« レニーおかえりっ | トップページ | レニーの術後 »

2009年6月 9日 (火)

お昼寝

090607010日曜日の午前中、次女とその友だちを連れてプールへ行きました。

まもなく水泳の授業が始まるというのに、二人とも同じレベルで泳ぎが苦手。

前の学校では人数が少なかったので、プールに入る回数も多く、ひとりひとり丁寧に先生が指導してくれたので、高学年にもなれぱ、ほとんどの子が泳げるようになっていたのですが、今の学校はそういう訳にいかないようで、スイミングなど通っている子は別としても泳げない子がかなりいるようです。

そもそも私たちが子どもの頃よりもプール授業は減っているし、夏休みのプール開放にも行かない子が多いとか。。。

さて、ほぼかなづちの女子2名、まずはどんなレベルか見てみました。
お友だちの方は、キレイに浮いてバタ足もうまいのですが、手をつけてさらに息つぎをしようとすると途端にバタバタ状態になって沈んでいく。。。

次女はというと…なぜか浮いていない。犬掻きに近い状態のクロール。。。
まずは浮いた感じのイメージをつかませるため、体を支えて浮かせてあげるところからスタート。

スライダーで遊んだり、浅いプールで遊んだりしながらも、時々真面目に取り組み、何とか15メートルほど泳げるように。。。
次の課題は、やはり息つぎ。どうしても、横から前に顔をあげたり、必要以上に体をおこしたり…何かいい教え方はないものでしょうか。。。

次女たちが遊んでいる間、私は水中ウォーキングをしたり、少し泳いだり…。
自分ではまだまだ泳げる気持ちでしたのですが、体は正直。25メートル、クロールで泳ぐとハァハァ状態。。。
それでも休みながら500メートルくらい泳いだかなぁ。

いつも使わない全身の筋肉を使ったので、今朝は体中の疲労感が辛かった…。

走るのもいいけど、プールもいいね。
暑くなって走るの辛くなったら、次女とプール通いもいいかなぁ~と思いました。
ただ、スッピンで水着、さらに帽子をかぶった姿。知り合いにはできるだけ会いたくないね。

写真はプールの後のお昼寝中の次女。
夕方からのバレエのレッスンに備えて1時間ほど熟睡。
狭いソファの上に、JILLとレニーも乗って、暑苦しそうな状態でした。。。







« レニーおかえりっ | トップページ | レニーの術後 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« レニーおかえりっ | トップページ | レニーの術後 »