わっていない日も多く、寝るのが10時過ぎる日も多くなりました。

送迎に付き合う私も次女のスケジュールにあわせて、残業もせず慌しい毎日。
まぁ、レッスン中に買い物を済ませたり、体育館へ走りにいったり、時間を有効的に使うようには心がけているのですが…。

2_2 レッスンのない日は友だちと遊び、本当に毎日100%パワーを出している次女。
休みの日は一歩も外に出ず、マンガを読んだり、絵を描いたりしている長女とは正反対です。。。

そして発表会にあわせ、トゥシューズも新調しました。
バレエのレッスンが続く日も多いので、レオタードやタイツも購入。
ますますやる気を出しまくっています。


1 さらに次の週末には運動会。リレーの学年アンカーを見事手に入れて、これまたはりきりモード全開。

実はどうしてもアンカーの座を手に入れたくて、少し前まで朝早く起きてダッシュの練習をしていたのです…。

目的があればトコトン努力し、突っ走る次女ですが、やる気が出ないとズルイほど手を抜いたりさぼったりする。
そんな次女をおだてまくって、やる気を損なわないようにするのがこれまた大変。

今日も100%元気いっぱい過ごした次女はただいま熟睡中。





« 走るグッズ | トップページ | モノクロの世界 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

体が柔らかいっていいですね。ストレッチは限界までやっていますか。がまんしている?縦開脚ができないけど、どうしてそんなに出来るの?ブリッチは、どうしてそんなに出来るんですか。痛くないんですか。ストレッチの仕方を教えてください。

光平さま

2年前の記事にコメントがついて驚いています。

柔軟は毎日続けると年齢に関係なく柔らかくなると聞きました。
ストレッチも柔軟も娘はバレエの先生の指導のもと行っています。
一度、スポーツクラブなどできちんとした指導を受けるのが一番よい思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 走るグッズ | トップページ | モノクロの世界 »