« 1週間前 | トップページ | 舞台裏から~リハーサル »

2010年7月 8日 (木)

飼いたい病

1_2 先週末、いつものように夜更かしをしてテレビを見ていた次女。
ある芸能人がウーパールーパーを飼っていると紹介していました。

そう、以前一世風靡したあの奇妙な生物、ウーパールーパーです。

そしてあのキモ可愛い姿は、次女のハートをつかんでしまったよう。。。

「ウーパールーパー欲しい~」としつこくいい続ける次女。
「この辺じゃ売っていないよ」と言うと、「じゃ、お父さんに東京から買ってきてもらう」と…。

とにかくネットでウーパールーパーを見たいというので、パソコンを立ち上げて画像や飼い方などを見てみました。。。(お願い、もう寝て…っていう時間に)

この写真のように、正面から見ると可愛いお顔のウーパーちゃんですが、全体像は手足の出た大きなおたまじゃくしのよう。。。

チビッ子のうちはすごく小さいのですが、かなり大きく成長するらしく、さすがの次女もちょっとビビリ始めました。
さらに黄色や模様付き、黒いウーパーの画像を見て、「あんまり可愛くないかも…」と。。。

やっと諦めてくれたかと、一安心したのもつかの間、「じゃ、小さいフグにする」と…。
どーやらその芸能人、フグも飼っていたらしいのです。

2 知らなかったのですが、ネットで調べたところ、小さな種類のフグがいるらしく、ペットとして人気があるとか。。。

これまた画像で見ると、ちょっと間抜けな表情が可愛い。

「金魚のお世話もおばあちゃんに任せっぱなしの人がフグなんて飼えるわけないでしょう」と言い聞かせて、これも何とか諦めさせることができました。

そして数日後、突然「スーパームサシに連れて行って」と言われ、何を買いに行くのかと聞くと「ハムスター見に行きたい~」と。。。

Photo_2 お友だちがハムスターを飼っていて、以前から欲しがっていた次女。
「うちにはJILLとレニーがいるから、絶対無理」と何度も言い聞かせて、諦めたと思っていたのに…また突然思い出したようにハムスター欲しい病になってしまいました。

「2階の自分の部屋で飼って、ちゃんとお世話するから…」としつこく食い下がる次女。

実はJILLが我が家にくる前に、リスが飼いたいといって挑戦したものの、子リスは体温調節がとても難しく、結局すぐ死んでしまったのです。

「小さい動物は寿命も短いし、難しいからダメだよ」と何度言っても「飼いたい~」ととにかくしつこい。。。

「だいたい、こんな真夏に冷房もない部屋で飼ったらハムスターがすぐ病気になっちょうよ。下はJILLとレニーがいるから絶対置いておけないし…」と話して、とりあえず今は納得した様子。

それでも「じゃ、秋になったらね」と言っている。。。

こんな風に次女は突然何かを飼いたい病にかかるので、そのたび説得するのが大変なのです。ハムスターを飼わずに済むいい方法、何かないでしょうか。





« 1週間前 | トップページ | 舞台裏から~リハーサル »

ペット」カテゴリの記事

コメント

JILLちゃん・レニーちゃんがいても他の動物欲しくなるものなのねー
次女ちゃんったら根っからの生き物好き( ^ω^ )

見た見たー、その番組!
ハコフグちゃんとてもかわいかったheart02
でも水槽の掃除のこととか考えるとね・・・

私も子供の頃「ちゃんと自分で世話するから!」
なーんて言っても、結局最初だけで後は母が世話してたっけ・・・

コーンスネークってヘビがかわいくて
ネットでいろいろ調べていると
ダンナが不安そうな顔します(^-^;

きっとりりもんさんと同じ心境なのね~


次女はすぐ影響受けて何でも欲しくなってしまうのです。
生き物だけでなく、オモチャもゲームもお菓子もオシャレグッズも…。
で、手に入れるまでとにかくしつこい…。

一方長女は人が持っていないモノを欲しがる。
興味のあるものがかなりマニアックだったりする。

本当に対照的な姉妹なのです。。。

コーンスネーク…ちょっと気になるかも…私が蛇年なもので…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1週間前 | トップページ | 舞台裏から~リハーサル »