« 写真展 | トップページ | 本2冊 »

2010年7月28日 (水)

娘たちの連休

Sany0355 今日は次女の終業式でした。
いよいよ夏休みスタート。明日からラジオ体操のため、私も早起きです。。。

ブログネタは3連休の続き。

ダンナさまと美術館へ行った日、次女は朝から友だちと二人だけでサントピアワールドへ。

数年前まで年間パスを購入してよく通ったサントピアワールドですが、今年はこの日が初。

「○○ちゃんとサントピア行きたいんだけど、連れていって~」とおねだりされたものの、炎天下の中の園内を考えただけでギブアップ。

「じゃ、二人で行くから送ってって…」と…。
子どもだけで大丈夫かなと少し心配でしたが、何度も行きなれている場所だし、子どもたちだけの行動も大切だなと思い送迎だけしてあげました。

「もしも途中で帰りたくなったら連絡してね」とおばあちゃんの携帯を持たせ、チケットを買ってあげて私は入り口でバイバイ。二人で嬉しそうに入っていきました。

本当に暑い日で、どんな風に過ごしているかと思っていましたが、適当に食べたり飲んだりしながら、仲良く1日楽しんだようです。

おばけ屋敷にも初めて挑戦したり、お金がもったいないからパンを買って食べた…などと小学生らしい可愛い話を聞かせてくれました。

結局、夕方4時半までたっぷり遊んだ二人。
いい経験になったようです。。。

100725098 一方長女は7月23日に吹奏楽最後の大会が控えていたため、連休中もお弁当を持って部活三昧。

りゅーとぴあのホールで行われた大会では「銀賞」を獲得。
昨年が「銅賞」だったので、とても喜んでいました。

私も見に行ったのですが、クラリネットを吹く長女の姿も見納めだと思うと、何だか少しジーンとしてしまいました。

これで長女たち3年は引退です。
おつかれさまでした。

100725081 さぁ、これで受験体制に入れるかと思いきや、9月に行われる体育祭のパネル長に就任。

長女のクラスは赤軍。
色々とクラス内でキャラクターを話し合い、不死鳥に決定したらしいのですが、長女的にはちょっと不満だったようです。

「闘牛か鳥なら鷲がよかったのに…」
ワールドカップ終了間際だったこともあり、スローガンは「無敵艦隊」に決定。

「不死鳥なんて…」と言いながらも、ネットで色々と検索して鉛筆で紙に下書き。
それをスキャナで取り込んで、パソコンで色付け。
書体を色々とあてはめてみて、できたのがこのイラスト。

わが子ながら、スゴイ!と素直に感心しました。
だてに毎日絵ばかり書いているわけじゃないんだな…と。。。

スキャニングもパソコンでの色付けも一人でサクサクとやっていた長女。
いつの間にかグラフィックデザインが上達していたことにもビックリ。

これはまだ完成ではなく、クラスメイトや先生に見せて手直しが必要。
本番は大きなボードに描くので、夏休みの1週間はパネル作りに学校へ通うことになるらしい。。。

まだまだ受験モードには程遠い長女です。。。





« 写真展 | トップページ | 本2冊 »

娘たちのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真展 | トップページ | 本2冊 »