« TDL土産 | トップページ | 春がきた »

2010年4月 4日 (日)

春のお食事会

100403002春休みも今日で終了。

土曜の夜、久しぶりにママ友と4人で食事に出かけました。

行き先は大好きな小料理屋「あおせ」。
季節ごとに旬の地物を中心に使ったお料理は格別です。。。

春先の週末でほぼ満席。
いつもはゆっくりおしゃべりの相手をしてくれる女将さんも忙しそうでした。

100403003 今回のメンバーはパパたちが同級生つながりのママ友。

それぞれ違う地域から嫁ぎ、結婚前から交流もあった女性たち。

結婚した時期も近く、子どもたちの年も近いことから、15年以上のお付き合いになります。

100403005 そのうちの二人が上の子の高校入試が終わったので、おめでとう、お疲れさまでした会という名目で集まりました。

それぞれ個々で会うことはあっても4人、子ども抜きでママたちだけで集まるのは初めてかも!

仕事を持っていたり、子どもたちの用事などでなかなか日にちを合わせるのが大変でしたが、念願かなって、本当に楽しい時間を過ごせました。
100403006
「あおせ」のお料理はいつも通り、とってもおいしくて、特にお造りの大トロと甘えびはとろけるようなお味。

品のいいお吸い物、付け出しの塩辛やクワイのチップス、明太子とあえた長芋、絶対家では真似できないプロの味ばかりです。。。

100403010 子どもたちの事、ダンナさまたちの事、そして自分たちのこれからの事…おしゃべりもつきることはありません。

箸を動かしながら、口も動く、動く…飲み物もすすむ、すすむ。。。

のっぺ、焼き魚とコースは進み、もっと美味しいものを食べたくて、一品料理もオーダー。

100403013 シンプルだけど、飽きのこない日本食はやっぱり最高。

絶妙なタイミングで運ばれてくるお料理、季節を感じさせる盛り付け…魚の皮でさえ残すことなく、美味しくいただきました。。。



100403016 プリプリのそら豆は食べ始めたら止らなくなるし、写真にはありませんが、本当にカニがたっぷり入ったカニクリームコロッケも絶品。

トマトのサラダは甘いオニオンスライスに、カレー味のドレッシング。
さっぱりしていてめちゃ美味しかったです。


100403021 この日はもうひとつお祝い。

4人のうち、唯一、結婚してから専業主婦をしていたママが、この春、就職が決まったとのこと。
パチパチ…。

就活をしていたのは聞いていたのですが、この前まで「条件的にも年齢的にも難しい…」と言っていたので、嬉しい報告でした。

100403024 家庭に入っていたとはいえ、もともと仕事もできる人だし、洋裁や料理もうまいパーフェクトママ、さらに性格も穏やかで優しい人。
(うちの娘たちの理想のママ=私と正反対)

何でもできる人は、いくら不況でもずっと専業主婦でもちゃーんと仕事みつかるものだと感心しました。

さて、お料理はデザートで終了。
いちごのゼリー。とってもとっても美味しかったです。

3時間ほど「あおせ」にいたのですが、まだ話したりず2軒目へ。
そこでも軽く飲んで、食べて、最後に甘いスイーツとコーヒーで終了。

パパたち公認の食事会なので、子どもたちの心配もないし、結局12時をすぎてから店を出ました。

春からは子どもたちの新しい生活にあわせて、ママたちの生活リズムも変わります。
まだまだ忙しいママたちですが、たまにはこうやって息抜きの時間を作らなくちゃね。。。

« TDL土産 | トップページ | 春がきた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« TDL土産 | トップページ | 春がきた »