« 蛇腹のダイアリー | トップページ | たまごっち »

2010年1月 8日 (金)

最近の長女

Cdいつも予想外の行動や言動で楽しませてくれる中2の長女。

最近は音楽にも興味を持ちはじめました。

と言っても、今時のアーティストや曲にはまったく興味がなく、ネットなどで聞いて気に入ったタイプのCDを自分でショップやネットで購入。

写真はその一部です。

宿題をやったり、絵を描くときにいつもイヤホンで曲を聞きながら取り組んでいたので、年末にダンナさまが帰ってきたときに遅いクリスマスプレゼントとしてヘッドホンを購入しました。

今は毎日ヘッドホンをつけてお絵かきに精を出しています。

長女曰く、ストーリーや絵のイメージがわいてくるような曲がいいらしい…。今お気に入りなのは、右下のTommy february。そう、the brilliant greenのボーカル、川瀬智子のソロプロジェクト。

偶然にもthe brilliant greenはダンナさまが大好きなアーティストでCDもたくさん持っています。……こんなところで好みが似ているって、やっぱり親子なんですね。。。

冬休み中は昼も夜もパソコンのペンタブを使ってお絵かきに夢中の長女。
年賀状も大好きな「ヘタリア」のキャラを自分で描いて、仲のいい友だちに出したようです。
そのイラストは「恥ずかしいからブログには載せちゃダメ」ということで、残念ながらUPできませんでしたが…。。。

1_2 そしてもうひとつ、彼女が大好きなのが国旗。。。

年末に一緒に本屋へ行ったとき、「ちょっと待って、気になる本を発見」と言って、手にとったのがこの「世界の国旗」。

「欲しい~」と言うので買ってあげました。

学校の国名テストでもいつも満点を取っているらしく、世界史(特にヨーロッパ)が大好きで、テレビでもヨーロッパの観光地や歴史を取り上げていると、もう釘付けです。。。

2_2 ならば英語にももっと力を入れて欲しいところなのですが…英語は超苦手というかキライなので困っています。

私とはまったくタイプの違う長女。

どうやらダンナさまのDNAを強く引き継いでいるようで、ヘンなこだわりや妙に周りを納得させる理屈で私に立ち向かってきます。。。

オシャレにはほとんど興味がなく、試着が面倒で買い物に言っても、服をほとんど買わない。必要最小限の私服や靴しか持っていないってのは、14歳の女子としてどうだろう…と母としてはちょっと物足りない気分です。。。

最近は一緒に映画を観に出かけるのが私の楽しみにもなっています。

« 蛇腹のダイアリー | トップページ | たまごっち »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

国旗通
いいですね
オイラなんかいつも,トリコロールの順を
あれ?どっちだっけです。。。
配色が同じで,向きで違う国になったりもしますから,正確な知識は凄いです

R2-C2さま

国旗がモチーフのバックや小物が並んでいると
思わず足を止めてしまう長女。

どんなカタチであれ、世界に興味を持つことはいいことだと思うのですが、まずは受験に必須の英語に力を入れて欲しいんだよなぁ~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 蛇腹のダイアリー | トップページ | たまごっち »