« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

TDL土産

100327tdl001先週8回目のディズニーランドに行ってきた長女。

今回は同級生3人で深夜バスでのツアーに参加しました。

お年玉の残りでツアー料金を払い、おばあちゃんたちからお小遣いをもらっていったものの、買ってきた土産が少なくてビックリ。

この大きなリボンは妹へのお土産。
中がビーズになっていて、抱き心地が気持ちいいクッション。

100327tdl002 他はキーホルダーを数種類だけ。。。

とにかく混んでいて、まともにお土産を買っていられる状態じゃなかったらしい…。

とりあえず友だちに配れるように、可愛いキーホルダーを何種類か買って、小分けにし、残ったものを私と自分と次女に分けてくれました。

私がもらったのは、携帯につけてあるキャンディー型のキーホルダー。

フワフワミニーちゃんのキーホルダーもとっても可愛い。
黒は長女が自分用に、茶色は次女がもらいました。

春休みのTDLに何度か行ったことがあるのですが、今回は一番混んでいたらしい。
確かに春休みって卒業旅行に行く学生も多いし、子どもたちの予定も立てやすい、そしてツアー料金もGWや夏休みよりもお安いので、行く人が多いのかも…。

昨年、春休み後、GW前の週末に行ったときは、雨だったこともありメチャすいていたTDL。(その時のブログ)

ビックサンダーマウンテンなんて、4、5回続けて乗れたくらいガラガラだったので、より混雑を感じたらしい。。。

開園から閉園までいて乗れたのは7つ。
ビックサンダーマウンテンは3時間半待ちで断念。
ファストパスも2つやっと取れただけで、プーさんのファストパスは開園数分後で終わっていたとか。。。

モンスターズ・インクとカリブの海賊が休館でこれも断念。
バズ・ライトイヤーは3時間以上並んで乗ったとか。

夕食も混雑する前に…と4時頃から並んだのに、食べ終わって出てきたら6時半頃だったらしい。

朝から夜までとにかく並んでグッタリ。
帰りのバスでは熟睡したものの、家に着いてお風呂に入って床の上でダウンしていました。。。

まぁ、友だち3人での旅はそれだけで楽しかったようですが、「当分ディズニーランドは行かなくていいわ」と言っていました。

4月には修学旅行に行く長女。
どんな土産話を持ってきてくれるか楽しみです。

2010年3月28日 (日)

お泊り

100328005土曜の夕方から次女のダンス友だち3人がお泊りにきました。

次女がダンスをやめて2ヵ月ほどたちますが、変わらず仲良くしてもらっているお友だち。

学校も学年も違うけど、一緒にがんばっていたいい仲間です。

100328011 この日はママたちも来てくれてお夕食をにぎやかに済ませ、娘たちはワイワイ入浴、いっぱいあそんで、修学旅行のように布団をせまい次女の部屋に敷きつめて就寝。。。

夜中にこっそり写真を撮ってみました。

頭をくっつけてどの子も可愛い寝顔です。

100328063 翌朝も仲良く並んで朝食。
着替えを済ませてから、ゲームやらトランプでキャーキャー声をあげて遊ぶ女の子4人。

新3年、4年、5年、6年と見事に学年もバラバラ。
だけど誰がリーダーになることもなく、楽しそうに遊んでいる様子は、同じ学校の同級生と遊んでいるときとは少し違う次女の姿です。

100328044 敷きっぱなしの布団の上でゲーム中。

ここでもくっついている姿が可愛い。。。

他の3人はもちろん今でもヒップホップを続けていて、ママたちから今の状況の話も聞きました。

辞めていく子、新しく入ってきた子、そしてまた大会に向けてチーム編成があったりと、少しずつ変化もあったよう。

次女はヒップホップも大好きなので、今でも時々音楽をかけて家でも踊っています。
ただ、やはりバレエとの掛け持ちは大変だと自分が一番よくわかっているようで、「またやりたい」とは今のところ言ってきません。

それでも、お友だちもママたちも「いつでも戻っておいで」と言ってくれるのがとっても嬉しい。

100328072 JILLとレニーもお姉ちゃんたちにいっぱい遊んでもらいました。

午前中にママが迎えにきてくれて、今度はみんなでお出かけ。

次女も一緒に連れていってもらい、私は大掃除。。。

その後、JILLとレニーを連れてお散歩へ。
100328075
小雨が降る曇り空でしたが、風がなかっのでそう寒く感じられず、いつもよりも少し遠くまで…。

田んぼ道にはつくしも顔を出していました。

春はもうすぐそこまできています。


バスツアーで出かけた長女は土曜の早朝に帰ってきました。
かなり混んでいたのと、1日中遊んでクタクタになって帰宅。

その話はまた次回…。

2010年3月26日 (金)

美術

1娘たちの春休みがスタート。

休み前から色々なものを持って帰ってきます。
答案用紙、絵の具や書道道具、運動靴にお便りモロモロ。

春休みは短いのに、絵の具の補充や名札の準備、自転車の点検、制服のクリーニング、そして新学期の予定と親もお便りを見ながら、早めに準備しなくてはいけません。。。

色々と持ち帰ったものの中にこのポスターがありました。
長女が美術の時間に描いたものです。

さすがに毎日絵を描いているだけあって、なかなか上手く描かれています。(親バカ)
もらってきた通知表も得意の社会、美術、音楽はパーフェクト。
ほとんど受験に関係ない科目ばかりですが…。

2 本人いわく、雲やハートのグラデーションに時間がかかったとか。

構図の発想も他の子と違っていたようで、美術の先生からも褒められたようです。

ちょっと怖い絵ですが…。


3 そんな長女は昨夜から友だち3人とディズニーランドに出かけました。

夜9時発の夜光バスで行き、今日1日開園から閉園まで遊んで、10時頃出発。
明日の早朝6時半に帰ってきます。。。

せっかくのお休みなのに、私は早起きして迎えに行かなくてはいけません…。

ほとんど毎年のように行っているディズニーランドなので、中での行動は心配ありませんが、3人とも携帯も持っていないので、今ごろどんな風に過ごしているのかちょっと心配。
この時間だったらまだお土産でも見ているかも。。。

でもきっと帰りのバスでは熟睡だろうなぁ~。

格安のバスツアー。
いよいよ受験生となる長女のわがまま聞いてあげました。
どんな土産話を持ってくるか、とても楽しみです。

ちなみに次女の通知表も2学期よりアップ。
宿題以外何も勉強していないのになぁ~。(宿題もよくやらずに行くし…)

長女がディズニーに行くということで、手紙を書いていた次女。
「Mちゃんへのお土産は、キーホルダーとネックレスと髪止めのピンかゴム。あとはねーちゃんが買ったものと同じもの」

こんな内容の手紙を長女に押し付けていました。。。

春からいよいよ高学年の小5と受験生の中3になります。
はぁ~今年も色々忙しくなりそうだなぁ。


2010年3月23日 (火)

連休だぁ~

1003220053連休(私は土曜出勤だったので2連休でしたが…)、正月休みから久しぶりにダンナさまが帰ってきました。

これは土曜の夜、結婚前から付き合いある家族が遊びにきてくれました。

上は高校入学の決まった男の子、下は小2の男の子まで6名が集合している光景。

子どもたちは生まれたときからの幼なじみになります。

こんな風に子どもが全員揃うのも珍しい。。。年齢関係なくナンだかとっても楽しそうで思わず写真を撮ってしまいました。

100322009 日曜は朝から黄砂で洗車したばかりの車が泥水をかぶったように悲惨になりましたが、月曜の午前中は寒かったものの、青空が広がったので、パパちゃんと一緒に散歩へ。





100322020 いつもは私と一緒にとにかく歩く散歩ですが、この日は公園でノーリードにしてあげました。

JILLとレニーの追いかけっこ。。。

レニーはいつもしつこいくらいJILLを追いまわします。


100322021 レニーはノーリードにしても意外とヘタレで、遠くには行きません。

必ず私たちの目の届くところにいるのですが、JILLは気がつくと、トコトコひとりでどこかへ行こうとします。

レニーもJILL姉ちゃんの後についていくのですが、私たちの姿が見えなくなると不安なのか、すぐ戻ってきます。
100322022
JILLは「JILL戻っておいで~」と呼んでもしらんぶり…。静かにトコトコひとりお散歩を楽しむ派のようです。。。

いずれにしろ、車も通らない田舎の公園だからできるノーリードなんですれどね…。


100322039 いっぱい走った後に、レニーはご覧の通りお腹を出してクネクネダンス。。。

JILLは外ではこんな醜態見せることがありません。

何から何まで対照的な2匹。
うちの娘たちにソックリです。。。








2010年3月18日 (木)

14万キロ

3昨夜、仕事帰りに何気に見た車のメーター。

まもなく走行距離140,000キロ達成です。

とりあえず携帯で写メとっておきました。


714万キロの写真を残しておきたかったので、今朝はデジカメを積んで通勤。

少し走ったところで140000の文字が…。

道路わきに停車して撮影。

だからどうってことはないんだけど、何だか数字が揃うのって嬉しいじゃないですか。。。

たった1度しかない、123456の時は見逃してしまい、とっても残念な気分になったのを思い出しました。

2010年3月17日 (水)

ホワイトデー

100317002少し遅れましたが、今日、娘たちと私宛にダンナさまからホワイトデーのプレゼントが届きました。

それぞれ可愛いケースに入ったお菓子。

フランスの地図が描かれたバックは長女に、可愛いかごは次女、そして小さな木箱は私へのプレゼント。


100317009 中身はこーんな感じ。

長女と次女には焼き菓子。
次女のかごに入っていたのはバラの形をしていました。

そして私の木箱には葉巻ほどのサイズの生チョコがheart

100317011 ほーら、美味しそうでしょ。。。








100317020 さっそく小さくカットして、みんなで食べました。。。

めちゃウマイ。

娘たちはそれぞれ毎日少しずつ味わって食べるようです。

きっと可愛いお店が買ってきたんだろうなぁ~。
忙しいのに、ちゃーんとお返し用意してくれてありがとう。

今週末、お正月ぶりにダンナさまが帰ってきます。
娘たちが3学期の間、家にいなかったってことになるなぁ~。

早いもので、ダンナさまが単身赴任を始めた頃、小6だった長女はこの春から中3。
何だかあっという間に時間が流れてしまった気がします。

今回はバレンタインデーも日曜だったこともあり、同僚たちへの義理チョコはナシ…だったので当然お返しもナシ。。。

でもダンナさまのいる支社の皆さんからゴディバのクッキーをいただきましたlovely
同じフロアの女子におすそ分けしてしまったので、残念ながら写真はナシ。

チョコがサンドされたクッキーはとっても美味しかったです。

2010年3月14日 (日)

あっという間の日曜日

03143月14日ホワイトデーの日曜日。
朝からとってもいい天気。

こんな日は1日家で掃除したり、洗濯したり、ゴロゴロマンガ本でも読んでいたい気分ですが、今日も慌しい1日でした。

朝、起きて少しだけ掃除をして、娘たちを起こして朝食。素早く片付け、支度をして次女のバレエのレッスンへ。

レッスンの間、イオンへ行って夕食のおかずと次女のお友だちの家へ持っていくケーキを購入。

時計を見たらもうお迎えの時間。

次女を迎えに行ってモスバーガーでランチ。
お友だちの家に送り届け、長女の同級生のお宅へお届けもの。
家に帰ってきて、待ちわびていたJILLとレニーを連れてお散歩。

とってもいい気分の晴れ空だったので、ついつい遠くまで足を延ばし、さすがの2匹もハァハァ状態に。。。

泥だらけの足を洗うついでに2匹をシャンプー。
一人で2匹のシャンプーはなかなか大変。。。
そして彼女たちのシャンプーあとは、使ったタオルの洗濯、浴室や脱衣所の毛の掃除と後始末が面倒なのよね~。

家でゴロゴロしている長女にホワイトデーにいただいたケーキ出してあげて、おじいちゃんが食べた昼食の片付け。
気持ちよく乾いた洗濯ものをたたんで、2階のリビング、子ども部屋とトイレ、階段に掃除機をかけて軽く拭き掃除。
娘たちのお便りに目を通していたら、もう次女のお迎えの時間。

夕日に向かって15分ほど車を走らせ、次女をお迎え。
家に戻ってから急いで簡単な夕食の支度。
今日にかぎっておばあちゃんが留守のため、食事当番でした。。。

夕食の片付けを終え、長女が持ってきた給食のエプロン等のアイロンかけ。
あぁ~気がつけばもうこんな時間…。

また日曜日が終わってしまう。。。

ライアーゲーム

1「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」を見てきました。

テレビドラマは欠かさず見ていた長女と次女。
特に次女は映画化されることを知ってから「絶対見に行く!」と言っていました。

今回も次女の友だちを連れて4人で観賞。
ドラマの時はゲームの内容が難しいものもあり、小学生でも大丈夫かな?と少し心配でしたが、今回のゲームはとても分かりやすい仕組みで、集中して楽しめました。

内容もドラマの続きということで、配役も雰囲気もドラマのまま。
正直、テレビで前半、後半で放映してもいいような感じもしました。。。
大画面で見る利点があまりなかったような…。これは長女の感想。

今回も騙し合い、駆け引き、裏切りといった人間の心理、弱さをこれでもかと見せ付けます。神崎直と秋山は勝ち残れるのか…。

次女は見てきたというクラスメイトの男の子にネタバレさせられ、すでに結末を知っていたらしい…。

土曜の午後ということもあり、適度に席も埋まっていました。。。
カップルや中学生、高校生同士が多かったなぁ~。

さぁ来月は「のだめの後編」、そして長女が楽しみにしている「アリス イン ワンダーランド」を見にいかなくては…。

2010年3月10日 (水)

みんな見た~?

H4昨年の夏、このブログでも紹介した「サマーウォーズ」がやっとDVDになりました。

発売を知ってAmazonで即予約、発売前日にはゲット。

長女と一緒に観賞、特典映像もしっかりチェック。。。

やっぱり面白い~。

あのOZの世界観と親戚が一同に集まる田舎の夏休み…対照的な世界が実にうまくリンクしていて、今時の子ども、私たち世代、どちらも楽しめる内容だと思う。。。

まだ見ていない方はレンタルでもいいので、ぜひご覧あれ。

キングカズマ最高!
そしてアフレコの神木隆之介君がかわいい~。

2010年3月 8日 (月)

初挑戦

100307fit005日曜の夜、買っておいた手作りパンキッドで初めてのパン作りに挑戦。

材料を混ぜて、こねて、発酵させて、形作って焼くだけの簡単パン作り。

次女も手伝ってくれて、11時頃何とか焼き上がりました。。。

100307fit008 始めたのが遅かったのに、オーブンの余熱が上がるのに時間もかかり、焼いている途中で次女は眠さでぼんやり時計を眺めていました。

「眠いなら寝ていいよ。明日の朝食べなよ」と言っても、「絶対一口でいいから食べて寝る~」と言い張り、何とか焼き上がりまで耐えていました。。。

アツアツの焼きたてを食べて、とりあえず満足してダウン。

翌朝、まわりは少し硬くなって、何となくパンっぽくなりました。
赤いプチプチはラズベリーです。。。

初めてにしてはまぁまぁの出来栄え。娘たちも喜んで食べてくれたのでよかったです。。。
でもパンっていうよりマフィンみたいに見えるんですけど…。

100307fit001 そして先週からずっとサボっていたWii Fitを再開。

写真は日曜の昼間、これまた久々にFitをする次女の様子です。

さすがに私は筋肉がゆるんでいたようで、翌日は軽く筋肉痛に…。

薄着の季節になるまでに何とかタルタルの体、ひきしめなくちゃ~。

2010年3月 3日 (水)

ひなまつり

100228jill014「あかりをつけましょ ぼんほりに~」
今日は女の子の節句、雛祭りです。

我が家には長女の初節句のときに実家の親が買ってくれたお雛さまがあります。

14年間、欠かすことなく飾っています。


100228jill013 今年は週末ごとに悪天候が続き、なかなか出すことができなかったのですが、天気のよかった2月の半ばすぎにようやく飾ることができました。

そしてきっと今年も4月まで飾っていることでしょう…。

お雛さまもクリスマスツリーも娘たちが小さい時は喜んで一緒に飾り付けたものですが、ここ数年は私とおばあちゃんの仕事になっています。

それでも、小さかった頃の娘たちの話をしながら一緒に飾ったり、片付けたりする時間はほんわか気分になるものです。。。

100228jill018 いつもはお雛さま用のデコレーションケーキを予約して買うのですが、今年はJILLの誕生日に私たちのケーキも買ってきて、一緒にお祝いしました。

ちなみにこの日は江南区にある「菓子工房カシュカシュ」のケーキを買ってきました。

ちょっと大人っぽいケーキばかりですが、私はここのタルト類が大好きです。

話はまったく変わってしまいますが、この冬は寒さと雪でかなり長い期間、トレーニングやラン、Wii Fitをさぼっていました。

体重も体脂肪も順調に増え、これはマジにまずい状態だ~と先週、2ヵ月ぶりくらいに体育館へ。

軽くウォーキングをして久しぶりに走りはじめたら、5分もしないうちにゼイゼイ状態…。そしてたった5分なのに足の筋肉がキシキシと痛むのです。

ショックでした。。。こんなに体がなまっていたなんて…。
ここでムリしても仕方ないので、10分ほど走って、あとはウォーキング。

翌日はしっかり全身筋肉痛。「おーい筋肉くんたち、目覚めてくれ~」って感じで、本当になさけなかったです。

週末にこれまた数ヶ月ぶりに近所のママ友とおしゃべりしながら、外をウォーキング。
久しぶりに会ったので、話すことがいっぱいあって、気がついたら1時間たっぷり歩いていました。。。

そして今日、また体育館へ。
20分ほどウォーキングしてからゆっくりラン。
最初の5分を越えるまでちょっときつかったけれど、その後は気持ちよく走れました。

それでもまだまだ体が本調子でないようなので、20分ほど走って、また10分歩いて終了。
いい汗かいて気分よく帰宅。

目標は3ヶ月で昨年の秋の頃の体重に戻すこと。
がんばれ自分!!

私にジョギングやランの楽しみを教えてくれた東京にいる友人は「東京マラソン」に出場。見事完走したそうです。

「42キロは長くて遠かったけれど、42キロ先の自分に会えて感動したよ」というメールを読んで、私もがんばらなくちゃ…と元気をもらいました。




2010年3月 1日 (月)

5歳だワン

100228jill0542月28日はJILLの誕生日。

「あたち、5歳になりましたワン」

お祝いにワン子用のケーキとおやつを買ってあげました。



100228jill002 本当はバースディケーキでも予約してあげればよかったんだけど、お店に行っておいしそうなものを選ぶことに。

前にクリームたっぷりのショートケーキを食べさせた時は、顔はクリームだらけ、床もすごい状態になってしまったので、今回は小さなタルトを選びました。


100228jill005 さつまいものモンブラン。

イモが大好きなJILLにピッタリ。

本当に美味しそうです。




100228jill008 実は本当に小さくて、いつもフードを食べているボウルに入れてみたら、こんな感じ。

一口サイズなんです。。。

これはレニー用の栗のモンブラン。



100228jill021 ケーキを前に次女が「待て」。

ケーキを見つめながらガマンする2匹。

この時間はけっこうツライだろうなぁ~。




100228jill023 「まーだ?」








100228jill024 「おすわり」と言っているのに、なぜか後ずさりしてふせの状態で待つレニー…。

この後、「よし」の一言で、JILLはいつものように一口で丸呑み。レニーはくわえてベットの中に持っていって、やっぱり一口がおしまい。。。



100228jill032せっかくのケーキなのにもっとゆっくり味わって欲しいので、次は次女が少しずつ手で食べさせることにしました。

もう、ケーキから目が離せない2匹。

先を争うように次女が分けてくれるのを待ちます。


100228jill041 最後の1つ。

待ての状態の2匹。

レニーさん、お口のヨコにクリームついていますけど…。

「それより、はやくちょーだい」

100228jill046 またしても先を争って次女の手からケーキをもらうJILL&レニー。

今年はパパちゃんから何にも届かなかったね…。
忙しくてそれどころじゃなかったのかな。。。

次に帰ってきたときにいっぱい遊んでもらわなくちゃね。

何はともあれ、ここまで大きな病気やケガもなく、元気に育ってくれたJILL。
最近は食べ物以外では、すっかり落ち着いて、年をとったなぁ~って感じもしますが、クリクリの瞳で見つめられると本当に癒されます。。。(親バカ)





« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »