« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

外でランチ

Photo今日は久しぶりに外でランチ。

昨年末に退社した元同僚とオープンしたてのパンとカフェ シエールへ。

シエールさんのパンは本当に美味しくって、娘たちも大好き。

で、NSTビルにカフェをオープンさせたと聞き、さっそく行ってきました。

メニューは写真のサンドにスープにドリンクがついたものから、カレー、日替わりと数種類。

同僚はスープランチ、私は野菜とパンと自家製ソーセージの入ったボウルランチをいただきました。(カメラを持っていくのを忘れて撮影できなかった)

信濃川を見下ろす最高のロケーションに美味しいランチ。久しぶりに楽しい時間を過ごすことでできました。。。

またゆっくり行きたいなぁ~。


2009年9月24日 (木)

もりりん便り

S_2もりりん便り

そろそろ新米だよ!おいしいよー!
もりりん家の新米は、とくべつおいしいんだよー!
まっしろで。。。
あまーい新米めしあがれ!ふふふ。。。
あちこちから、ちゅうもんもらってて
評判いいねー!サイコー!
新米は、いっぱいとれたから
今度は十分たりるねー!

以上、もりりん便りからでしたー!

上記の文章は、昨夜次女が私がブログを書き込んでいるのを見て、自分もパソコンで何か打ちたーいと作った文章。

「もりりん便り」ってのが可愛い。
とっても時間がかかったけど、ステキな文章ができたので、公開しちゃいます。
イラストはどうやらコメらしい。。。コレもパソコン上で描いたものです。

彼女は作文、お手紙、お話作りがとってもユニークでうまい。
頭の中に浮かんだ言葉をポンポン書くことができる。
意外な才能かも…。ただし、気分がのったときだけしか書かないけどね。。。

2009年9月22日 (火)

プリクラ

Photoあと1日でシルバーウィークも終了。

今日は次女のダンスチームがショッピングセンター内で踊るというので、応援に行ってきました。

次女を含めたコンテストの代表10名は今日は踊らず応援部隊。

いつも練習着のブカブカのTシャツとスウェット姿しか見ることのない女の子たちも私服だとみんな可愛い。。。

踊りを見た帰りにメンバー全員でプリクラを撮ることに。。。
最初は代表の子たち10名ほどでハイチーズ。

どんどん人数が増えて、先生も入れて最高23人(写真右下)で撮影。。。

外からのぞいてみたら、すごい状態に!中はムシムシ暑いし、女の子の顔、顔、顔。
先生たちも彼女たちのあと5、6年後にもう一度この状態になれたらきっと嬉しいだろうなぁ~。

しかし、プリクラにも大人数という機能があるらしいのですが、それでも5、6人用。
まぁ、小学生たちだから10人とか入っちゃうのかもしれないけど、それにしてもスゴイことに。

出来上がったプリクラを分けるのも大変。見ても自分の子がどこにいるかわからない。。。
さらにお絵かきとかしちゃっているから…虫メガネででも見ないと…。

ヒップホップを始めてできた新しい友だち。学年も学校も違うけど、一緒に汗を流すいい仲間ができて、本当に楽しそう。

今日はステージで踊れなかった彼女たち。でも音楽にあわせてどの子もリズムとりまくっていました。

予選用のビデオ撮りも終わり、10月の結果待ち。。。そして明日からはまたいつものハードなレッスン。

みんなで息抜きできて、いい1日だったね。

2009年9月20日 (日)

連休スタート

090919001昨日からシルバーウィークなる5連休が我が家もスタート。

パパちゃんも帰ってきています。

初日の土曜、長女はいつも通り家で引きこもり。次女はお友だちと遊びに行ってしまいました。


090919009 天気もいいことだし、午前中からJILLとレニーを連れて久しぶりにスポーツ公園へGO。

っとその前に病院へ寄って、来月分のフィラリアの薬をもらってきました。

1ヵ月ぶりに体重測定。ついにレニーがJILLの体重を越えてしまった。。。

090919016 JILLは油断するとすぐに太るので、食事をセーブしていたおかげでベスト体重の7.1キロ。

レニーは背も伸びて、見た目でもJILLより少し大きくなっていました。で、体重7.4キロ。。。

スポーツ公園はアルビの試合前ということで、オレンジ軍団がたくさん。

園内のレストランでは披露宴も行われていて、ウェディングドレス姿の花嫁さんにも会いました。

0909200162日目の日曜日。長女は友だちと朝からお出かけ。駅前の「アニメイト」と万代あたりをブラブラしてきたようです。

今日も天気がよかったので、JILLとレニーは近所の公園へお散歩。

いつもレニーが前を歩いていきます。。。

090920025 公園の草は伸び放題。

その中をレニーは嬉しそうに走り回ります。

空には秋らしい雲が漂っています。

090920051 JILLも今日は走りました。

勇ましく走るJILLの姿、まるでウサギのようです。

090920067 でも、少し走るとハァハァ状態。

090920071 そんなJILLにレニーが「あそぼう~」と襲い掛かります。

仕方なしに逃げ回るJILL。嬉しそうに追いかけるレニー。

090920080 思う存分走り回って、レニーもダウン。

草むらで休憩中。。。

090920088 この連休中は稲刈り真っ盛り。

我が家もおじいちゃんが稲刈りを開始しました。

コシヒカリの新米をお待ちの皆さーん、もう少しで発送できますからね。お楽しみに~。

午後からは私とダンナさまだけで、買い物へ。

ダンナさまの車の中で久しぶりに「甲斐バンド」の懐かしい曲を聴きました。

そしてなぜか「沢田研二」の曲も…。でも改めて聞いてみると、沢田研二ってめちゃ歌唱力があって、ウマイ!いい曲たくさん歌っているし、バラードなんて色っぽくてステキ。

特に「時のすぎゆくままに」は最高です。You Tubeでお宝映像もたくさん流れているとか…ぜひご覧ください。。。

2009年9月19日 (土)

次女ピンチ

0909152002 次女のヒップホップの練習が続く毎日。

代表メンバーに選ばれ、必死に頑張っていたのですが、思わぬハプニングが…。

前々から右足の親指にできていたタコ?マメ?に絆創膏を貼っていたのですが、登山の日、長時間運動靴を履いていたせいか、むれて中途半端にむけてしまい、血が出てました。

0909152008 とても痛がり、その日はレッスンをお休み。

翌日はガーゼと包帯で保護してレッスンに行ったものの、やはり痛くて途中から見学。。。

予選用のビデオ撮りの日も迫り、コーチや他のメンバーにも動揺が…。その日は代役の子が踊ってくれましたが、このままでは次女はメンバーから外されてしまう可能性もsad

翌日、皮膚科へ連れていったら、タコでもマメでもなく、イポだということ。。。
ちょっと痛い治療を勧められたのですが、「イタイのは絶対イヤ!」ということで、塗り薬で様子を見ることに…。

絆創膏がよくなかったようで、キレイにはがしてもらい、乾かしたら痛みは無くなり、踊るときだけその部分を保護してレッスン開始。

何とかメンバーには残れたものの、2日休んだだけで振り付けがイマイチで、ついに今日、前列だったポジションを移動させられてしまいました。。。

負けずキライの次女。かなりへこんだと思うのですが「2日休んだから仕方ないよね…」と。。。

まぁ、予選を通ればまだ本選まで時間もあるし、もしかしたら前のポジションに戻れるかもしれない。今はとにかく遅れた分を取り戻してビデオ撮影にのぞむのが精一杯。

インフルエンザも心配だし、ハードなレッスンが続いていて子どもたちの体調管理が本当に大変。

今日から連休がスタートしましたが、ほぼ毎晩レッスンが続きます。
ということで、我が家は遠出の予定もナシ。

10歳の次女に試練と挑戦の日々が続いています。ガンバレ!

2009年9月16日 (水)

今年は頂上まで

090916004昨年に続き、今年も次女の五頭登山にボランティアとして参加してきました。

今日は朝から快晴、でも昨夜までどしゃ降りだったので、足元が心配でしたが、予定通りGO。

4年生になった次女たちは今年から頂上を目指します。

090916005 昨年の秋と今年のGWに登ったときは5合目の「えぼし岩」まで。私も頂上まで行くのは初めてということで、ワクワク。

昨年は5合目まででもかなりキツかったので、今年は同僚にストックを借りて臨みました。
それでも登りきれるかちょっぴりドキドキ。




090916030 昨年よりも早いペースで登り、ついに頂上に到着。
頂上からの眺めです。。。

快晴だったはずなのに、頂上にはどんより雨雲。風も冷たく、汗をかいた体は冷えて寒いくらい。。。

ポツポツと雨もあたってきたのですが、たいして降ることもなく、下山しているうちにまた青空が広がってきました。

090916035 「来年は次女と一緒に頂上に行けるように…」と冬から始めたトレーニングとダイエットの成果が予想以上に出て、思っていた以上に楽勝に登りきりました。。。

次女もヒップホップで鍛えられているせいか、ラクラク登れたようです。

友だちとおしゃべりしながら登山を楽しむ次女の姿も見れたし、私も体が軽くなって体力がついたことが確認できて大満足の登山でした。

よーし、来年もがんばるぞ!

2009年9月13日 (日)

20世紀少年<最終章> ぼくらの旗

Wp1_1024x60020世紀少年・最終章を長女と見てきました。
3部作全て劇場で見ることができました。

少し前に原作を全巻揃え、読み返したばかりだったので、より楽しめました。

映画は「ともだち」が原作と違うということが話題になっていたので、誰が「ともだち」なのか…とても興味深かったのですが、本編が大きく変わるような違いではなかったので、そう違和感は感じませんでした。

Wp2_1024x600 20冊以上もある原作マンガを3部作に分けたとはいえ、やはりあの場面もなかった、あそこはちょっと違う設定になってた…は、仕方ないですよね。。。

でも、毎回思うのですが、キャスティングはとてもよかったと思います。

原作のイメージにあっていたし、少年時代を演じた子役たちもよかった。。。

で、今回もゲスト出演的な人がたくさん出ていて、エンドロールでキャスト名を見るのも楽しめました。

その中で神木隆之介の名前が…「えっ、どこに出ていた?」と思っていたら、最後に重要な役で出演。可愛い子役でしたが、期待を裏切らず、線が細くてキレイな青年になっていてニンマリ。。。今後が楽しみです。。。

映画と言えば、予告を見るのも楽しみのひとつ。今日観た予告で、すでに大笑いしてしまったのが阿部サダヲ主演の「なくもんか」。

めっちゃ、面白そう~。コレは絶対観にいかねば…。

2009年9月11日 (金)

遊びでなくなった…

S090910004_2今年の4月から同級生に誘われて通い始めた次女のヒップホップ。

週2回、楽しく通えればいいね…ってな感じだったに、10月に少し大きな大会に挑戦することになり、ナント選抜メンバーに選ばれてしまいました。

小3から小6まで、学校も学年も違う6人が決定。
最終メンバーに残ってしまった次女。。。

S090910014_2 予選はビデオ審査。
それに向けて、今週からほぼ毎日3時間近くレッスンがあります。

「お前ら、もっとシャキッと踊れよ」「揃ってねーだろ、汚ねんだよ踊りが」「ひとりひとりが上手くっても、ピチっと揃わなきゃダメなんだよ」「チームなんだから、気持ち合わせろ」「もっと気持ち込めて踊れよ」

S090910018_2 コーチの激が飛びます。
名指しで注意を受けることも…。

でも誰よりも先に来て、準備をして子どもたちを待っていてくれるコーチ。

子どもたちも必死です。毎日増える新しい振りとフォーメーション。

チビでやせっぽちの次女は、後半、スタミナ切れでついていくのがやっとの状態に…。
もっと体力つけさせなくちゃ。。。

少し前までは顔見知り程度だった6人が、毎日一緒に汗を流し、クタクタになるまで踊り続ける。
その姿は見ていて感動しちゃいます。

毎日の送迎はどこの家庭も大変で、ママたちも協力しあって子どもたちをバックアップ。

そして何よりも、友だちと踊るのに夢中になっている次女。きっとこれを乗り越えたら、また少し心も成長するんじゃないかな。。。

がんばってね。

14歳のプレゼントは…

090909006数日前に14歳の誕生日を迎えた長女。
プレゼントに選んだのは「ネオブライス」。

先日、東京へ行ったときにプチブライスを買ってきたのですが、実物のネオブライスを見たら、欲しくてたまらなくなったとか…。

でもコレが人形のくせにお高い。。。
マニアが多いのに、市場に出ている絶対数が少ないせいか、ネットで探しても私たちの手に届く価格の子がほとんどいない。



090909031 直営店他、取り扱い店のネットショップはほとんど売り切れ状態。
Amazonや楽天で可愛い子を見つけても5万円くらいしてとっても手が届かない。

で、残り1体というこの子を探し出した長女。
実物も直営店に飾ってあったということで、この子に決まり。

私たちとおばあちゃんからのお祝い+自分のこづかいで購入。。。

そして昨日、ついに長女のもとに届きました。

090909033 隣りに並んでいる電話は携帯ではなく、普通の家電。どのくらいの大きさか比較してみました。

体はリカちゃんなみの細さなのに、頭が大きい。
クリクリの大きな瞳は4色に変わる。それがネオブライスの特徴。



090909036 写真では分かりにくいですが、瞳はオレンジ、ピンク、イエロー、ブルーに変わり、視線の位置も変わります。

洋服でもゲームソフトでもなくブライスを選んだ長女。

マニアの道に進まなければよいのですが…ちょっと心配。

090909038 そして案の定、長女のブライスを見つけた次女は「私も欲しい~、かって~」攻撃。

ん~、そう簡単に買えるモノではないのだよ。。。

っていうか、長女もいつまで夢中になっているのか…それさえ疑問。。。


090909042 まぁ、散らかり放題、男の子の部屋のような長女の部屋ではこの子を飾っておくには可愛そうすぎる。

部屋を片付ける…というのが購入条件のひとつ。
が、明日からテストということで、結局部屋は手付かず状態です。。。





2009年9月 6日 (日)

最近読んだ本

Photo最近読んだ本の紹介です。

映画化された「その日のまえに」。
「死」をテーマにした短編集。

自分が、家族が余命を宣告された時、残された時間をどう過ごすか…。

表題の「その日のまえに」は、若い頃苦労をかけた妻が余命を宣告され、二人が新婚当時に住んでいた街を訪れるところから始まります。

自分の「死」を受け入れ、その日を迎えるまでに着々と準備を始める妻。その妻を支え、二人の息子と共にその日を迎える夫。

「その日」「その日のあとで」と妻が亡くなった後までを綴ったお話。

どの話もそうなのですが、読んでいるとホロリとしてしまいます。でも、せつなくて、悲しくて、辛くて…そんな終わり方をしていないところがいい。

身内の死は悲しくて、切なくて、それは当たり前のことだけど、それでも明日はやってくる。
忘れてしまうことは到底できない。でも事故といった突発的な「死」を迎えるよりも、余命宣告は生きていくための覚悟ができるのかもしれない。。。

オススメです。

Photo 「告白」で注目を集めた湊かなえの新刊「贖罪」。

小学生の時に同級生が殺された現場にいた4人の女の子。でもその犯人の顔を誰も思い出せない。

犯人はつかまらず、時が流れていく。

殺された娘の母親は4人に酷な宣告をして、事件のあった街を去っていく。

大人になった彼女たちは、過去の事件をそれぞれが心に引きずり、不幸な事件が連鎖のように始まった。

「告白」と似たような展開だが、先が気になってどんどん読み進んでしまう。結局、1日で読みきってしまいました。。。

この2冊の後に読んだ東野圭吾の「悪意」もなかなか面白い展開の作品でした。

他にも借りている本やマンガが並べてあります。。。さぁ、次は何を読もうかなぁ~。読書の秋、到来です。

2009年9月 4日 (金)

長女の夏休み

R0012865 パソコンの無線ランのトラブルでしばらくインターネットが使えない状態でした。。。

ようやく復旧。で、もう新学期が始まってしまいましたが、のんびり屋の長女の夏休みの思い出を披露。

8月26日、昨年に続き一人で新幹線に乗って東京へGO。今回は上野駅で下車、改札で大学生の従姉妹と待ち合わせ。

何とか合流して、国立科学博物館へ。
東京の友だちに「面白いよ」と勧められていたところで、国立ということで中学生は無料。

予想以上に面白かったようで、5時間くらい滞在していたとか…。
私も行ってみた~い。

090830001 その後、秋葉原のアニメイトへ行って、大好きな「ヘタリア」グッズをゲット。

従姉妹のお姉ちゃんもアニメ好きということで、二人でかなり盛り上っていたようです。。。

翌日は午後から休みを取った父さんと恵比寿で待ち合わせ。3人で代官山にあるブライスの直営店へ。

090830002_2 090830003 ここも以前から行きたいと言っていたショップ。

自分と妹のブライスを購入。

左のブライスは特別版でなんと「JILL」って名前なんです。。。
かわいい~。

代官山の雑貨屋もブラブラしたらしく、とっても楽しかったようです。

そして、最初の写真のガンダム見学に…。
夏休みも終盤ということで、すごい人だったらしい。。。遠くで眺めただけだったけど、かっこよかったとのこと。

お台場は切符売り場も大混雑だったらしく、今回はsuikaを持たせて大正解でした。

新橋の駅で従姉妹と別れて、東京駅まで父さんに送ってもらいまた一人で新幹線に乗って帰ってきました。

駅に迎え出たとき、本当にいい笑顔で帰ってきて一安心。
昨年とは違う楽しさがあったようです。。。

090808004_2 そんな長女は相変わらずお絵かき三昧。

パソコンのペンタプでこんなイラストばかり描いています。。。

宿題も結局最終日になっても社会が終わらず、調べ物をしようとしたらパソコンの故障…1ヵ月半もあった夏休み中、彼女はいったい何をしていたのでしょう。。。

あーもったいない!
 

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »