« 読書暦 | トップページ | 初夏の散歩 »

2010年6月25日 (金)

夜行観覧車

Photo「告白」の著者、湊かなえの新刊「夜行観覧車」を図書館で借りて読みました。

一見平穏に見える郊外の高級住宅地で妻が夫を殴り殺すという事件が起こります。

まず殺人事件が起こり、犯人もわかっている。
そこから物語が始まり、被害者の家族で、加害者の家族でもある残された3人の子どもたちからの視点、事件のあった家の向かいに住む家族からの視点、そしてこの高級住宅地に古くか ら住む、おせっかいおぱさんからの視点…この著者が得意とする手法で、徐々に事件の起きた理由と真相が明らかになってきます。

「告白」のような後味の悪い終わり方でないのが救われましたが、この著者は女性や思春期の子どもたちの心理を描くのがとてもうまいと思います。

「告白」の影響で湊かなえの著書は図書館で大人気。予約待ち状態のようです。
最近は「告白」を一晩で読んだ、止まらなくて2日で読んでしまった。映画を見て衝撃を受けた…という話もよく耳にします。

さて、次はどんな作品を書いてくれるのか…きっと本人はプレッシャーもあるでしょうが、一読者の私はとても楽しみです。。。

3 今日のオススメ。

HALLSののど飴。
ハニーレモン味。同僚からもらってスーパーを探しました。

なかなか売っている店を見つけられませんでしたが、マツモトキヨシで発見。
オススメです。

今日から次女が自然教室に行っています。
1泊ですが、沢登り、オリエンテーリング、野外炊飯、キャンプファイヤーと盛りだくさんのカリキュラムが組まれているようで、はりきって出かけて行きました。

ただ、不便を楽しむ…という自然の中での活動。。。神経質な次女はどこまで耐えられるのか…きっと明日は疲れて、超不機嫌モードで帰ってくるのではないかと少し心配。

でも友だちと過ごす2日間。きっといい楽しいこともいっぱいあるはず。
土産話が楽しみです。。。

一方長女はサッカーの日本戦を見るために9時に就寝。
私がウォーキングから帰ってきたら、「ぜった3時に起こしてね!起こしたらまた寝ていいから」というイラスト付きのメモを残して寝てしまいました。

ってことは、私も3時に一度起きなくちゃいけないわけ…だよね。。。





« 読書暦 | トップページ | 初夏の散歩 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 読書暦 | トップページ | 初夏の散歩 »