« 夢心地 | トップページ | 26年ぶりらしい »

2010年2月 4日 (木)

またまた大雪

100204001_3 朝、起きてカーテンをあけてビックリ。

ベランダの手すりに積もった雪!
外が見えないくらいの高さまで積もってる~。

玄関を出ると大人の長靴が埋まってしまうくらいの深さ…。
寒さもハンパでなく、まさにパウダースノー状態でした。。。

100204006 少し早めに家を出たものの、車はトロトロ進み、遅刻ギリギリに出勤。

会社の駐車場は除雪が間に合わず、仕方なく路上駐車しました。。。

それでも早くついた方で、一番遅く到着した人は10時頃出勤。

雪はほぼ1日降り続き、12月の大雪以来の積雪となったようです。

100204009 暗くて見にくい画像ですが、これは午後6時半頃。
会社を出て、まずは車の雪下ろし。

この間もどんどん降り続き、またすぐ屋根やフロントが真っ白に…。

土手道をトロトロ走ってようやく帰宅。
雪道の運転は本当に疲れます。。。

ところで、昨日は節分。
我が家でも数年前から節分の日は「恵方巻」を食べる習慣がつきました。

毎年、セブンイレブンのおばさんが注文をとりにきてくれて、配達もしてくれます。
昨夜は帰りが遅く、みんな食べ終わっていて、私はひとり無言で太巻きにかじりつきました。

娘たちが小さい頃は手作りの鬼のお面で豆まきも欠かさずやりましたが、JILLたちがいることもあって、豆まきは数年やっていません。

おばあちゃん曰く「うちには悪い鬼はいないからいいんだよ…」とのこと。
子どもが大きくなると、季節の行事の盛り上がりも減り、ちょっぴりさびしいりりもんです。

節分が終わったら、そろそろお雛さまを出さなくては…。
いずれにしろ、この雪が少し落ち着いてからでなくては無理みたい。

あ~あ、明日も早めに出かけなくては…。雪はキライじゃないけど、疲れます。。。


« 夢心地 | トップページ | 26年ぶりらしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

随分と新潟方面は降ったらしいですよね~。
まとまって降るのやめてもらいたいですよね。
そちらは水が出ないからとっても大変なのでは?
除雪も上手だといいのですけどね~。

雪道運転なーんか力入りますよね。
うちは車のバッテリーがもう駄目で、またあがったらどうしようかと毎日ひやひやしながらエンジンをかけております。
けど来月の今頃はもう春ですね~。

Banchoo mamaさま

12月の大雪の時よりも除雪も早くて、道路は結構キレイでした。
おかげでツルツルのピカピカ状態。
あちこちで事故があるし、渋滞だらけ…。
本当に大変な2日間でした。
本当に春が待ち遠しいです。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢心地 | トップページ | 26年ぶりらしい »