« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

舗装工事

090728013いよいよ夏休みに突入。

ラジオ体操もスタートしたのですが、2日間とも次女は起きることができずまだ参加できていません。

それでも今日はパジャマ姿のまま、私とおばあちゃんと3人で家の中でラジオ体操しましたcoldsweats01


090728016 そして今日は家の敷地内の舗装工事の日でした。

我が家の敷地は縦長なのですが、ずっと砂利を敷いていました。

砂利はタイヤや運動靴の底に入ったり、雨や雪が降るとぐちゃぐちゃになったり、何よりおばあちゃんの草取りが大変だということで、2/3ほど舗装することに。。。

090728024 1枚目の写真は、朝、工事を始めたばかりの様子。2階から撮影。

8人ほどの人と、道路工事でよく見るようなローラーや大きな機械が投入され、本格的な工事となりました。

そして夕方、帰宅すると、すっかり見違えた我が家が…。何だかスッキリ広く感じます。

今日は長女の吹奏楽のコンクールだったので、午前中お休みをいただき、会場まで行ってきました。

結果は残念ながら銅賞、県大会への出場はできませんでしたが、ここ1ヵ月ほど休みもなく、週末もお弁当を持っての練習が続いたので、長女もようやく一息つけたようです。

ちなみに彼女のパートはクラリネット。
ステージで演奏する姿はなかなかカッコイイよかったですnote

090728003 そんな長女が今、お気に入りなのがこのアイス。

カラフルなつぶつぶのシャーベットが可愛い。

今年の夏休みは遠出の予定はありません。
梅雨もまだ明けないし、ETCもまだつけられずにいるし…。


090728005普段はそれぞれバラバラの生活が多いので、家族でのーんびりと過ごす夏休みになりそうです。


2009年7月27日 (月)

スカイ・ハイ

51wbfjaszl_sl500_aa240_昨夜は同僚の新居でバーベキュー、今日の午後は次女とその友だちを連れてプールへ。

水中ウォーキングがんばりました。。。

さて、「スカイ・ハイ」この映画見たことある人いますか?

ずいぶん前なのですが、誰かのブログか何かで「面白い」と紹介されていて、何となくツタヤディスカスに登録していたのですが、忘れた頃に届きました。

いかにもアメリカの極楽ムービーで、なんと、ディズニー配給の映画なのです。
スーパーヒーロー養成学校に入学した主人公の男の子、両親が超有名なスーパーヒーローということで、入学そうそう注目のマト。ところが、本人はまだスーパーパワーを使うことができず、落ちこぼれのクラスに入れられてしまい…。

色々なスーパーパワーを持った高校生たちが登場するのですが、Mr.インクレディブルの実写版的な部分もあり、友情あり、恋愛あり、家族愛ありと内容もテンコ盛り。

ばかばかしいんだけど、先が気になる。無条件で笑えて楽しめる映画でした。
長女もメチャ気にいったらしく、見終わったときに二人で「おもしろかったねぇ~」と余韻にひたっていました。。。

オススメです。

2009年7月20日 (月)

海でバーベキュー

090720020今日はドックカフェheitaさん主催の海でバーベキューに参加してきました。

犬イベントの参加は久しぶり。私たちも今年、初の海、レニーにとっては生まれて初めての海です。

コレは設営中。
砂浜に集合したワン子たち。初めてお会いする子もいました。

090720032さっそく海辺へGO。

何も知らないレニーは海水をペロペロしたり、足元の水を気にしながらもみんなの後をついていきます。

同じ洋服を着ているのはラムちゃん。
レニーとよく似ています。

090720037 お風呂に入れると固まってしまうJILLは予想に反して、波にむかっていきます。

多少、顔や体に波がかかっても平気。
ヘタレJILLの意外な側面が見れました。




090720056 今日はフレブルがいっぱいのフレブル天国でした。

きちんとお座りしているのは、レニーのお兄ちゃんのウナ君とお姉ちゃんのみかんちゃん。

久しぶりの兄弟との対面。覚えているかなぁ?
お尻を向けているのはレニーです。

やっぱり一回り小さくてムチムチしています。。。

090720066 バセットハウンドのなごみちゃん。
大きな体だけど、とっても優しくておっとり。
飼い主さんの姿が見えなくなると、本当に悲しそうな声で泣くんです。

その姿がたまらなく可愛い。



090720067 3連休の最終日で晴れ。
あまり暑くなく、最高の海日和だったので、広い砂浜にたくさんの人がいました。

バーベキューをやっている団体さんもたくさん。

レニーは初めて見るものばかりで、キョロキョロ落ち着きません。

090720080 再び海へGO。

レニーは波が怖いのか、最初と違って前へ進もうとしません。

レニーは平気な顔で大好きなパパちゃんとのお散歩を楽しんでいます。


090720086 一緒に行った次女は、水着⇒寒くなって洋服⇒びしょ濡れ⇒ワンピース⇒びしょ濡れ⇒タオルを巻いて帰宅。

と何度も着替えては波と遊んで全身濡れて、最後は髪の毛まで砂だらけ。

今日は波が高くて、波打ち際で遊んでいるのがとっても楽しかったようで、何度も何度も波と戯れていました。


090720090 「もう着替えないんだから、ワンピース濡らしちゃダメだよ」と言ったのに、この後すぐ「濡れちゃった~」と戻ってきた次女。

「どーせ濡れたんだから、このまま入っちゃうね」と結局ワンピース姿のまま海へ入ってしまいいました。

帰ってから速攻でお風呂場へ。

090720141_2 とっても細くて、カッコイイミニチュアピンシャーのかのんちゃん。

元気がよくて、どんなに大きなフレブルにも向かっていく。

他にもたくさんのワン子たち、それぞれ仲良く楽しそうに過ごしていました。

そんな中で最初こそビビっていたレニーも他の子たちにも慣れたようですが、JILLは相変わらず犬嫌い。

今日もひとりマイペースで過ごしていました。

090720145 さすがに遊び疲れて、JILLもレニーも「つかれました~」と砂浜でダウン。

帰りの車でももちろん爆睡。

帰ってからは2匹一緒にシャワー。

雨続きで散歩も行けない日が続いていたから、久しぶりに思いっきり外で遊べてよかったね。

2009年7月18日 (土)

ハリー・ポッターと謎のプリンス

1見てきました。ハリー・ポッター最新作「ハリー・ポッターと謎のプリンス」。

本当は初日に見たかったのですが、平日だったこともあり、今日の夕方から長女と二人で行ってきました。

長時間だしきっと混んでいるだろうから、隣りの人を気にせずゆったり座れるユナイテッドまでGO。

もちろん原作は私も長女も読み終えていましたが、最終巻を読んでいない長女は続きがとっても気になったようです。

2 今回は最終章につながるストーリーということで、はっきりしないところで終わってしまうのですが、ハリーたちの成長ぶりとロマンスが盛り込まれていて、今までとは違う意味で面白かったです。

個性的なキャラクターが多い作品ですが、中でも私と長女のお気に入りは写真のルーナ。不思議ちゃんキャラで、でもとっても可愛い。

ルーナが登場すると緊張感がとれます。今回も奇想天外、でも可愛いファッションをたくさん見せてくれました。

映像は回を増すごとに美しく、幻想的に。どのシーンもとても素敵でした。

最終章は2章に分けて上映するとのこと。まだまだ先の話ですが、とっても楽しみ。。。
長女が章の時に「賢者の石」が公開になってから、原作、映画とも親子で楽しんでいる作品のひとつ。

終わりを迎えてしまうのが、ちょっぴり残念です。

2009年7月16日 (木)

スパンコール

1バレエの発表会が終わり、今週はレッスンお休み。

3連休も久しぶりにのんびり過ごせそうです。

写真は発表会の3曲目に来たレオタード。
「ウィングス オブ フィーリング」と名づけられたステージで、ラフマニノフという作曲家のピアノ協奏曲に合わせて、次女たち4年生から中学生まで48名で踊りました。

全員、お揃いのこのレオタード。スカート部分についているスパンコールは各自でつけたもの。

2 100個ほどあるスパンコールを毎晩少しずつ頑張ってつけましたcoldsweats01

裁縫がめちゃ苦手な私ですが、さすがにコレはおばあちゃんに頼めなかった。。。

シンプルなレオタードも、スパンコールがライトに当たり、とてもキレイでした。

さて、3連休。明日の夜、ダンナさまも帰ってきます。

20日の祭日は久しぶりにヘイタさん主催のイベントに参加。
レニーの傷も完治したし、初めて海でのバーベキューです。
暑さが心配ですが、日陰テントも用意してくれるらしいし、ブヒたちが海にどんな反応を示すか楽しみです。。。

2009年7月15日 (水)

やっぱりパンが好き

Photo最近、お気に入りのパン。それがこの食パン。

生地がとにかく美味しくて、軽くトーストしてバターを塗るだけでも、朝から幸せな気分を味わえます。

味にうるさい次女も大好きなパン。

お店の名前は同僚の奥様がオーナーの「ブティック・シエール」。

以前も何度かお店に買いにいったのですが、少し遠くてなかなか行けずにいたのが、週2回、夕方会社に売りにきてくれることになりました。

Photo_2 この写真はお店に並ぶパンの数々。

野菜やサラダ、ベーコンやソーセージなどをサンドしたボリュームたっぷりの惣菜パンはいつも選ぶことができなくなるくらい、どれも美味しい。

ベーグルやくるみ、いちじくのパンにクリームチーズや各種ジャムやクリームをはさんでいるモノも最高。

ダイエットしていることを忘れて、ついつい食べてしまうのです。。。

Photo_3 そしてコレは、フレブルのロッタくんちが送ってくれたラスク。

実物は次女を中心にあっという間に食べてしまい、写真がありませんが、ひとつひとつが丁寧にラッピングされている上品なラスク。

ロッタパパとママ、本当にありがとうございました。

このラスクはお取り寄せ可能。プレーンの他に何種類か味があるようなのでオーダーしなくては。。。

コレも次女がとっても気に入って、私の口にはほんの少ししか入りませんでしたsad

美味しいモノは何度食べても飽きないし、少しするとまた食べたくなる。
やっぱり美味しいパンは大好きheart04





2009年7月13日 (月)

リハーサル~本番

090712025先週末、バレエの発表会が行われました。

寒い時期から練習を始め、ここ2ヵ月ほどは週末ごとに合同練習。

みんな本当によく頑張ったと思います。

土曜は午後からステージでのリハーサル。

090712035 本番ではもちろん撮影はNGなので、リハーサルの時に撮りまくりました。

今回はリハーサル時のビデオの持込みも禁止だったので、(撮っているお母さんもいましたが…)写真のみです。

2枚目の中央にいるのが次女。立ち位置を確認しているのか、下を向いてしまっています。。。

090712049高学年と中学生の衣装はふんわりと長いチュチュで、ぐっとお姉さんっぽくなります。

みんなスタイル抜群。次女もあと数年でこんな風になるのかしら…。




090712059 5人で踊る「お茶の精」。

一番前のセンターという最高のポジションで張り切って踊ります。

なかなかピッタリ揃うことがなかったのですが、さすがにみんな気合いを入れて、今までの中で一番いい踊りっぷりでした。

090712065 舞台全体の様子。

子どもたちのリハーサルが進む中、お母さんたちはそれぞれ係りの仕事でてんやわんや。

私も階段を上ったり、降りたり、走りっぱなし。おまけに廊下の雑巾かけなどもやって、かなり疲れました。

090712066 帰ってきて夕食すませたら、さすがにダウン。
1時間ほどソファで寝てしまいました。

先生たちも立ちっぱなしで、次から次へと指示をしていきます。

いよいよ明日が本番。怒鳴り声にも力が入ります。


090712071 そして日曜日。

9時に会場入り。お化粧をしてもらうために、順番に並んでいます。

中学生以上は自分たちでメイクをしますが、チビッ子たちだけでも何十人もいます。

メイク係りのお母さん+助っ人さんでは足りず、手のあいている人が総出で取り掛かっていました。
090712089
午前中のリハーサルの最後、カーテンコールの練習のあとに記念撮影です。

小さい子から大人まで今回の出演者は150人近く。
並ばせるだけでも大変そうでした。



090712099 1曲目の衣装をきて、本番前に仲良しチームで記念撮影。

今年は時間に余裕がなく、みんなで一緒に撮った写真が少なくて残念でした。




090712107衣装を替えて、次のステージに。

次女は鏡にむかって口紅をひいています。
やっぱり女の子、メイクしてもらうのはとっても嬉しいみたい。

ただ、みんな同じような顔になるので、バッと見たとき、誰が誰だか分からなくなっちゃいますけどね。。。

何はともあれ、無事発表会も終了。

最後のカーテンコールは感動しました。
先生も子どもたちも本当に素敵でした。そして裏方でがんばったお母さんたち、ご苦労さまでした。

終了後、どっと疲れが出ましたが達成感のある楽しい2日間でした。
来年がまた楽しみです。。。

2009年7月 7日 (火)

油断してたら

090704025ここ1ヵ月ほど、何だかんだと忙しく、気分にまかせて食べていた私。

週1、2で走っているし大丈夫…と思っていたのが甘かった。

特に朝食。美味しいパンが手に入ると、ついついマーガリンたっぷりつけて食べてしまう。。。
ずっとバナナでがんばっていたのに…。

ということで、数日前から体重が1キロ増crying
これではいけないと、昨日からバナナダイエットを再度開始。

蒸し暑くて今までのように「走りたい」っていう気分にならないし、入浴中のストレッチも暑くて続かない。

昨年も夏にかなり太ってしまったので、要注意!
とにかくこの梅雨時期を乗り越えて、夏休みは早朝ランでも始めなきゃ。。。

りあえず、今日は久しぶりに wii Fit やりました。
久しぶりだったので、片足立ちの筋トレはフラフラするし、ヨガで体を曲げるだけで痛い。
それでも入浴前に45分ほど wii Fit やったら、心地よい筋肉痛と疲労。
うん、外に出れない日はまた wii Fit で基礎体力作りだ!と決めました。

写真は少し走っただけでハァハァ状態になるレニーとクールなJILL。
JILLはさすがにペースを抑えて、ゆっくり歩くけど、レニーは外に出ると嬉しくて、リードをグイグイ引っ張って進む。
で、すぐハァハァになって、バテてどこででもゴロンと寝そべる。
先日はおばあちゃんの畑の中でゴロン。土が冷たくて気持ちよかったようです。
枝豆を倒しながら転がっていました。。。
お上品なJILLは決してそんなことはしないんですけどね。。。

いよいよ本格的な夏。レニーにとっては始めての夏。どーなることやら…。

2009年7月 5日 (日)

3周年

090628004 この「りりもん日和」もめでたく3周年を迎えました。

2006年7月1日から開始、当時は毎日更新が目標でしたが、最近では週1か週2の更新がやっと…。

そもそも日記代わりに始めたブログなので、日々の出来事が中心で、知らない人にとってはどうでもいい内容ばかり…。

090628006 でも時々読みかえすと、「あ~、こんなこともあったなぁ」とか「あそこへ行ったのはこの時だったんだ」と色々なことを思い出します。

3年の間に長女は中学生になり、娘たちの通う学校が閉校になり、レニーが家族の一員になり、ダンナさまが単身赴任になりました。

私のダイエットもほぼ成功したし、振り返ってみるとなかなか充実した3年間だったような気がします。

娘たちが大きくなるにつれ、家族の写真とネタが不足。(特に長女ネタ)
JILLとレニーの写真とネタが増えてきました。

ということで、今日の記事にあう写真がなかったので、最近撮ったJILLとレニーの夕方の散歩風景。

レニーはようやく傷跡がふさがり、約1ヵ月ぶりにシャンプーをすることができました。

読書もしたいし、DVDも見たいし、走りにも行きたい。次女の習い事の送迎も毎日のようにあるし、パソコンの前に座っている時間が減りました。
それでも続けていきたい「りりもん日和」。よーし4周年、5周年目指してがんばるぞ~。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »