« GWその1 バーベキュー | トップページ | GWその3 毎日散歩 »

2010年5月10日 (月)

GWその2 長女と二人で上京

P1020663 ゴールデンウィーク中盤、5月1日の夕方から、ダンナさまが東京の写真倶楽部の納会にどうしても出席したいということで、車で上京することに。。。
(高速料金が1000円だったので…)

本当は私と次女も一緒に行こうと思っていたのですが、次女はどうしても出なくてはいけないバレエの振り付けレッスンがあって断念…。
ダンナさま一人で行くことにしていたのです。。。

前日の夜、次女が寝た後で、「じゃ、父さん明日東京行ってくるから…」と長女に話したところ、「えっ、何で?聞いてないし」と。

私が軽い気持ちで、「あんたもヒマならついていけば」と言うと、「いいなぁ~一緒に行こうかな…」と、急遽長女も一緒に東京へ行くことに…。

突然決まった長女と親父の東京行き。
でも長女は夕方から一人になってしまうし、あまりに突然の話で行きたいところも時間もない…それでも東京好きな長女は「行きたい~」と言うので、ダメもとで東京で女子大生をやっている私の姪っ子、娘たちにとっては従姉妹のAちゃんにメール入れてみました。。。

GWで帰省しているかもしれないし、明日の話だからきっと無理だろうと思いつつも、長女が「A姉ちゃん、明日東京へ行くことになりました。午後から時間あったら会えますか?」とメールを入れたら、ラッキーなことに今年は帰省しておらず、おまけに夕方まで空いているとの返信。

長女は大喜びでハイテンションに。。。

それから急いで支度をして、朝、早めに出発することに。
何も知らない次女には後で説明することにして、その日は夜遅くまで電車路線図を出力するなどしてバタバタしていました。

そして翌朝、ちょうど出発するときに次女がお目覚め。
「なんで姉ちゃんも車乗ってるの?」と聞く次女に、実は昨夜、急に一緒に行くことになったと説明すると、予想通り「姉ちゃんばっかりズルイ~」と大爆発の超不機嫌モードに。。。

次女の不機嫌状態は午前中いっぱい続いていました。。。
それでもバレエのレッスンの後に、友だちとプールに行くことになっていたので、何とかご機嫌も戻り、ホッと一安心。。。

あとは長女に頼んだお土産で何とかなりそうです。

P1020637 東京へ行ったダンナさまたちは、高速は渋滞もなくスムーズに進み、環八で多少混んだものの、昼頃に目黒のマンションに到着。

目黒駅でAちゃんと待ち合わせをして、長女は池袋へ行ったとか。
(最初の写真はサンシャイン60から撮った風景)

池袋では「銀魂」の映画にあわせて、池袋のあちこちで「銀魂フェア」を開催していたらしく、等身大の人形や舞台セットのようなところで写真を撮ってきていました。

P1020667コレは銀さんアイス。
めちゃ可愛い。。。

夕方から新宿で友だちと約束のあるA姉ちゃんと池袋で別れ、そこから長女は初の一人行動。

しばらく一人で池袋をブラつき、「暗くなる前に目黒に戻るように」と父親に言われていたらしく、電車で目黒へ。

一人で電車に乗るのも初めての体験。

コンビニでお弁当やお菓子を買って、合鍵で父親のマンションへ。
プチ一人暮らし体験をしたようです。。。

ダンナさまも長女が来ているということで、2次会へも行かず、早々に帰宅したらしく、慌しい1日が終わったようです。

翌日の午前中、次女のお土産を買って、早々と帰路に。
関越の下りは予想通りの渋滞で結構時間がかかったようですが、夕方には帰宅。

Rimg0005 この日、甲府から近所の仲良しファミリーが帰省してきていたので、次女もご機嫌モードで出迎えました。

コレが次女に買ってきてくれたお土産。
花はペンになっています。。。

慌しいお出かけでしたが、長女と父親が二人で出かけるなんてことはほとんどないので、いい時間が過ごせたと思います。。。

よかったね、父さん。

« GWその1 バーベキュー | トップページ | GWその3 毎日散歩 »

JILL&レニー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« GWその1 バーベキュー | トップページ | GWその3 毎日散歩 »