« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月26日 (土)

プレゼント

091224020クリスマスイブの夜、帰宅すると荷物が届いていました。

差出人はダンナさま。





091224031 「え~、もしかしてクリスマスプレゼント!?」とはやる気持ちを抑えて、長女とラッピングを開けてみたら…。

「ねんりん家」のマウントバームが。。。




091224035 色々なところで紹介されていて、前から食べてみたかったもののひとつ。

つい先日も「ぷっすま」で紹介されていて、一緒に見ていた長女も「食べた~い」と言っていたばかり。。。



091224039 でも、いつも長蛇の列らしいし、お値段もお高めだし、並ぶのが大キライなダンナさまがまさか買ってくれるなんて…、それが何より感動しました。。。

さっそくダンナさまにお礼のTEL。

通常の購入はすごい列だったけど、発送の方はそんなに並んでいなかったとか。

091224041 それでもひとりで20分ほど待ったというから…長女も「父さんスゴイ」って褒めまくっていました。。。

「いい親父」のポイントアップ間違いナシです。





091224042 あんまり嬉しくて、いっぱい撮影してしまいました。

外はパリパリ、中はしっとり…そして濃厚なお味。
一切れだけでも十分堪能できます。

「他のバームクーヘン食べれなくなっちゃうね」
というのが長女の感想。


091224043 そしてお値段を聞いてこれまた感動。
前の日に食べたルーテシアのデコレーションケーキよりお高いじゃないですか…。

この日は1/3ほどを切り分けて、残りは冷蔵庫に保存。

結構長く保存がきくので、年末にダンナさまが帰ってくるまで残しておかなくちゃ。。。

次女は今日もおやつに食べて「まだ残ってる?」
「残りはMちゃんが食べるんだから…ママ食べちゃダメだよ」って釘を刺されました…。

091224057 そんな次女にサンタクロースが届けてくれたのは、ipod。

ピンクのいかにも次女好みの色で、小さくてカワイイサイズ。

ただ、我が家は全員ウォークマンを使っているので、次女のipodに音楽を入れるのはダンナさまが帰ってきてからになりそう…。

動画も撮れるすぐれものらしいので、しばらくは動画の撮影で遊ぶしかないようです。。。

091224022 そしてもうひとつダンナさまからプレゼントが届いていたのです。

「ボディショップ」のボディバター。

フルーツの甘い香りのボディバターで乾燥しがちな肌もしっとり。

女3人で大切に使わなくちゃ…。

後ろに少し写っているのは、ボディショップの20周年記念品のダイアリー。
ジャバラになっていて、すっごくカッコイイ。(近いうちに中身も撮影してアップします)

091224023 今年はダンナさまからステキなサプライズがあって、嬉しいクリスマスとなりました。。。

あと少しで2009年も終了…さて、年賀状の制作に取り掛かりますか。。。








2009年12月24日 (木)

メリークリスマス

091223003今年はイブもクリスマス当日も平日ということで、少し早いイブイブですが、23日にクリスマスのご馳走とケーキを用意しました。

夕食は長女のリクエストでキッシュを久しぶりに焼きました。

そして毎年恒例の「せきとり」のカレー味のチキンの半身。

「せきとり」が数日前にテレビで取り上げられていたということで、念のために予約を入れておいて正解。

次々と買いにくる人たちがたくさんいました。

他にトマトのシンプルパスタとスープ、今年はダンナさまが帰って来れなかったので、ずいぶん余ってしまいましたが…。

091223011_2 夕食後、娘たちは冬休み、仲良く遊べるように…と二人に買ってあげたクリスマスプレゼントの「ニューマリオブラザーズ」で声をあげながら遊んでいました。

今度のマリオも面白い。。。二人で協力しながら進んでいくのですが、途中から私が交代したら、娘たちからブーイング。

「お母さんヘタすぎ~」だって。。。
091223025 ケーキはもちろん「ルーテシア」のクリスマスケーキ。

クリスマスシーズンは予約のみの販売なのですが、こちらもすごい数の箱が並んでいて、次々と車が入ってきます。。。

警備員さんも二人体制。毎年のことですが、ルーテシア渋滞を招いていました。
091223032
今年のケーキはシンプルだけどステキな飾りで、食べる前にいっぱい撮影してしまいました。

イチゴがめちゃ美味しそう。。。




091223037 コレが全体像。

今日から25日までにいったいいくつのケーキを売るんでしょう。。。





091223046 ケーキもダンナさまがいなかったので、一人分がいつもより大きいカットに。

今年のケーキはスポンジが少しベージュ色。

でもフワフワのスポンジにたっぷりクリーム、プリプリのイチゴで幸せ気分いっぱいになりました。。。

さてさて、我が家ではクリスマスケーキを食べた夜にサンタがプレゼントを届けます。

10歳までサンタからもらえるプレゼント。次女は今年が最後です。

何を頼んだのか私だけ知りません。。。
ダンナさまが次女と相談してサンタに電話してくれたはず。

さて、明日の朝、プレゼントは届いているのでしょうか。。。





2009年12月19日 (土)

大雪と電飾とJILLとレニー

091219005久しぶりの更新です。

17日木曜の朝、カーテンを開けたらこんな景色。。。

大雪だぁ~。



091219009いつもより15分早く出発。でも雪が降った初日はお約束通りの渋滞。

通勤で使う土手道もトロトロ走り、運転中に雪景色を撮影。

この先が川になってます。

結局この日は30分の遅刻。それでもマシな方で3時間かけて出勤した同僚もいました。
091219017
雪は翌日も降り続き、金曜は市内に12月としては25年ぶりという大雪が…。

40センチも積もったそうです。

おかげで市内の道路は大渋滞。
いつもは10分で走り抜ける道も1時間以上かかり、家についたときはヘトヘト。

091219019 街はどこもかしこもイルミネーションで飾られていて、雪のおかげで一層キレイに光っていました。

家の近くにも派手な電飾をしているお宅が。

暗い帰り道も何となく和みます。



091219032 土曜の朝の我が家の風景。

積もった、積もった、一面銀世界です。






091219034 次女はソリ遊びを開始。

おじいちゃんに立派な山を作ってもらい、ヤッホー気分。





091219054 レニーを抱っこしてソリに挑戦。

うひょ~。めちゃくちゃ楽しそうです。






091219058 ウラのハウスの中でJILLとレニーをフリーにしてあげました。

雪が深すぎて、遠くへいけない2匹。

それでも雪の中を泳ぐようにかけっこ開始。。。



091219060 レニーは深いところに入ってしまうと動けなくなってしまいます。

でも雪を食べてみたり、短い距離をあっちへ、こっちへ、猛ダッシュ。。。




091219084 たくさん走って、雪を満喫した2匹。

散歩になかなか出れない季節、久しぶりに思いっきり遊べてよかったね。。。

2009年12月 7日 (月)

なくもんか

Photo_2日曜日、長女と1日デートしてきました。

かねてから「見ようね」と約束していた「なくもんか」をようやく見に行くことができました。

「舞妓Haaaan!!」がかなり面白かったし、予告ですでに大笑いしていたので期待度大。

はい、単純に楽しめました。というか、結構泣かされました。

下町の商店街、ハムカツ、ダメ親父…少し昔の日本の情景が、懐かしい。

阿部サダヲは期待通りのバカっぷりで十分笑わせてくれたし、美しい竹内結子のコメディも良かった。瑛太はやっぱりカッコイイし、テンポがよくてアッという間に時間が過ぎてしまった感じ…。

あえて言うなら、終わり方がイマイチだったような気がするけど、娯楽映画としては十分満足。会場も笑いに包まれてスッキリ気分で映画館を後にしました。

映画の後、夕方からとっても仲良しのお友だちのエレクトーンコンサートへ。
まだ小6の女の子ですが、ヤマハの全国大会までいっちゃう実力派。この日はプロの大人のコンサートにゲスト出演。

久しぶりに聞いた彼女の演奏は、ダイナミックでめちゃくちゃかっこよかった。
小さい頃からのすさまじい練習量と家族の苦労や協力を聞いているだけに納得。
まだ小さな体の中に、本当に大きな力が秘められているんだと感動しました。
ん~、将来が楽しみです。。。

長女は彼女の演奏からストーリーをインスピレーション。
家に帰ってからそのイメージのイラストを走り書き。

最近、物語&音楽で構成されいてるCDをよく聞いているので、ピンとくると妄想モードに突入してしまう。。。

そんなこんなで帰りに二人で外食して帰宅。
映画にコンサート(2時間)で座りっぱなしだったので、お尻が痛くなりましたが、久しぶりに長女とお出かけ、楽しい1日でした。。。

そうそう、今年もルーテシアにクリスマスケーキの予約してきました。。。
そして娘たちは、いったいサンタに何を頼むつもりなのだろう…。
そーだ、出窓に電飾も早く飾らなくちゃ。








2009年12月 1日 (火)

先週末

091129001先週末の土曜、夕方から同僚の家で鍋パーティー。

私が行った時にはすっかり準備が整い、早いチームはカンパイ済みでした。。。

写真はアッサリ水炊き。

でもコンブ出汁がきいていて、ポン酢でいたたくととっても美味でした。

091129002 結構な人数が集まったので、コンロや土鍋を持ち寄り、もつ鍋や写真のキムチ鍋も…。

最後の雑炊も残すことなく完食。

色々な部署の色々な年代が集まった鍋パーティー。
普段なかなか話ができない人たちともおしゃべりができて、ほんわり楽しい時間を過ごせました。

091129006 翌日の日曜は午前中から次女とその友だちを連れてラウンドワンへ。

次女たちは行ったことがあるのですが、私は初めて来場。

卓球、インラインスケート、カラオケ、ゲーム、ボーリングにテニスやバスケット、アーチェリーにダーツ、釣り堀まである総合アミューズメント施設。

091129012 入場料を払って、3時間遊び放題。

次女は友だちと二人でスケートしたり、ゲームをしたり自由行動。

私はマンガ喫茶のようなリラクゼーションルームのマッサージチェアでくつろぎながら読書タイム。


091129018 最後はカラオケ歌って、プリクラ撮って楽しい時間はアッという間に終了。

今度来るときはもっと気合いを入れて、スカッシュで汗をかこうと思いました。。。

夕方から次女とお友だちは揃ってバレエのレッスン2時間。。。
「今日は楽しかったね~」と次女は帰りの車でご満悦。

私はクタクタに疲れた1日でしたが、子どもたちのパワーはすごい。
でも次女たちの笑顔がいっぱい見れて、気分のいい1日でした。





« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »