« 期待はずれ~アマルフィ~ | トップページ | 夏休み終盤 »

2009年8月23日 (日)

観光客がいっぱい

090822003金曜から1泊2日で東京出張でした。

7月末に開催した「学校大好きフォトコンテスト」の東京開催。場所は表参道のイベントスペース。

暑いし、週末だし行きたくないなぁ~と思っていましたが、久しぶりにひとりでホテル泊まり、家事からも仕事からも解放され、ちょっぴりリフレッシュできました。

表参道は2年前の春以来。表参道ヒルズがオープンして間もない頃、娘たちを「クレヨンハウス」に連れていった以来です。
090822007
今回の会場はヒルズのすぐ近くで、夏休みの週末ということで朝からたくさんの人で賑わっていました。

20年前、私は神宮前で働いていたので、原宿、表参道は馴染みの街。当時はのんびり散策できる大好きな街でしたが、ブランドの路面店が立ち並び、ヒルズを初め、高級ショッピングビルがいっぱい…もちろん当時からのショップも残ってはいましたが、本当に様変わりしていました。

そして何より、観光客だらけでビックリ。それもほとんど中国、韓国人…。
「東京の百貨店で派手に買い物しているのは中国人ばかりだよ…」と話は聞いていましたが、本当に宿泊したホテルでも駅周辺でもアジア系の観光客ばかり。
そーいえばディズニーランドも行くたびに中国、韓国からの観光客が増えていたもんなぁ~。

初日のお昼休み、一緒に出張に行った同僚と「クレヨンハウス」地下のオーガニックレストランでランチ、ついでに娘たちにお土産を購入。

夜は渋谷のビジネスホテルに宿泊、土曜の帰り道、思い立って「H&M」をちょっとのぞいて竹下通りを通って原宿駅へ。

「H&M」もすごい人でしたが、あまり好みのファッションではなかったし、竹下通りは客引きと中・高校生でぐったり。。。

しかし、暑かった…夜もムシムシしていたし、暑さで体力奪われた気分です。
土曜の夜、帰ってきたらこっちはすっかり秋の風が吹いていて涼しい夜、何だかホッとしました。

« 期待はずれ~アマルフィ~ | トップページ | 夏休み終盤 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 期待はずれ~アマルフィ~ | トップページ | 夏休み終盤 »