« 友チョコ作り | トップページ | 9年目 »

2010年2月15日 (月)

友チョコだらけ

100215002バレンタインデーから一夜明けて、今日は月曜日。

娘たちは学校で大量の友チョコを収穫してきました。

これは長女の分。
「私は誰にもやらないから…」と言っていたのに、優しいお友だちたちは、そんな薄情な長女にもちゃーんと用意してくれたのです。。。

100215006 ラッピングをとってみるとカップケーキにトリュフ、クッキーといった手作りものが多数。。。

この他にももう食べてしまったものや、夜、届けてくれた友だちもいました。。。

「ホワイトデーにお返しするのに、誰からもらったかメモっておきな」と言うと、「よく覚えてないし…適当にいっぱい用意して、私にチョコくれた人~って言って、手をあげた人に配ればいいんだよ」
これまた長女らしいコメントに思わず苦笑。。。

100215012 そして約束通り今日の夕方、友チョコ交換のためにお友だちの家に8名ほど集合した次女。
(雨のため、公園は中止になりました)

今日、来れなかった子には学校でこっそり渡したり、もらったりしてきましたが、これまたご覧の通りたくさん集まりました。。。


100215011 こちらもクッキーや手作りチョコ、マフィンなど様々。
帰りの車でけっこう食べてしまったのですが、それでも当分おやつに困らない量。。。

みんな可愛いラッピングやケースに入れてあり、見ているだけで女の子っぽさに何だかとっても癒されます。


100215014 次女がもらってきた中にとっても美味しい手作りクッキーがあり、「今日クッキー作りたい!」といつものように急な思いつき発言。。。

私も今日は午後からお休みして、時間があったので夕食後にホットケーキミックスを使って、簡単クッキーを焼きました。。。

分量も適当、何もトッピングのないプレーンクッキー。

味もどうってことのない仕上がりでしたが、次女の楽しそうに作っている姿を見て、こーいうのもたまにはいいなぁ~と思いました。

最近は仕事が忙しく、土曜も出勤。平日の帰りも遅くなりがちなので、今回のチョコやクッキー作りは娘たちといい時間が過ごせたと少し嬉しい母でした。。。


« 友チョコ作り | トップページ | 9年目 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 友チョコ作り | トップページ | 9年目 »