« 発表会本番 | トップページ | 発表会のあと »

2010年7月25日 (日)

借りぐらしのアリエッティ

Photo本当に久しぶりの更新です。

書きたいことがたくさんありますが、まずは昨夜長女と見てきた2010夏の映画第1弾、「借りぐらしのアリエッティ」。

長女の吹奏楽の大会が終了し、ようやく見に行く時間ができました。

21時からのレイトショーで見ることにし、2時間ほど前にイオンショッピングセンターに到着。
とりあえずチケットを購入して、買い物や食事。

開演5分前くらいに中に入ってビックリ。
こんな時間なのに前の方の席以外はびっしり埋まっています。
チケットを早く買っていたので、真ん中のいい席を確保できてよかった。。。

ジブリ作品はほとんど映画館で見ている私と長女。
その映像と世界感は変わらず美しく、やさしい。

ストーリーもよかったし、何よりアリエッティたち小人の視点からみた植物、動物、人間の暮らしがとてもよく表現されていてよかったです。

ただ、時間が2時間と短かったせいか、終わり方が…。
というかもう1時間延ばして、もっとアリエッティの世界感を味わいたかったし、もう少しハラハラする場面もあってもよかったな。
エンディングで、その後の翔くんとアリエッティの再会場面が欲しかったなぁ~。

と、帰りの車の中で長女と勝手な感想を語り合いました。
でも、やっぱり大好きなジブリ作品。十分楽しめたし、やっぱり大画面で見て正解!

今回は私の大好きな人たちがアフレコをやっていたのも嬉しかった。
昨年の夏の「サマー・ウォーズ」の神木隆之助くんはジブリ作品の常連だし、アリエッティ役の志田未来ちゃんもすごく自然でよかった。
ちょい役での登場だったけど藤原竜也も出ていたし、渋い父親役は三浦友和、心配性でおしゃべりで、でも可愛いお母さん役はベテラン大竹しのぶ、ちょっといじわるな家政婦役は樹木希林。

あれっ、考えてみるとすごく出演者が少ない映画だったなぁ。たぶん7人くらい。。。
あとは動物や昆虫。
でもそれぞれ個性的で魅力的なキャラだったからとっても楽しめました。

中でも最高だったのは、あのカラスだね。

今、テレビではトイ・ストーリー2をやっています。
さぁ、次はトイ・ストーリー3に行かなくちゃ。。。

そうそう、今回の予告で「ハリー・ポッターと死の秘宝」を見ました。
今年の11月に前編が公開になるとか。
原作はもちろん読み終えていますが、何年も本と映画で楽しませてくれたハリー・ポッターシリーズがまもなく終わってしまうのはとっても寂しい。

長女はまだ「死の秘宝」を読んでいないので、11月までに読み終えるよう、課題図書に指定しました。。。






« 発表会本番 | トップページ | 発表会のあと »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あぁっ!!!!!!
これっ!私『告白』を観に行った時にCMを見て是非とも観たいと思っていた作品なのでした。

というのは、私子供の頃真面目に小人の存在を信じていて、恐らくタンスの上とか冷蔵庫の上にいると真面で思っていたのですよ〜!!!
で、今でも物がなくなるとうちには小人がいて、小人が隠しているのではないかと思っているのですが、それを主人に言うと、ものすごい勢いで『小人なんていませんて!あった場所に戻しておかないからなくなるんですて!!』と真顔で言われます。。。

そうでしたか、ふむふむ終わり方がいまいちだった訳ですね。。。。

えぇーーーー明日休みだから行っちゃおうかな〜。。。。

Banchoo mamaさま

アリエッティ面白かったですよ。
遅い時間だったので、小さな子の数は少なかったけど、
おばさん、若いカップル、女性同士…色々な人たちが同じ空間で楽しんでいました。
大人がこんなに見に来るアニメ、ジブリ作品のてやっぱりスゴイ。

小人って色々な童話に登場するし、ファンタジーの王道ですよね。
きっと本当にアリエッティたちはいるんだと思います。。。
ぜひ小人たちの世界楽しんできてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 発表会本番 | トップページ | 発表会のあと »