« たまごっち | トップページ | アバター3D吹き替え »

2010年1月15日 (金)

UNO~

1お正月休みに家族や親戚と定番のドンジャラで遊びました。

そしてその後に我が家でブームになったのがこの「UNO」です。

左が昔から私が持っていたUNO。たぶん独身時代のものだと思います。。。

2懐かしい~と思う人もいるのでは…。

さすがにカードは折れていたり、色も黄ばんでいて、娘たちは「臭い~」とまで…。

そこで先週末にトイザらスへ行った時に新しいUNOを買ってきました。


3 今度のUNOは色鮮やかで、Drow、Skip、Wildといった特殊カードがマークになっています。

これなら子どもでも簡単に覚えることができるし、意味もよく分かる。

UNOのカードも進化しているんですね。。。


UNOの基本ルールは同じでも、「ドロー2の次にドロー4も出せる」とか「絵札で上がることはできない」など、細かい部分で私と長女たちのルールに違いが…。

今回新しいUNOにルール説明があったので、あいまいな部分がクリアになってスッキリ。
おばあちゃんにもやり方を教えて、夕食後にUNOをやる日が続いています。。。

4_4 冬になって、外で遊ぶことが減った娘たち。

WiiとDSのゲームソフトも新調しました。

テレビCMでおなじみの「ニューマリ」こと「ニュースーパーマリオブラザーズ」。

リモコンの数があれば数人で遊べるので、競うというよりも、協力しながら先に進んで行きます。。。

私はファミコン時代からマリオはとっても苦手なのです。。。ジャンプがうまくできない…なので娘たちと一緒にやっても「お母さんヘタクソ」と叱られてばかりいます。。。

5 DSはポケモンのゴールドとシルバー、何がどう違うのか分かりませんが、長女がゴールド、次女がシルバーをそれぞれ自分たちの小遣いで購入。

ポケモンを交換したり、それなりに楽しそうに遊んでいるようです。。。

しかしポケモンも根強い人気だなぁ~。

最近はマクドナルドとコラボして、DSを持っていけばダウンロードとかできちゃうみたいだし、今時のゲームは私たちの子どものころでは想像もつかない世界になりつつあります。。。

そして本屋に行けば、攻略本の厚さや種類の多さにビックリ。
ゲームに関してはその進化の早さについていけなくなっている母です。。。




« たまごっち | トップページ | アバター3D吹き替え »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たまごっち | トップページ | アバター3D吹き替え »