« いつもの公園で | トップページ | 毎日100% »

2009年5月15日 (金)

走るグッズ

3 11月からwii fitを始め、1月から週1のウォーキングを開始。そして3月から少しずつ走り始めました。

前にも書きましたが、そもそも東京の友人の影響で始めたウォーキング。

彼女のアドバイスで、まずは基本の姿勢を習得するため、こんな本を購入。

「歩いているうちに、体が走りたくなるよ」という言葉どおり、ちょっと走ってみようかな…とジョギング開始。

初めは5分走っただけで、ゼイゼイ。
メールで「最初は5分、おしゃべりができるくらいのゆっくりなペースでいいから走ってごらん。そして少しずつ時間を延ばしていくといいよ」というコメントをもらい、無理をせず少しずつ時間を延ばしていきました。

5分が10分に、15分に、20分に…そしてようやく30分間走れるようになりました。

1 とはいえ、フルタイムで働いている上に、毎日のように次女のバレエやヒップホップの送迎があるため、なかなか時間が作れません。

今は次女が週2日、ヒップホップに行っている間、近くの体育館へGO。

15分歩いてから30分走って、お迎えに行く…というパターンが続いています。

天気のいい日は体育館に車を停めて、その周辺を走るようにしているのですが、今の季節は田んぼのカエルの合唱を聞きながら街灯のある道を選びながら走っています。

日が長くなってきたので、週末の夕方も走りたいなと思い、GWにその友人が遊びに来たとき、スポーツ店に付き合ってもらって、ジョギンググッズを何点か購入。

それが写真のウエストポーチと腕につけるポーチとキャップ。下着と靴下も買いました。
シューズは早い時期に購入しておいたのですが、(車のトランクに入れっぱなしで写真撮れず…)、外を走るとなると、それなりの装備が必要になります。

春に念願のフルマラソンを完走した友人は、「次はタイツやウェアもぜひ」とオススメアイテムを教えてくれました。

ウエアはとりあえず、ユニクロのドライタイプのTシャツやパンツ、パーカーで代用。
もう少し長く走れるようになったらタイツは欲しいなぁ~と思っています。

そして今、一番欲しいのは時計。外を走るときは腕時計が必需品。でも、ラン用の時計って1万くらいするんだよね…。

2 キチンと距離を測ったことはないのですが、30分走ると、だいたい5キロほど走ります。

さすがに走った後は、足がパンパンになることも…。そんな私に友人がプレゼントしてくれたのが、写真右のマッサージオイル。

ハーブのいい香りのオイルで、入浴後にマッサージすると次の日は筋肉痛もやわらいでいます。。。

ちなみに写真左は冬から愛用しているラッシュのボディクリーム。
保湿用のクリームですが、この冬はこれのおかげで、カサカサ、カユカユがずいぶん抑えられました。

コレもハーブの香りで、癒し効果もバツグンです。

いつもは時間の関係で30分を目安に走っていますが、GWの最終日の夕方、友人宅へ届け物をするのに、次女が自転車で誘導してくれながら、私はジョギングでGO。

その距離、片道約4キロ。
「走ってきたよ~」と言ったら、友人たちもビックリ。
そこんちの娘には「りりもんさん、何だかやつれいてるよ…」とcoldsweats01
10分ほど立ち話をして、暗くなる前にまた4キロ走って帰宅。
途中、休憩を入れたものの初めて8キロ走りましたscissors

途中、次女が「少し休憩する?」と声をかけてくれたり、走っている私の姿を見て「ママ、すごいね」と褒めてくれたのがとっても嬉しかった。

私に影響を与えてくれた友人に感謝。
そして偶然ながら、横浜の親戚、あもちゃんもジョギングを始めたらしく、ほぼ毎日走っているとのこと。彼女のブログを見ながら「私もがんばって続けなくちゃ」と励みにしています。

マラソンや自転車がブームと聞きます。
確かに走るのって気持ちがいいし、目標がクリアできると自分を褒めてあげたくなる。

気がつけば体重も減り、最近はようやく体脂肪の数値も少しずつ下がってきました。
ウォーキングを始めてから肩こりもなくなったし、姿勢もよくなった。
音楽聴きながら体育館を走ったり、風に吹かれながら外を走る…いつまで続けられるかわかりませんが、何歳からでも始められてお金もかからない最高の健康法。
オススメです。

みんな、走ろうよ!

« いつもの公園で | トップページ | 毎日100% »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いつもの公園で | トップページ | 毎日100% »