« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月26日 (木)

レニーの足

091122015ドックランから帰ってきて、泥だらけになったJILL&レニーをシャンプー。

さっぱりした顔でリビングに入ってきたレニーですが、何だか左後ろ足が宙に浮いている。。。

3本足でひょこひょこと歩く。

でもパパちゃんが「レニーどうした?」と抱っこして足を触っても、特にイヤがったり痛がる様子もない。

お座りは普通だし、でも歩きだすと左足をつかないで3本足で歩く…。

足とは関係ありませんが、お腹にポツポツ赤い湿疹が出ていたのですが、それが増えていて少し前から悪化気味。。。

痒がることもないので、塗り薬を塗ってあまり気にせずにいたのですが、足のこともあるので、朝になったら病院へ連れていくことに…。

091122107 夜はさすがに疲れていたようで、いつも通りぐっすり…。足もお腹の湿疹も痛みはないようなので一安心。

そして翌朝、足は前の晩よりも普通っぽいのですが、やっぱり気にして見ていると時々宙に浮いている。。。

午前中のうちにパパちゃんと病院へGO。

お腹の湿疹は飲み薬と塗り薬を出してもらい、様子を見ることに。

そして左の後ろ足。先生は股関節を触ったとたん、「股関節がゆるんでいて、外れ気味ですね」と…。

触ってわかるくらい、足の付け根がゆるいらしい…。
レントゲンを撮って見せてもらうと、素人の私たちでもハッキリわかるくらい右足よりも股関節が開いていて、足の骨が外れかけている。。。

先生曰く、走りすぎて急に外れそうになったなら、もっと痛みがあるはずですが、レントゲンを見た感じだと、以前からその傾向はあったんだと思います。

でも完全に外れてしまうわけではなく、あまり過激に動いたり、何かの拍子で外側に動いてしまうんでしょう。
そして自分でも意識しないうちにまた元に戻っているんだと思います。
痛みもないようですし、今すぐ手術したり治療する必要はないと思います。

今後についての注意点は、リードをつけた散歩や普段の生活では特に心配ないですし、適度な運動で足の筋肉をつけていた方がいいですね。とのこと。

ただ、あまり長時間走らせたり、過激な運動をすると、外れそうになったり、それがクセになる心配があるので気をつけた方がいいですね。と言われました。

診察台の上でキョトンとした顔で話を一緒に聞いていたレニー。とりあえず重症ということではないので一安心。

その後、お腹の湿疹もずいぶんおさまり、歩き方も特に気になることもなく、いつものレニーに戻りました。

今回のことで、レニーの股関節が弱いということがわかったのはよかったと思います。
過保護になるつもりはありませんが、無理をさせない、でも運動はきちんとさせて筋肉を鍛える。

念のため痛み止めも出してもらいましたが、使うこともなく足も普通の状態に戻っています。

しかし、レントゲンに湿疹の薬等々でお支払いの額にビックリ。
でも可愛いJILLとレニーのため、パパちゃんも私もがんばって働くぞー!おー!

ということで、ご心配をおかけしましたが、レニーは今日も元気ですのでご安心ください。。。



2009年11月25日 (水)

久しぶりのドックラン

091122003先週末の3連休、パパちゃんも帰ってきました。

土曜は午前中から次女のヒップホップのお友だちの家へ親子でおじゃまし、夜の9時半まで遊んできました。

まだ新築の香りのするステキなお宅で、居心地最高!
やさしいダンナさまについつい甘えて、ママたちはおしゃべりが尽きず、子どもたちは時間を忘れて、仲良く遊びまくった楽しい1日でした。。。
091122011
そして翌日の日曜は長岡にできたドックランへGO。

長女はテスト前でお留守番。JILLとレニーは久しぶりのちょっぴり遠出で車の中でまったり。

めずらしく2匹が重なりあってくつろいでいました。。。

091122029 天気の悪い日が続いていて、お散歩にも行けていなかったこともあり、JILLは久しぶりのドックランで気持ち良さそうに走っていました。

そしてレニーはこの日がドックランデビュー。

1歳になって、JILLよりちょっぴり大きくなったものの、まだまだおこちゃま。。。

ペース配分もできず、とにかく走りまくります。

091122033 途中からやってきたフレブルのころ子ちゃんとブル吉くん。(確かそういう名前だったと思います…)。

ブリンドルのブル吉くんは男の子らしくガッシリ体型、でもJILLと同じようにマイペース。

一方、まだ9ヶ月というのに大きな体のころ子ちゃんは、レニーと意気投合。

2匹で永遠と追いかけっこを楽しんでいました。。。

091122040 思う存分走り周り、さすがにバテバテになったJILL&レニー。

ドックランを後にして、マックのドライブスルーで今お得な1000円マック(3人分のハンバーガーとポテトとドリンクとナゲット)でランチ。

その後、すぐ近くにある「越後丘陵公園」へGO。

091122048 娘たちが小さい時に連れてきたことはあるけれど、本当に久しぶりに来ました。

寒い日だったこともあり、そんなに人はいなかったけれど、犬もOKというのが嬉しい。

次女はたくさんある遊具を巡りながら遊んでいたましたが、やっぱり一人じゃつまらないようで、とりあえず一通り試して、すぐ戻ってきました。

091122082 園内には4人乗りの変形自転車があります。

犬も抱っこすればOKとのことで、JILLとレニーも一緒にサイクリング。

紅葉がキレイな公園内を風を受けながら走る自転車に、2匹とも嬉しそう乗っていました。


091122098 暗くなる前に高速に乗って帰宅。

もちろん帰りの車の中では熟睡のJILL&レニー。

大好きなパパちゃんといっぱい遊べてよかったね。。。

と、ここまではよかったのですが…、家に帰って泥だらけの2匹をシャンプーした後、レニーの足に異変が…。

その話はまた次回。。。

2009年11月15日 (日)

ジブリの絵職人

Photo昨夜から強風が続いています。

今日も1日強風。そんな中、長女と少し早く家を出て朝マックへ。

どうしてもソーセージマフィンが食べたくて、数日前から「日曜は朝マック行こう」と長女と約束していたのです。。。

朝マックで満腹にしてから、新潟県立万代美術館に「ジブリの絵職人 男鹿和雄展」を見に行きました。

次女はまったく興味ないようで「行かな~い」とお留守番。

9月から始まり今月末までの会期。もうそんなに混んでいないだろうなぁ~と出かけたものの、入口から長蛇の列。

美術が好きな長女はとても嬉しそうに1点1点見入っていました。

トトロを始め、千と千尋、もののけ姫など主なジブリ作品の背景画に関ってきた男鹿和雄氏。その技術の高さはまさに職人技。

ため息が出るほど美しい水彩画ばかりです。。。

昨夜のマイケル・ジャクソンに続き、秀でた才能の持ち主の作品に触れ、芸術の秋を堪能してきました。

THIS IS IT

Photo_2 マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」を見てきました。

予告を見たときにも面白そう~とは思ったのですが、特にファンでもないし、2週間の限定上映ということで、あえて映画館で見るまでもない…と思っていたのですが、見てきた人たちは口を揃えて「よかった~」と言うし、ネットでの評価も高いし、上映期間も延びたし、興行ランクもトップ。

そして私は思いっきりマイケル世代。。。これはやっぱり見ておかなくては…と、近所のママ友を誘って土曜のレイトショーへGO。

土曜の夜ということもあり、思っていた以上に客席は埋まっていました。
私くらいの世代、それより上、そして若いカップル。。。家族連れもいたなぁ~。

よかったです。

もっとドキュメンタリータッチで、インタビューとか関係者の話とか、亡くなってからのエピソード、古い映像なんかもあるのかと思っていたのですが、亡くなる前まで行っていたステージのリハーサル映像のみ。

映画というよりも、コンサートを見ているような感じでした。

曲目も聞いたことのある名曲ぱかりだし、何よりもステージにかけるマイケルやスタッフの想いが伝わって、鳥肌がたつような場面も。

世界中から集まったダンサーたちのオーディション。映像を存分に使った演出やステージの仕掛け、衣装、そして音のひとつひとつ、細部にいたるまでこだわり、作りあげていく姿勢。プロの仕事の素晴らしさに感動しました。

マイケル自ら音や演出、ダンサーたちに指示を出し、リハーサルとは言え、スタッフが感動するような歌を披露。

謙虚で優しく、でも妥協を許さない…そして今日感じたのは、声がきれいで歌が上手い。50歳とは思えないダンスシーン。本当に彼は天才だったんだと実感。。。

今さらながらこの素晴らしいステージが実現しなかったことが残念で仕方ありません。

20代前半の時に後楽園球場で行われたマイケル・ジャクソンのコンサートに行ったことを思い出しました。バブルの後半期でしたが、外タレが次々と来日していた時代、その中でもマドンナとマイケルのステージはコンサートというよりもショーのようだと感じた覚えがあります。

色々と疑惑やスキャンダルの耐えないマイケルでしたが、彼は本当にスーパースターだったのだと思いました。

コレはファンでなくても必見です。




2009年11月 9日 (月)

秋晴れ

091107022日曜の午後、JILLとレニーは久しぶりにCoccoさんでシャンプーしてもらいました。

すっかりキレイになった2匹を連れて、スポーツ公園へGO。

天気がとっても良くて、11月とは思えないくらいのポカポカ陽気。人も犬もたくさんいて、公園内は賑やか。

091107032 ドッグショーも開催されていたようで、本当に色々な種類のワン子たちと会いました。

大好きなパパちゃんとお散歩でご機嫌なJILL。

レニーは見るものがたくさんあって、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。

落ち葉の舞う公園はとてもキレイでした。

次女は買ってもらった本を持って、めずらしくベンチで読書。

今年は紅葉を見に出かけることもありませんでしたが、久しぶりにのんびり気持ちのいい休日を過ごすことができました。。。

2009年11月 8日 (日)

上古町と公園

091107009今週末はダンナさまが帰ってきました。

土曜の夜、同僚のお父さんがやっている寿司屋で、久しぶりに回らない寿司を堪能させてもらいに私とダンナさまで出かけてきました。

天気も良くて暖かい日だったので、少し早く古町へ。

白山神社からスタートする、上古町の工事が終了し、リニューアルしたということで、これまた本当に久しぶりに二人でブラブラ歩いてきました。

091107001 上古町は高校時代、本当によく歩いた通り。
学校の帰り道、友だちとブラブラ。

当時、よく通ったライブハウスがあったのもこの通り。

その頃から薄暗くて、夜歩くのは少し怖かったところですが、通りは見違えるほどキレイで明るくなっていました。

091107004 が、まだ夕方の6時すぎだというのに、シャッターを閉めている店、空き店舗が多く、なんだか寂しい…。

でも昔ながらの店と新しい店が混在する上古町らしく、銭湯も見つけました。



091107005 可愛いカフェや、若い子向けの和服屋さん、美容室に小物屋。。。

時間があれば1軒ずつのぞいてみたくなるお店ばかりです。

しかし、土曜の夕方だというのに人通りがない。。。

これは上古町だけでなく、古町全体が活気ナシ。

聞いてはいたけど、本当に私たちが遊んでいた頃の活気はまったく感じられず、悲しい気分になりました。

091107012 老舗の家具屋さんも閉めてしまい、工事中の塀にはアニメの専門学校生たちが描いたイラストがズラリ。

それでも、昔から続いている喫茶店や懐かしい看板を見ると、「ここ、よく来たよ」とか「ここの○○が美味しいんだよ」と懐かしさでいっぱいに…。

「あれっ、ここって前は○○だったよね」と変わってしまった店や空き店舗のままのところが多く、時の流れをしみじみ感じました。。。

091107017 上から下へブラブラ歩いて、大和デパートの前に到着。

来年、閉店が決まってしまった老舗のデパート。ここにもたくさんの思い出があります。

そして毎年、クリスマスシーズンになると店頭にお目見えするウサギのダンス。

今年もちゃーんと踊り始めていて、嬉しくなりました。

確か、長女が小さい時にどーしても見に行きたいって言い出し、まだ赤ちゃんだった次女をおんぶしてバスに乗って3人で出かけたのを思い出しました。。。

そんな思い出のいっぱいつまった古町通りを歩き、目的のお寿司屋さんへ。。。

もう、出てくるもの全て美味しいし、のどぐろの寿司なんて初めて食べたし、大トロの寿司があんなに甘いなんて知らなかったし、寿司屋の卵焼きに感動してお代わりしたし…とにかく大、大、大満足。

カウンターだけの小さなお店なのに、同僚7名ほどでお邪魔しまた。親父さんはとってもステキな方で、美味しくて、楽しい時間を過ごすことができました。

ちょうどテレビでは日本シリーズの最終戦をやっていて、最後の回は全員テレビに釘付け。あーでもない、こーでもないと言いながら見る野球、「あーあ、日本人だなぁ~」としみじみ感じていた私です。。。

その後、久しぶりに2次会へもGO。一まわり以上も年の離れた後輩たち。いつも付き合ってくれてありがとう~。
ダンナさまも久々の寿司と古町にいい時間が過ごせたようで、満足して帰宅しました。


2009年11月 6日 (金)

秋の景色

091106005今日はおばあちゃんが観劇のため、夕方まで留守。

次女が早上がりでバレエのレッスンがあるため、昨日に続き、午後からお休みをいただきました。

さすがに2日続いて半日休むと仕事がぎっしり。
次女が帰ってくる2時ギリギリに帰宅。それからようやく昼食にありつけました。。。

091106009 そして今日も気持ちのいい秋晴れ。

次女はお友だちが遊びにきてくれたので、私はJILL&レニーをつれてお散歩へGO。

今日は天気がよかったので、長めの田んぼ道 コースです。。。

あたりはすっかり秋景色。色づいた柿の木があちこちにあります。
091106011
うちにも2種類の柿の木があり、すでに収穫済み。

柿は美容にもすごくいいとわかっているのですが、私は柿が苦手。

うちの柿はとても美味しいらしいのですが、食べられないのです。。。

091106017 田んぼ道には、これまたもう終わりに近いススキもたくさんあります。

抜けるような青い空、遠くに見える山、本当にのどかな田舎に私たちは暮らしています。




091106019 私が写真を撮るために立ち止まると、「またですか…」と言わんばかりに、JILLとレニーも渋々休憩。

伸びるリードで2匹を連れて歩くのは、結構大変。

自転車やバイクが通ると、必ず追いかけようと走り出すレニー、一方ジルは草むらばかり歩いて、あっちでクンクン、こっちでマーキング。。。

091106025 のんびり歩いていたら、空の上をゴーとすごい音が…。

レニーは何事かとキョロキョロ。

頭のはるか高いところを飛行機が通過していきました。


091106026 散歩コースにはおばあちゃんたちが作っている畑もたくさんあります。

これは葱と白菜。これから鍋の季節には欠かせない野菜たちです。




091106006_2 そして大根。

他にも食卓に並ぶブロッコリー、キャベツ、レタス、かぶは本当に甘くて美味しい。。。

愛情たっぷりで育てられた野菜たち。

感謝、感謝の毎日です。

2009年11月 5日 (木)

音楽祭

091105002毎年、市内の小学生が集まって開催される音楽祭。

どこの学校も4年生が代表となって発表します。(小さな学校は2学年、3学年で出場)

4年生の次女も今年が発表の年です。
彼女は統合前の学校の時に全校で出演したことがあるので、2回目のステージ。

091105005 午後からお休みをいただいて、見てきました。

ほとんどが合唱や合奏なのですが、中には写真のような郷土芸能、「酒仕込み唄」や、太鼓を叩きながらの甚句を歌う学校も…。

それぞれ人数に合わせて個性的な発表で楽しめました。

091105007 次女たちは先日、校内の音楽発表会でも披露した「ネバーエンディングストーリー」を合奏。

前列一番左のアコーディオンが次女。

2階席からの撮影で、おまけに次女のリクエストでビデオ撮影もしていたので、いい写真が撮れませんでした。。。

新型インフが流行っているので、もしかしたら中止になるのではないかと思っていたのですが、開催できてよかったです。

児童は発表時以外、全員マスク着用、観賞に来ていた保護者たちもマスク姿の人がたくさんいました。。。

これで秋の行事は一通り終わりかな。
新型インフで行事がつぶれたり、延期になる学校が多い中、長女の中学も次女の小学校も学級閉鎖のクラスがひとつもナシ。。。

周囲の学校はすごい状態なのに…なぜ???
密かに学級閉鎖を楽しみにしている長女、その願いは叶いそうもなさそうです。

2009年11月 3日 (火)

冬のはじまり

091103fit012月曜から寒波がやってきて、急に寒くなりました。
昨夜はみぞれも降っていた。。。

今朝も気温は低かったけれど、雲の間から青空が…。

晴れている間にJILLとレニーの散歩へGO。


091103fit010 今年初のマフラー、手袋完備でお出かけ。

風は冷たかったけれど、少し走ると気持ちいい~。
JILLもレニーも気持ちよさそうに私の前を駆けていました。

ふと、山を見るとすっかり白い山頂に…。昨夜初雪が降ったのでしょう。。。

このときは見えませんでしたが、夕方、夕日をあびて山すその方はキレイに紅葉していたのが遠くからでも見えました。。。

秋が終わり、冬のはじまりです。

091103fit023 今日は何も予定がなかったので、いつものコースより遠くまで、ゆっくり小1時間ほどお散歩。

相変わらず、それぞれ勝手な行動をしている2匹ですが、一緒に歩いていると「可愛い~」とよく声をかけられます。。。

白黒でほとんど同じ大きさ。性格はまったく正反対ですが、可愛い2ブヒです。

091103fit024 10月から白鳥たちが飛来してきていたのはわかっていましたが、今日は田んぼに遊びにきていたのを発見。

JILLたちが側を通ると、集団で田んぼの奥へトコトコ移動していきます。

この風景を見ると、冬が訪れたことを実感。

今日は1日晴れたり、雨が強く降ったり、落ち着かない天気でしたが、娘たちは家の中でまったりと過ごしていました。

私もようやく冬物衣類を入れ替えたり、読書ができて充実した休日でした。

2009年11月 1日 (日)

Wii Fit plus

Rimg0003今日は娘たちと久しぶりに3人でお出かけ。

次女のヒップホップも一段落、バレエのレッスンもなし、そして行事もなかったので、珍しく3人予定ナシの日となりました。

ようやく長女を美容室に連れて行けることになり、何ヶ月かぶりに髪をカット。

伸びきった髪をすっきり揃えてもらいました。

その後、食事をして「伊勢丹にいきたーい」という次女の希望で万代へ。

どーやら、同級生でいつも伊勢丹で服を買ってもらっているブルジョアさんがいるらしく、どんな服が売っているのか、見たかったらしい…。

ところが、お上品な服は次女好みではもちろんないので、早々に伊勢丹を後にしLOFTへ。

そこでも特に欲しいものが見つからず、3人でドーナツでお茶をしながら、娘たちは購入したばかりのDSのソフト「ポケモン」を仲良くやっていました。

ここしばらく、DSに触ることもなかった長女が珍しく欲しいといったソフト。
自分の小遣いで買うということで、購入。
二人で顔をくっつけて楽しそうにゲームをする姿も久しぶりに見た気がします。。。

Rimg0005 そして帰ってきてからは、昨日購入した「Wii Fit plus」でこれまた仲良く遊んでいました。

写真はカンフーに挑戦中の長女。

新しいゲームが増えた他、ヨガや筋トレのメニューも増え、マイメニューでは自分のトレーニング管理もできるようになったようです。

さらにペットや赤ちゃんの体重も量れるし、ゲーム途中で他の人と交代することも可能。

Wii Fit に飽きてきていた娘たちも、また競うようにテレビの前に立つようになりました。

Rimg0006 この分では、私がじっくり取り組めるのはまだまだ先になりそうです。

それにしても運動神経のいい次女は当然ですが、のんびり、まったりの長女もなかなかいい感じで新しいゲームをクリアしていきます。。。

母も負けじと頑張らねば…。

写真は長女の奮闘ぶりを、からかいながら応援する次女。。。

これから寒くなって外もなかなか走れないし、体育館にも行きずらくなるので「Wii Fit plus」大活躍しそうです。。。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »