« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

春がきた

100425010寒かったり、暑かったり…相変わらず天気が安定しませんが、いつもの公園にもようやく春がやってきたようです。。。

日曜の午前中、JILLとレニーのお散歩。
風が少し冷たかったけれどキレイな青空が広がっていました。


100425038 ノーリードにして、自由に公園内を探索したり、走ったり…あと2ヵ月くらいかなぁ~、こんな風に気持ちよく過ごせるのは…。






100425042桜もそろそろ見納めかな。








100425057 公園で十分遊んで、家に戻って軽くシャワー。

特にJILLは勝手に遠くまで行くから、ぬかるんでいた所を歩いて、白い足が泥だらけになっていました。。。

次は狂犬病の予防接種。
私ひとりで2匹をつれて行きました。

行きの車の中、お散歩後でぐったりしているレニー。
めずらしくJILLがそんなレニーにくっついています。

2匹とも注射は全然平気らしく、「キャン」という一声も発しません。
あっという間に終わったので、帰りにコイン式の洗車機をかけてきました。

車に乗ったまま、機械がブーンと音を立てて車体を洗ってくれます。
JILLはまったく動じることなく、何事がおきているのか窓の外を余裕で見ていましたが、ビビリのレニーはシートの真ん中で丸くなってビクビクしていました。
それでも騒ぐこともなく無事終了。

田植え前で家の周辺の道路は泥だらけ…雨がふったらまた汚れてしまうのはわかっていますが、あまりに汚れていたので、サッパリしました。

さぁ、あと2日でGW。やったね。。。

余談ですが、今日の夕方、ローカルなFMに生出演してきました。
楽しかったでーす。

2010年4月24日 (土)

長距離さんぽ

100424003今日も充実した休日でした。

3日ほど前から珍しく風邪をひき、会社を早退して病院へ。
薬を飲んでその日は早く寝たのがよかったのか、翌日から復活。
まだ朝晩、鼻づまりになりますが、すっかり元気になりました。

100424010 午前中は次女が友だちと「のだめ」を見に行きました。

「子どもたちだけでみたい!ママはついて来ないで」と生意気なことを言い出したので、チャレンジさせてみました。

私も見たかったのですが、長女がちょうど今日、友だちから「銀魂」の映画に誘われて出かけてしまったので、GWに私と長女で見に行くことに…。
まぁ、ちょうどよかったです。

100424011 チケットとポップコーンとジュースを買ってあげて、入り口のところで二人を見送り、待っている間、私はのんびりショッピング&読書タイム。

2時間後「おもしろかった~」と出できた二人の笑顔は、またひとつ達成して成長したような顔でした。

お昼を食べて家に帰り、天気がよかったのでJILLとレニーを連れてお散歩へ。

100424023 次女とお友だちはチャリンコで「ふるさと公園」に行くというので、私も2匹をつれてロングなお散歩に挑戦。

片道4キロ弱あります。。。

次女は最近新しい自転車を買ってもらいました。
(少し早い誕生日プレゼントとして)

オレンジが新しいチャリ。右のピンクが今まで乗っていたもの。
100424028 暑くも寒くも風もなく、とってもいい気分でお散歩。

先に行ってしまった次女を追いかけたくて、レニーは「ヒィ~ン」という悲しい声を出していましたが、走ったり、歩いたり、あまり通ったことのない道を2匹ともがんばって歩き続けました。。。

これは公園横の中学校のグランドの桜。
もう満開を過ぎて、散り初めていましたが、とってもキレイでした。
100424031
グランドはこんな風にたくさんの桜が並んでいて、なかなか見ごたえがあります。






100424038 この公園は残念ながら犬を連れて入ることができません。

公園の周りの遊歩道を歩かせたのですが、公園の中から次女たちの声が聞こえて、姿を探すレニー。

見つけました!

自分も入っていきたくて、リードを引っ張ります。

100424040
「レニーは行けないんだよ」と先に進もうとするのですが、何度も公園の中の次女の姿を探そうとするレニー。

ほら、また公園の中を見つめています。



100424044 一方JILLはまったく興味なし。

マイペースでトコトコ先に行こうとする。
本当に対照的な性格のJILLとレニーです。





100424053 帰り道は風が出てきて、少し肌寒いくらいでしたが、2匹とも最後までちゃーんと歩いて帰ってきました。

私も走ったり、歩いたり、少し汗ばむくらいのいい運動ができてよかったです。

次女たちは暗くなる少し前に帰ってきました。

明日は日曜だというのに長女は登校日。
午後から授業参観があります。

私も早起きしなくちゃ。。。そしてJILLとレニーは狂犬病の予防接種に連れていかなくちゃ~。

来週からいよいよGW。特に遠出の予定はないけれど、ダンナさまも帰ってくるので普段できない窓ふきとかワックスかけをしようかなぁ。。。

2010年4月19日 (月)

クレヨンしんちゃんと桜

Photo土曜の夜に長女と映画に行ったのが羨ましかったのか、悔しかったのか、翌日の日曜日「映画見に行きたい~」としつこく言い始めた次女。

「のだめ」は次の土曜にお友だちと一緒に見に行く約束をしていのたので、「クレヨンしんちゃん」を見に行くことになりました。。。

「誰か誘いたい~」と昼ごろ、友だちに片っ端から電話したものの、お出かけしてたり予定があったり…そりゃそうだよ、突然の思いつきなんだから…。

諦めるかと思いきや、「ママと二人でも行く~」と結局、夕方からの回を見に行きました。

映画館でしんちゃんを見るのは初めて。
めっちゃ面白いって訳ではなかったけど、大人になったしんちゃんの仲間たち、ひまわり、年をとったみさえやひろしの姿がリアルでよかった。
敵である花嫁軍団の吹き替えには、はるな愛や椿鬼奴などが参加。

寝てしまうほどつまらない訳ではなかったけど、大爆笑やお涙シーンはあまりなく、これで1800円の出費は正直痛かった…。

でも次女は楽しそうに見ていたようなのでよかったかな。。。

家族連れがほとんどでしたが、隣りの席には若いカップル!
えっ、しんちゃんをカップルで見てる~ってちょっとビックリ。

100418005 話は変わりますが、桜がようやく満開を迎えました。

日曜の午前中、JILLたちと出かけた公園でもご覧の通りキレイに咲いていました。。。

でも、なぜか遠めでみると、いつもより華やかさがない。。。
中には花がしぼれたような桜しかついていない木も…。

今年の春の寒さはやっぱり異常。

この日の夜は、近くの学校のグランドで恒例の「花ほたる」を開催していましたが、あまりに寒くて今年は車の中で通りがかっただけで、見に出かけませんでした。

そしてこの週末のもうひとつのニュースは次女が前髪を切ったこと。。。
バレエをやっている関係で、ずっと伸ばしていて、後ろの髪と同じ長さになっていたのですが、傷んでいたことと、朝の髪のセットで時間がかかるという理由でカットすることに。。。

美容室の椅子に座ってからも「やっぱりもったいないなぁ~」なんて言っていましたが、鼻のあたりまでジョッキリ。。。
本当はもっと短くしたいのですが、7月のバレエの発表会の時にアップにしなくてはいけないので、もう少しガマン。

それでもずいぶんイメージが変わって可愛くなりました。。。



2010年4月18日 (日)

アリス・イン・ワンダーランド

Photo初日のレイトショーで長女と「アリス・イン・ワンダーランド」を見てきました。

土曜の20:25~のレイトショー。
話題作の初日ということもあり、念のためeリザーブで2時間前に座席予約。

夕食を済ませてから出かけたのですが、8時すぎだというのにイオンの駐車場は満杯。

専門店街閉館の22時を過ぎると、出口がひとつになるのを知っていたので、なるべく近くに駐車しようと思い、しつこく3周くらいまわってようやく出てく車を発見。
すかさず駐車できたのでラッキー。

今日は「のだめ」や「コナン」の初日でもあったので、チケット売り場も行列。
ロビーや売店も人だかり。

館内も前の方の席をのぞいて、ほぼ埋まっていました。
予約していて大正解でした。。。

「アバター」に続き3Dは2回目。
今回も映像はとても美しく、個性的なキャラクターはどれもキュートで楽しめました。

思っていたより時間が短く、ストーリーはあっさり。
ドキドキの場面などもほとんどありませんでしたが、これはディズニー配給のファンタジー映画。
そう割り切って見れば、娯楽映画として十分よかったと思います。

帽子屋を演じたジョニー・デップはあーゆう奇妙ないでたちが本当によく似合います。
そして赤の女王役で監督のティム・バートンの奥様でもあるヘレナ・ボトム=カーターの存在感はスゴイ。

「ハリー・ポッター」の悪役の魔女もハマリ役でしたが今回もピッタリの役どころでした。

来週は次女のリクエストで「のだめカンタービレ最終編・後半」を見に行きます。
こちらも楽しみです。






2010年4月14日 (水)

週末

R0013999今週末もパパちゃんが帰ってきました。

土曜日とってもいい天気だったので公園へお散歩。

相変わらず好き勝手にウロウロ動きまわるJILL。



R0014000 めちゃくちゃ走り回り、すぐバテバテになって休憩するレニー。






R0014004 公園にある桜はまだつぼみ。
この日の陽気で咲き始めたところもあったようですが、翌日からまた急に寒くなり、開花がストップ。

今日現在でようやく3分咲きといった感じ。。。
次の週末が見ごろかな…。

今年の桜は遅いなぁ~。

R0014021 遊具からジャンプする瞬間を何カットも撮影。

この日は私のデジカメが電池切れのため、ダンナさまのデジカメを借りて撮影。

しっかり飛んでいる瞬間を捕らえています。。。


先週の木曜から2泊3日で長女が修学旅行に行ってきました。
大阪の商店街で商人(あきんど)体験。大阪城見学、夜はたこ焼き。

2日目は京都を班ごとに自由行動。
二条城、金閣寺、清水寺などに行ってきたようです。。。

3日目はユニバーサルスタジオで夕方まで遊んで、土曜の夜に帰ってきました。

2泊とも京都のホテルに宿泊。飛行機で行ったのですが、荷物は事前に別便でホテルまで届けてくれるという画期的なシステム。

そもそも飛行機で関西に修学旅行なんて…私は箱根と富士急ハイランドだったよ。。。
少し下の子たちはディズニーランドになったらしいけど。

京都での移動や昼食代、土産代などで小遣いは2万円!
でも長女は前回のディズニーランド同様、最低限の土産しか買ってこなくて、半分くらい残してきたようです。。。

あまりお土産に魅力を感じないらしく、自分のものさえひとつだけ…。
そんなところは父親に似たのかもしれません。。。



2010年4月 5日 (月)

春がきた

100404002大好きなパパちゃんが帰ってきていた日曜日。
朝から青空が広がる晴天。。。

次女と3人+2匹でいつもの公園へお散歩に出ました。

外に出れるのが嬉しくて仕方ない2匹。


100404007 リードを外してあげたら、レニーなんてはしゃぎっぱなし。

広場をあっちへ、こっちへ走って、JILLに何度も体当たり。

「JILLねーちゃん、遊ぼう」って誘っているのでしょうが、マイペースのJILLは迷惑そうに体を横にしてレニーの体当たりをよけようとします。

100404020 「あたちは一人でのんびりお散歩を楽しんでいるんだから、じゃましないでよ」と言わんばかりに、いつものように、一人でトコトコどこかへ行ってしまうJILL。

このアップは次女が撮ってくれたのですが、ちょっとおしい。
「おーいJILLさん、真面目な顔してるけど、ヨダレが垂れていますよ~」

100404027 レニーはよほど嬉しいのか、私の足元にくると、ご覧のようにお腹を出してダンス、ダンス。

前の日にシャンプーしてあげたばかりなのに…また全身泥だらけになっていました。。。




100404033 この公園は、柵で囲まれている部分があるまですが、何をみつけたのか、柵から見える外をじっと並んで見つめています。

プリプリのお尻が可愛い(親バカ)




100404055 そしてJILLはいつの間にか、こっそりと柵の外に出ていました。

「JILL戻っておいで~」といくら呼んでも聞こえないふり。

まぁ、農道なので今の季節は車が通ることもないのでいいのですが、いつも勝手な行動が多いなのです。

100404111_2

JILLとレニーを好きなように遊ばせている間、次女が「遊具からジャンプする決定的な瞬間を撮影して」と、何度も何度も色々な角度からシャッター押しまくりました。

その1枚がコレ。

かなり高く飛んでいるように見えますが、残念ながら顔が写っていません。

ジャンプする瞬間、シャッターきるタイミングって難しい。。。

「とりゃ~」とか「おりゃ~」と叫びながらジャ100404112ンプを繰りかえす次女。

レニーが何事かと何度も側に見にきます。

「レニー、そこにいると踏まれちゃうよ」







100404116 何をするわけでもなく公園にいたのですが、気がついたら1時間近く遊んでいました。

公園の外に出て、農道をかなり遠くまで行ってしまったJILLに「かえるよ~」と呼びかけてみたものの無視。

仕方なくレニー隊長と次女が走って迎えに行きました。

100404117 いたいた、あんなところに白い小さな塊が…。
レニーと違ってとても目立つのでどこにいてもすぐわかります。

レニーと次女が迎えにいったら、おとなしく一緒に戻ってきました。

太陽の下でいっぱい遊べてよかったね。。。











2010年4月 4日 (日)

春のお食事会

100403002春休みも今日で終了。

土曜の夜、久しぶりにママ友と4人で食事に出かけました。

行き先は大好きな小料理屋「あおせ」。
季節ごとに旬の地物を中心に使ったお料理は格別です。。。

春先の週末でほぼ満席。
いつもはゆっくりおしゃべりの相手をしてくれる女将さんも忙しそうでした。

100403003 今回のメンバーはパパたちが同級生つながりのママ友。

それぞれ違う地域から嫁ぎ、結婚前から交流もあった女性たち。

結婚した時期も近く、子どもたちの年も近いことから、15年以上のお付き合いになります。

100403005 そのうちの二人が上の子の高校入試が終わったので、おめでとう、お疲れさまでした会という名目で集まりました。

それぞれ個々で会うことはあっても4人、子ども抜きでママたちだけで集まるのは初めてかも!

仕事を持っていたり、子どもたちの用事などでなかなか日にちを合わせるのが大変でしたが、念願かなって、本当に楽しい時間を過ごせました。
100403006
「あおせ」のお料理はいつも通り、とってもおいしくて、特にお造りの大トロと甘えびはとろけるようなお味。

品のいいお吸い物、付け出しの塩辛やクワイのチップス、明太子とあえた長芋、絶対家では真似できないプロの味ばかりです。。。

100403010 子どもたちの事、ダンナさまたちの事、そして自分たちのこれからの事…おしゃべりもつきることはありません。

箸を動かしながら、口も動く、動く…飲み物もすすむ、すすむ。。。

のっぺ、焼き魚とコースは進み、もっと美味しいものを食べたくて、一品料理もオーダー。

100403013 シンプルだけど、飽きのこない日本食はやっぱり最高。

絶妙なタイミングで運ばれてくるお料理、季節を感じさせる盛り付け…魚の皮でさえ残すことなく、美味しくいただきました。。。



100403016 プリプリのそら豆は食べ始めたら止らなくなるし、写真にはありませんが、本当にカニがたっぷり入ったカニクリームコロッケも絶品。

トマトのサラダは甘いオニオンスライスに、カレー味のドレッシング。
さっぱりしていてめちゃ美味しかったです。


100403021 この日はもうひとつお祝い。

4人のうち、唯一、結婚してから専業主婦をしていたママが、この春、就職が決まったとのこと。
パチパチ…。

就活をしていたのは聞いていたのですが、この前まで「条件的にも年齢的にも難しい…」と言っていたので、嬉しい報告でした。

100403024 家庭に入っていたとはいえ、もともと仕事もできる人だし、洋裁や料理もうまいパーフェクトママ、さらに性格も穏やかで優しい人。
(うちの娘たちの理想のママ=私と正反対)

何でもできる人は、いくら不況でもずっと専業主婦でもちゃーんと仕事みつかるものだと感心しました。

さて、お料理はデザートで終了。
いちごのゼリー。とってもとっても美味しかったです。

3時間ほど「あおせ」にいたのですが、まだ話したりず2軒目へ。
そこでも軽く飲んで、食べて、最後に甘いスイーツとコーヒーで終了。

パパたち公認の食事会なので、子どもたちの心配もないし、結局12時をすぎてから店を出ました。

春からは子どもたちの新しい生活にあわせて、ママたちの生活リズムも変わります。
まだまだ忙しいママたちですが、たまにはこうやって息抜きの時間を作らなくちゃね。。。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »