« 発表会のあと | トップページ | 娘たちの連休 »

2010年7月28日 (水)

写真展

100725022少し前のネタになりますが、7月の3連休はダンナさまも帰ってきていました。

連日猛暑が続く中、珍しく娘たちが留守だったので、二人でおでかけ。

新津美術館で開催されている「植田正治写真展」に行ってきました。

100725027

すっかりカメラ小僧になったダンナさまは、いつでもどこでも一眼レフを首からさげてお出かけ。

写真展初日の土曜だったのですが、人はまばらで、1点1点ゆっくり鑑賞できました。

植田正治は「モード」という言葉がピッタリの少し変わった写真家で、ポスターにもなっている砂丘シリーズはその代表作。

人物の配置やポーズ、傘や帽子といった小物の位置にもこだわりがいっぱい。
演出写真の面白さが愉しめました。

そうそう、この植田正治は70歳をすぎてから福山雅治をはじめとするアーティストのジャケットやファッション誌の撮影を手がけたというのだから驚き。

福山雅治が「師」として慕い、交流を深めていたのは有名な話。
ここ新津美術館にも福山雅治からお祝いの花が届いたとのことです。。。

そして余談ですが、今日から同じ新津美術館の「市民ギャラリー」で私の勤める会社の主催する「学校大好きフォトコンテスト」が8月1日まで開催されています。

私はスタッフの一員で10年以上このイベントに関わっているのですが、今日はそのPRのため、FM PORT に収録に行ってきました。

放送されるのは土曜日。時間は恥ずかしいのでナイショです。。。

ちなみに明日水曜の午後と土曜の午後は、当番で美術館に行っています。
写真好きな方、植田正治写真展の帰りにぜひ足を運んでみてください。

ステキな写真、たくさん展示しています。
詳細はここを見てね。

Photo 話は戻って、写真展の帰りにどーしても私がカレーを食べたくて、新津のある「ナイル」に行きました。

ナイルのカレーは今でこそあちこちにお店ができて、イオン南ショッピングセンターのフードコートでも食べることができますが、私たちは何年も前からお気に入りで、東港近くのまでよく食べに行っていました。。。

ここのナンが最高!もちろんカレーもおいしいけど、大きなナンにたっぷりカレーをつけてたべると幸せな気分になれます。。。

久しぶりのおでかけでしたが、あまりの暑さでどこかへ行く気分にもなれず、カレーを食べて早々に帰宅。

その後は夕方、娘たちが帰ってくるまでエアコンのきいた部屋でそれぞれ読書とお昼寝。
3連休の1日はこんな風にまったりとした休日でした。





« 発表会のあと | トップページ | 娘たちの連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会のあと | トップページ | 娘たちの連休 »